育児

新しい担任の先生

sun今日は娘の 始業式でしたhappy01

1週間程しかなかった 春休み 3年生で お世話になった担任の

先生との 別れが とても寂しく 4年生どうなるのかと

気にはなっておりましたsweat01

娘も 担任の先生が誰になるか とても気になっており

朝から どうも ソワソワ ソワソワchick

で 帰ってくる顔を見ると 笑顔 これは いい報告があるのでは

と 思っていると 新しくきた 先生が 担任になったとのことshine

そして その先生の印象が いいので ほっとしている様子でしたhappy01

今年から 授業内容もかなり増え 進み方も早くなると 言われていたので

担任の先生が 理科専門との話も聞き 理科系の授業数が 増えることもあるので

私も ちょっと安心sun

でも 本当に気になりますねsweat01

先生によるところが やはり学校生活では 大きいので いつも

この時期は 緊張します

再来週には 授業参観と PTAがあり 担任の先生と会えるのですが

それまでは 娘の報告による私の妄想ですねgawk

今年は やはり授業数も増え 週3回は6校時 帰りも遅くなり

これまた 心配ですpenguin が そこに大部分の時間を過ごす

娘を 見守ってあげたいと思います

| | コメント (29) | トラックバック (0)

今どきの小学生バレンタイン事情

昨日は建国記念日で お休みでしたねconfident

で 日曜日14日はバレンタインですから 渡したい

人がいるから 作ろうと 娘に言われて 作りましたよchick

最初 何を作るか 何冊も本を開いて 研究していましたが

作ったのは チョコレートと 胡桃を混ぜて 焼いたチョコレートケーキflair

型に入れて 焼いて 出来たら上にデコレーションをして 

一口大に切って 袋に入れて リボンして 出来上がりsun

でも ここで大問題が!!!!!

学校では というより 娘のクラスでは チョコレート

持ってきてはいけない令が でて 友達に渡せないsad

結局 バス停で渡せる子に 今朝渡しましたbus

で いとこの子に渡す分 近所のお友達に渡す分と・・・・・

何だか 昔私の時代には 告白チョコイコールバレンタインの日

だったのですが 今の子供達は お世話になった周りの人へ

お友達へと 大人のお中元お歳暮感覚になっている 感じに

思えますねgawk

ですから 今時の子供達は バレンタインも 社交の一部にしているんでは

ないでしょうか・・・

昔 誰にあげるか 友人と激論しながら チョコレートを

作っていた 私は 何だかちょっと 世代間の格差を

感じますねpenguin

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校のクラブ活動

学校によって色々なクラブ活動があると思いますが・・・

娘の学校では クラブ活動といっても 学校運営でなくて

同好会みたいな 感じなので 入っている親御さんたちが

運営をしてくれていますflair

娘のお友達は この間から 野球を 始めたそうですが

お父さんたちが5人くらい出てくれるそうですrun

主に上級生の親御さんだそうで・・・

ノックやら キャッチボールやら  基本の基本から

教えてくれているそうです

今のところは 教えてくれる方がいるから いいんだけれど

その方のご主人は 野球しない方だそうでして

ノックやれって 言われても困るsweat02 と すでに悩み始めているとのこと

活動日は平日は木曜日の放課後 後は土日だそうで

明日の休日は 朝9時から 夕方4時まで お弁当を持って

練習だと その息子さんは喜んでいましたshine

体を動かしてくれて 行けば静かになるから 嬉しいという

反面 息子が上級生になって 部を運営・・・・なんていわれても

困ると いう悩みもあるそうですcoldsweats01

うちの娘も クラブ活動をしたいとは 言っていますが

残るクラブは 吹奏楽 サッカー でしょうか・・・・

いやいや クラブ活動も 大変ですね

| | コメント (103) | トラックバック (1)

tensarabasara

友人のSちゃんが ブログをしておりますheart01

なんとも 可愛い娘さん二人の子育て奮闘気happy01

子育ては 子を育てているようでいて 親が

育てられていると よくいわれますが 本当に

そうですねsun

Sちゃんには 本当に長い事 会っていないので

寂しい限りなのですが ブログを読むと Sちゃんの

娘さんに対する 愛情が満ち満ちていて 何だか

気持ちが ホッとしてしまいますwink

どうぞ 覗いてみて下さいませ

tensarabasara

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

子供の定期健診って ありますよねconfident

娘が定期健診を受けていた頃・・・・ 今から8年前ですけれど

その年齢になる子供達を生まれ月 一ヶ月単位で 集めていたので

子供の数100人近くは 集まっていたでしょうか で 両親が来てる所

兄弟も来ているところも いましたから そこで 色々な病気をもらってきた

という話を聞きましたear

で 今回は 新型インフルエンザですよwobbly

検診に行くということは 医療機関に行かなければならず

医療機関に行くということは かなり病原菌がいるなか

入っていくんですよねsweat02

で 移りましたよbomb 友人は・・・・・・・

みるみる内に熱が上がり あっというまに まっすぐ立てなく

なって・・・・ で 子供もかかり・・・・

いやいや  大変ですねcoldsweats01

具合悪くても 病院に行った方が 具合悪くなる状態・・・

混んでいて 受診に時間がかかる 待っている間に 状態は

悪化 やっと診てもらって 家に帰って 復活するのに

時間がかかってしまうtyphoon

しかし この新型インフルエンザ やはり 瞬く間に熱が上がる

とのこと 2時間の間に4度上昇した と聞きましたshock

マスコミ等での騒ぎは収まってはきたものの まだまだ 新型は

身近にいます 皆さん お気をつけてくださいませ・・・

病院のお見舞いも気をつけたほうが よろしいですよsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤のズレ

出産してからどうも 腰の調子が悪く 特に掃除機をかける際

ちょっと前かがみになると 痛みが走ると Yさんがいうので

我が一家がお世話になっている I整骨院を紹介しましたsun

で 今日で3回目になるのですが 最初の頃は 痛みが走りすぎて

どうにもこうにも落ち着けなかったそうですが 2回目には 

かなり回復してきたのですが 右と左と治療が違ったので 疑問に

思い聞いて見た所 左が出てしまって 右がひいてしまっているから

それを元の位置に戻すために 違う治療にしていると 説明を

受けさらに家に帰ってみると 前の痛みは 無くなり・・・

そうこうしているうちに Yさんの肌の色つやがとっても 本来のように

なってきて 体もしまった感じにflair

本日も治療に来て帰りに寄ってくれたのですが さらに調子が良くなり

出産後のダブッとした感じが 抜けてきて 本来のYさんの姿が

見えてきましたhappy01

調子も更に良くなったようで 動くのも苦にならないと 言ってましたscissors

出産はやっぱり骨盤を使うので その後のケアは やっぱり大事ですsign03

私も 治療をしてもらっていますが 下半身が違いますgood

骨盤は 大事 ちょっと気になったら 見てもらうと いいかもshine

ただし 信頼できる方にですけど・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液検査

アレルギー検査を先週からしております 我が娘sun

この間は 四季を通しての花粉の反応を 左腕に

7箇所注射して 反応を見ましたeye

耳鼻科に調子が悪くて 行って見て すぐに

アレルギー検査をと 矢継ぎ早の検査に 娘も

やるしかなく 何回も注射され 15分待ち・・・・・・

で 四季を通じて 花粉に反応していますと これまた

あり難いお言葉sweat01

どっさりの薬を頂き ひたすら食後 飲み続けて 一週間後

再度の耳鼻科受診gawk

で 今度は アレルギー検査を やっぱりしましょうと 今度は

血液検査なので 血液を取りますとcoldsweats01

吸入を終え しばらく待っていますと 看護婦さんが 

「どうぞおーーーーー」 とにこやかな表情wink

で やおら 椅子に座らされ 右腕をpaper

ゴムで縛られ 

「痛いんですけどおおーーーーーcoldsweats02

「えー 大丈夫だよ」

と いいながら 若干ゆるく縛ってくれる 看護婦さんchick

で 私は 絶対 貧血を起こすなあと バイキンマンで

気をそらしていたのですが 看護婦さん ご丁寧に

「もう だいじょうぶうheart04 見てごらんeye

でまた 娘が 見なきゃいいのに 見てしまったのですeye

で 見事に顔が 真っ青に 手と足が 冷たくなり 力が抜けて

「お母さん 気持ち悪いsweat02

で 治療は 終わり 待合室へ 力の抜けた娘を抱えてshoe

確かに かさぶたの血がむけてしまって 血がチョロット 出ると

「あやややややー 血 血 血がでてしまったああああー

という 娘でして 絶対血を見てはいけないといっていたのにcoldsweats01

やっぱり という感じで貧血を起こしてくれましたgood

で しばらく待合室で横になり お金を支払い 薬局に行く段階で

すこおし 回復coldsweats01

薬局で時間が掛かったのが幸いして 更に回復sun

セブンイレブンでお菓子を買い 更に回復sunsun

ただあし ちょっと血の話が出たり 赤いものを見たりすると

あの場面が浮き上がってくるらしく またしても貧血sweat02

いやいや 血液検査が こんな風なトラウマを 残すことになるとは

本当に 驚きbearing

しばらく 血系は遠ざけたい私でありますchick

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコアイディア表彰式

本日 娘が受賞しました エコアイディア表彰式が

行われましたsun

低学年 高学年に分かれ 最優秀賞は一人づつ

入賞は3名づつ その他5名づつ 団体で 2団体が

表彰されましたflair

立派な表彰状を頂き 副賞も頂き その式後

科学実験を見たりなど とても 楽しいひと時を 過ごせましたwink

本当に家で 行っていることを 書いただけだったので

まさか 最優秀賞になるとは 思わなかったのですが

第1回の 記念の賞を 頂いたので これからも

肩に力を入れずに 当たり前に出来る エコを

続けて いけたらと思いましたhappy02

とにかく 家では 冷蔵庫に物を 詰め込まないんですcoldsweats01

家族も少なく 大体が 娘と2人なので ご飯も残らないよう

料理したいものは その日に買い求め 必要な分しか

購入しませんcute

まとめ買いをしないので しょっちゅう 買い物に行かなければ

なりません cat でも 我が家の周りは お肉屋さん野菜やさん

お魚屋さんがあるので ちょっと買い物は 逆に無駄に買わずに

済んで 新鮮な物を 買えるので とても体にも地球にも

優しいと 思っていますshine

仕事を持ちながら ご飯を用意するので 冷蔵庫にあれば

買い物をせず 家に直行すれば 何かしら 作れるのかも

しれないですが・・・・・

家では 食べたいものを聞き お互い話して 一緒に 

買い物して作る この スタイルが あっているようですgood

売っているお菓子類も 家にはないので というか

ちょこっと作れるものは 作って直ぐ食べるという

事を 小さい頃から していたので 娘も 10分~20分で

作れる お菓子を作って 食べるという感じですdelicious

袋を開ければ直ぐに食べれて 便利とか でない

待たなければ食べれない けれども 自分の食べるものを

自分の手で 作って 作り立てを 食べる 娘に取ると

これが 一番便利だそうですfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭訪問ー小学生ー

昨日 娘の 家庭訪問が ありましたsun

朝から 緊張している 娘を 尻目に

掃除 お茶の準備 スリッパの確認

など あっ玄関の掃除など 本当に

一騒動でしたsweat01

去年は 担任の先生が 持ち上がりだったため

家庭訪問が 免除され たった

一年ですが 先生が 自宅に くる支度を

どう取ったら いいかわからず 

もう 掃除しまくりtyphoon

仕事も あったので さらに 疲れ度かなり

上昇しましたsweat02

何という 込み入った 話もなく 色々な 話題に

なったので 滞在時間は 30分に なり

先生が 「あっそろそろ 行かないと」の

声で 終了と 相成りましたdown

もう 本当に ホッと致しましたsun

私の 親も こういう思いをして

家庭訪問を こなしてくれていたのかと

感謝の思いを 持ちまして 本日

豆大福を 進呈しましたnote

今では 中学生でも 家庭訪問が

あると 聞きますear

色々 言っては いけませんが

来年は 持ち上がりで 家庭訪問が

免除になるよう 祈っていますbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しで 夏休み

そろそろ 小学校も一学期を 終えようとしている 頃ではないでしょうかshine

いやあ いつも ママ友達とこの時期になると 子供の 夏休みのお昼ご飯を

いかがするかが 話題になりますsweat01

仕事を持っていると さらに 仕事をしている間 子供をどこに預けるか その費用

お弁当を持たせるなど 色々な事が 問題になりますsun

小学校になると 宿題も 学年と共に 増えてきまして 夏休み前に 担任の先生から

しっかり 勉強させてください 発言を頂き 丸付けは ご家庭で お願いしますgawk

とのこと・・・・・

皆さん いかが 乗り越えておりますでしょうかfoot

私は 夜 大量の麦茶作りに 追われますdash

とにかく 麦茶をつくり きゅうりを叩いて 塩もみし 紫蘇ふりかけを ふりかけますhappy02

家にいて お腹がすいたと いわれて さっと出せて 体が 冷えるもの これに

限りますsun

で 麦茶を飲ませ その間に その他の おかず 作りを しますclock

いやいや うちでは 来週から夏休みが スタートup

今から 預けるか お金が かかるから 家で いさせるか 考え中ですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)