経済・政治・国際

地方経済

地方に住んでいまして 仕事をしておりますと

本当に意識の転換期ではないかと 考えざるを得ません

まずは 外を歩いている方明らかに60歳以上の方が 多く

地方は車社会と言われますが 自転車や徒歩で買い物に行かれている方が

多いです

デパートに出かけると 広い店内閑散としており 店員さんしか見えないフロアも

あります

買い方も安くなる時期でないと買わない 食料品も安くなる時期に買う 等

本来の値段で買うということが ありえなくなってきています

大きな施設が田畑をつぶして 建てられますが 中に入ると物が動いている感じで

なく 入場料の要らないテーマパークかしている感じが 否めません

何とも 内需拡大をと聞きますが 難しさを感じます

働く場所が無く 求人倍率1%をきっている状態です

友人は 子供三人を抱え今からどうやって教育を受けさせるか 

何よりどう暮らして行くか 会うたびに体が細くなっています

人口が減って行く時代に 皆で仕事をして皆で子育てをする意識

だけでなく 日本の製品を評価して正当な値段で買ってくれる方を

増やして行かないと ならないと思います

私の住んでいる所では 海外から来るお客様からお金を落として貰う

ために おもてなしでアタックしています

日本の持つ文化 仕事に対する姿勢 日々の暮らしなど

マニュアルできないものを 評価して貰って経済を立て直すことも

地方では 必要になっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民主党

私の地域では3区あった選挙区全部で 民主党が議席を取りました

何とも早ですねえ sign04

ともかくこれからどのような社会を作って行ってくれるのか

よくみて見ないと いけないですよねsweat02

どんな外交をするのかも 気になりますしねsign04

子育て支援 なんちゃら支援ばかりの美味しさに

目を奪われていると どこかで増税が待っている気もしますしねえsign04

いやあ 民主党の動き要チェックですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙投票

選挙速報が 続々とメディアに流され民主党の議席獲得の

勢いが報道されています

なんとも ある程度は想像できていたことではあるのですが

こう数字となって出てきて 更に今まで重要な役につかれていた方が

落選している 

勿論 2大政党制をと動かれていた事ですし 昨今のニュースで

政治家の方が 政治の場面でなく 失態の場面で多くメディアを

賑わせてしまっていたのですから そのイメージが脳裏に焼き付き

「それじゃあダメでしょ」

という気にもなりましたしね・・・ 

この経済状態の悪化もあり もっと足下の政策をしてくれる所へ 

トップが変われば何かが変わるかもと 期待を込める

そんな動きもあったと思います

でもでも 期待を込める気持ちを持たなければ 投票だって

足が向かないですよね

でもでもでもでも

政党が変わったとしても 私たちがそれに 自分の望みをかけて

何とかしてくれるだろう なんて この時代ないと思います

なぜなら財政は これから生まれてくる子一人当たりに幾ら幾らの借金が

なんて言うぐらいの 赤字・・・ 少子化対策 介護対策何をとっても

財政がないから どこかで負担を振り分けないと そのお金は出てきません

だから 選挙投票ってその後を見続け 自分の一票がどのような

使われ方をしているか 払っている税金をどのように 使っていくのか

これから私たちをどのような社会に 導こうとしているのか注意して

見ていかなければならない事だと 本当に切実に思うんです

日付が変われば 新しい党が政権を担います

大勢の票を集められた それだけの党であるか 私たちは

見続ける義務が また出てきたのだと思います

この選挙後の日本の行き先を考え 

また投票された方々が 何を思って一票入れたかは分からないのですが 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙カー

とうとう 衆議院の選挙になりましたcat

家の周りは 幹線道路なので 選挙カーが 朝早くから

走り回っておりますcardash

で 朝出勤している方々に対して キチンと 

「早朝からの出勤ご苦労様です 一日頑張ってお仕事してください

気を付けて いってらっしゃい」

と 掛け声を 大音量で流してくれるのですcoldsweats01

いやあ 思い出しますsign04

娘がまだ小さかった頃 昼寝をしていて 選挙カーが通り

その大音量に叩き起こされ 泣き叫ぶ娘をだっこして

静かに選挙はできないものかと 本当に切に願っていたことを・・・・

で 友人は大学時代に選挙カーのウグイス嬢を バイトでしたそうですが

一日で声が枯れ 選挙カーから上半身の半身を出し続ける状態は

極めて大変だったとの事 ただアルバイト代は

結構良かったと言っておりましたwink

今日も 朝から元気に選挙カーは 走り回っていますcar

新聞を読んでいますと 今回はM党が なんて言っておりますが

顔並を見ておりますと どの方も信用に足りえるのか

疑問に思えてきますsweat02

選挙カーでは 聞こえの良い話ばかり名前の連呼ばかりですが

これだけ 選挙にお金をつぎ込んでいる訳ですから

本当に 気骨のある方に政治を行ってほしいと 思います

今日も 夜の

「皆様 お仕事お疲れ様でした お疲れの所 失礼致します

私何党の なになにでございます」

が 聞こえてくる時間が近づきつつありますchick

| | コメント (0) | トラックバック (1)

麻生総理の会見

最初は 麻生総理の口の曲がりばかりが 何だか 気になってましたsweat01

でも 昨年からの世界金融不安 それに 対処する麻生総理の姿・・・・

更に 

(NHKで 深夜というか確か23時あたりだったと ーうろ覚えですみませんー思うのですが)

その番組で 麻生総理が 三人の方々と三対一で 色々な問いかけに 答えていく番組を

夫と見てて 私たち口が曲がっている所だけ 注目してちゃ まずいよ!!!!!

ちゃんと 何やってるか みないとさあ!!!!!!!

と 夫と 叫んでしまいましたsign03

こんな 大変な状況で 総理大臣になり なにやっても 色々言われる 運命 なにかっち

ゃいつ 解散総選挙やるだあ と叩かれ 一国の総理大臣ですよ!! でも サミットの

会見でも 日本の新聞社からは 東京都議選の結果 総理はどうすんだべ 明確に

しゃべってよ なんて 言ってましたが・・・・

もっと 日本の新聞社なんだから 日本経済が 今後どのように発展できる 可能性が

このサミットで見えてきたのか とか 聞いてよおーーーー って 思いましたsweat02

だって それを 世界中が 見てるんですよおeye

それによっちゃあ 絶対 株価に反映するじゃあ ないですかあ 違うのかなあ

今NHKのニュース見て 思っちゃいました

結構 麻生総理大臣 やってくれてますよ うん

| | コメント (0) | トラックバック (0)