趣味

ユザワヤ へ いざ

昨日のカンブリア宮殿は ユザワヤの会長畑中さんが登場flair

どんな方かと 気になっていたのですが やはり

とっても おしゃれな方でしたheart04

特に仕入れに行く際の 様子が写っていましたが 帽子と

いい 全体の感じが かっこよくて見とれてしまいました

(あんな男子いないぞ 最近なんてcoldsweats01・・・・)

で あの商品の品揃えの圧倒的な感じは 何なんだろうと

思っていたのですが 全色の毛糸を仕入れていたのをみて 

驚愕でしたpenguin

さらに 年いく個かしか売れないものも 置く とかは

本当に 驚くばかりです・・・・・

でもでも 茶道具もしかりなんですよねshine

手の届くもの ちょっと頑張れば 手に届くもの 

到底手には入らないけれど 魅了するものって ありまして・・・・・

今は これだけれども もう少し頑張ったら この辺に行こうかなあ

なんて 思えるものって 動きがないんですよね

でも それで 売れるものだけ置いとけばいいかっていうと

そうではなくって やっぱり ちょっと手に入らないけれど 見たいっていう

物は 置いとくべきだと この畑中さんの話を聞いて 

思い返しましたsun

で 早速 本日は午前中 お店のレイアウトをかえながら バランスを

考えて ちょっと 高いものも 置いてみましたflair

来ていただいた方に 楽しんでもらえたら ありがたい ありがたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道の道はやはり奥が深い

以前にも書かせて頂きましたが 娘が書道を 始めると同時期から

私も 先生に書道を 習うようになりましたflair

以前から 年と共に 自分が書く字に 変化が欲しくなっていましたし 

毛筆の美しさに自分も 触れてみたいと思っていましたから

最初は 嬉しくて たまりませんでしたhappy01

そして もうかれこれ 先生のやる気を削がさない 褒め言葉で

2年の月日が 経ちます watch

硬筆も 習っているのですが 字というのが 意識して 書く 頭を

使って書く その大切さ 重要さが やっと分かってきた感じですcoldsweats01

先生のお手本を 見て それに近づくように ただ必死に 書いていたのですが

最近は 紙の全体のバランス 書く字の バランス 等 色々考えて

書けるようになってきましたchick

書道を 習っている方には 当たり前の事なのかもしれませんが

私には 如何に文字を ただ書いていただけなのか 思い知らされる

そんな事件となりましたsun

今日も 書道のお稽古が あったのですが 仕事で 先週行けなかったので 

どう書けるのかとても 不安があったのですsweat02

でも じっくり 書く字を見て 落ち着いて 筆を自分なりに

動かせたので 先生からもgoodが 出ましたshine

先生 ありがとうございます 先生のちょっとした励ましが

私を書道の虜に しています・・・・・

皆さんも いかがですか 書道・・・・・・

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶香炉の茶葉

茶香炉に使う茶葉について・・・・・・

先程 私茶香炉に使う茶葉は お使いにならないお茶の葉で

充分だと 書かせて頂いたのですが

(実際 私は 使わない茶葉を 使用したのですが いい香がして

それ以来 飲むのにはちょっと という茶葉を使っているのです・・・)

やはり 茶香炉に向いている お茶の葉の形状が あるとの事

大変申し訳ないので どんな茶葉が向いているか 調べてみました

すると

葉肉の厚い茶葉を使用したほうがいいようです 

その中で 茎茶は、水分含有量が低く繊維質が多いため良い香がします。

はじめに葉の細かい部分の粉が香り 次に茎茶の香そして葉肉の厚い茶葉が

良い香を持続します。飲用には適しません。

あー 私は 飲用してしまいましたよjapanesetea

勿論 それだけで 飲むのは 美味くないと思いましたから 混ぜましたけどcoldsweats01

失礼致しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスのリース

何やら 神楽坂で開かれている 色匂ふさんの

今年最後の展覧会は 気になる作品が 沢山good

色匂ふさんに 写メで携帯に送って貰ったのに

ガラスで出来た リースがflair

ねじれているんですよheart04 素敵な感じに・・・・・

価格も5250円sun

ガラスで 手の込んだ色合いで ねじれていて この価格flair

実物を見たくて仕方ないのですが 本日は お店だったため

断念crying

明日は 必ず行かなければと 心に誓ったのですrun

ぜひぜひ お近くの方は 足を運んでくださいませwink

あ 本日このブログをみて 会場に足を運んでいただいた方が

いらしたと 色匂ふさんから 連絡が来ましたmobilephone

とても 喜んでいました 私からも 心から感謝申し上げます

ありがとうございましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色匂ふ 今年最後の展覧会

今日から12月1日(火)迄 新宿区 神楽坂「フラスコ」

http://www.frascokagurazaka.com

テーマ:「匠と美」で色匂ふさんの展示会が 開かれますheart04

毎回 とても楽しみにしている 色匂ふさんの展示会ですが

今回もどうやら 私の好きそうな作品が 並んでいそうでして

とっても楽しみflair

でも 今日は仕事で 行けれず 明日は娘の学校があり

やはり行けず 日曜日に行けれる筈coldsweats01

筈なんていっては いけませんhappy01 なにやら レースガラスの

クリスマス用リースもあるなんて 小耳に(大耳・・・・・bleah

挟みましたからには 何があろうと 行かせていただきますdash

今日と最終日には ちょっとした バーを開くそうで

こちらも 日本酒とワインを用意しているそうですwine

たまりませんねsmile

ぜひ 足を運んでくださいませsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋サンシャイン

水族館のマンボウを見たくて 池袋に行ってきましたtrain

で 水族館に向けて歩いていると 背筋を測る測定器があったり

もうすこし先に行くと ジャンプしている方が見えましたeye

サンシャインで健康フェアをしていて 200円の参加費を払って

各階に入っている測定器で 体力を測って 最後に受付に戻って

そのデータを入力すると ガラガラが一人一回出来て 赤い玉が

出たら任天堂WII が当たるというのですsun

そういうことが大好きな夫は 早速娘と申し込んで 最初に懸垂を

ウエストにベルトを締めて 黒い台にたち 勢いよくジャンプsign03

夫 娘共に 標準を大幅に超える数字を出して ご満悦confident

次は 背筋・・・・・ 前日粗大ゴミを出すので 腰を痛めた夫は

いつもの力が出せず標準 娘も標準

次は体重測定 水族館に行くエレベーター脇にありました

そこで タニタの体重計に乗り 計測flair

これも 2人ともむしろやせ方なので 無事終了sun

ではと水族館に行きそこにある 握力測定へpaper

一回目の出来が指が滑って思うような数字が 出なかったから

再度やり直しをさせてもらった 我が夫・・・

2回目は いつもの数字が出せたとかで ご機嫌が直りましたcoldsweats01

で ここでいざ水族館へdash

美味しそうないわしに迎えられ 娘はあちらこちらへchick

エイの下から見た感じが 怒られた顔に似ていると笑い

古代魚の大きさに圧倒され かにの大きさにもびっくりし 

ガラスにへばりついている 大きなたこの動きに うひゃーと

なり もう 大満足・・・・・

で マンボウを見なければと マンボウ部屋へ・・・・・

二匹のうち 一匹が壁のほうで いじけているんですcatface

方向転換が出来ずにぶつかってそのままなのか 分からないですが

ずっと 壁に向かってぶつぶつ言っている感じsweat02なのです

もう一匹は あちらこちらと 動き回って 若い感じでしたが

まあ あのマンボウの正面から見た表情はやっぱり 面白いsign03

娘が真似して それがまた似ていて大笑いしましたsun

外では アシカのショーが・・・・・

バスケをしたり 陸上したり ボールで遊んだり 片手で体を

持ち上げたり 本当によく色々見せてくれましたeye

そして その後は 一番下に下りて さんぷく横跳び 

小学生の子どもさんが挑戦していたのですが なんだか

リズム感が悪いのか 全然出来ていなくって やり方も

お兄さんが教えてくれるのですが 真似も出来ないようで

見ていて イラッとしてしまいましたcatface

で 夫と娘は これまた準備体操したり練習したりで いい数字を出し

お兄さんに褒められ これまた ご満悦flair

立位体前屈では 私に勝てず 私はそこの担当のお兄さんから

今までの最高記録ですgood と褒められ 私もご満悦flair

で 上に上がって 体脂肪を測ってもらい 家族全員

脂肪率が低くて 驚き最初の受付へ・・・・

パソコンにデータを入力し がらがらへ dash

やはり WIIは 当たらずまだ市場に出ていない新商品の

SOYJOYブルーベリー味と カロリーメートのメイプル味を頂き

サンシャインを後にしましたfoot

まだ 連休中この催しは 行われるそうですので ぜひ 体力に

自信がある方は 挑戦してくださいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールインワン

日経流通新聞を読んでいますと つなぎのオールインワンが

流行っているそうですflair

学生さんや働く女性にも受けて スーツのように

着れるタイプのもの やドレスのような素材でパーティーにも

着ていけるようなタイプのものまで あるそうですsun

いやいや そういわれてみれば 最近ショートパンツ型のオールインワン

を着ている 大学生やら女子高校生を 見かけますねえwink

どうしても この形を見ると 私が子供の頃スキー教室で このタイプの

ウエアが主流で でも 子供にとっては トイレがとっても大変で 面倒

だった記憶が 未だに強いんですよねえsweat02

で さらに 私事ながら 身長も平均的な日本人女性なので このような

つなぎのタイプは ウエストの位置を誤まってしまうと 胴長な感じが

さらに強くなってしまうんですよねえsweat02sweat02

で 町を見ておりましても 身長がさほど高くない方が 着ておりますと

なんだか ムックみたいな印象になってしまい どうにもこうにも・・・・・・・

難しいですよねえ この形はdespair

もともとブラジャーとガードルを一体化した下着を オールインワンと

称しておりましたが 最近は上下一体の服をさすようになっているとのこと

着物のように 体の線を隠してくれる服といった事もないですしねえ

いやあ ただ だらだら着ている若者が これ以上増えないことを

祈りますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりの実クッキー

友人が考古学を勉強しておりまして 仕事もそういった

事なのですが・・・・・ 友人は 何を隠そう(隠すこと無いのですが・・・・)

どんぐりの実を大量に集めて クッキーを焼いたり 保存食を

作ったりしているのですgood

で この秋の時期になりますと どんぐりの実を集めに 色々なところへ

出没しますdog

仕事の休みの折には 美味しいどんぐりの実を 捜しに あちらこちらへ

そして このどんぐりの実は クッキーに 煮立てた煮汁を染色に

使ったり まあ 楽しそうですnotes

で このどんぐりクッキー 縄文の方たちも食べていたそうでして

友人は更に改良して 今風にして美味しく食べれるよう 作ってくれますdash

娘は このどんぐりクッキーが大好きで 作って貰いたくて昨年は

どんぐり拾いに週末あちらこちらへ foot

楽しいですよ で 意外とすっごく美味しいんですよdelicious

今年もどんぐりの実が 気になってきたので もう少ししたら袋を持ってさまよい

始めますsun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアバンド

シュシュがはやった時には 可愛いものだと一つ350円とかしたので

娘には手作りで作りましたconfident

なにしろ 余った布やハンカチ スカーフでよかったですから

しかも 作り方も超簡単sun

で 次は娘が ヘアバンドが欲しいと言うので これまた 市場調査

したところ 結構いいお値段したんですsweat01

やっぱり 作ろうと言うことで 手作りヘアバンドの作り方を検索したところ

本当に簡単に作れる作り方を 教えてもらい 早速 試作へ・・・・・

これまた 余り布で残っているゴムを使い 作成

いやあ いいですよこれ 本当に簡単に作れましたから

と いって楽しんでいたら 娘が運動会で 簡単に脱ぎ着できる

はちまきを 作って欲しいとの依頼が・・・・・

これは もう ヘアバンドの要領でやるしかないでしょうchick

ええ もう早速に利用させて頂き 忙しい運動会の場面で

着脱しやすいはちまきを作りましたともgood

明日は それに ビーズやらスパンコールやら いろいろ

くっつけるそうでして また週末地味に家で縫い縫い状態ですcoldsweats01

出かけたい所 友人が展覧会をしているので顔を出したい所など

いっぱいあるのですが 娘の創作意欲が強すぎて なぜか 毎週

家でソーイングcat

ああ 作ったヘアバンドで お外へお出かけしたい dash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道

今回は ケイトウ・リオウ・ユキヤナギを 使って基本の活け方を

しましたsun

長年といっても まだまだですが どうしても 色々な活け方をしてみたく

活け花展があると 足を向け花の材料の合わせ方 活け方 器との

バランス など見させて頂いていますeye

で やっぱり家に帰ると その中で印象に残った 活け花を再現して

見たくなり 似たような材料で 活けてみるのですが やはり その人

その人の姿が活け方に出てくるのは 本当に面白いものですpaper

で そんな事をしていると 基本の活け方をふと「あれっ」て

思ってしまうので 先生が覚えているかチェックを入れてくれますtulip

それで 今回の材料を使い 本当に基本の活け方を またおさらいしましたcat

私は この剣山を使った活け花がとても好きで きちんと水切りをして

花を蘇らすことができたり 長さが 短くなったら 活け方を変えられたり

枯れたら別の花を入れたり 使い切る事ができるんですねsign01

今回のリオウは 茎がしっかりとしていて 水揚げがいいので 

まだ残暑が厳しい中 ありがたい花ですflair

これから 毎日水換えをして 花の状態を見て 活け変えて

花を楽しもうと思ってますwink

| | コメント (0) | トラックバック (1)