映画・テレビ

映画会

山梨いのちの電話の事業委員会に 入っておりまして

年度に一回は イベントを行うよう年間計画を立てておりますsun

で 昨年は映画会を 開く予定で準備していたのですが 

新型インフルエンザの急速な勢いに イベントを行うことへの

抵抗感が 強まりまして 急遽取りやめとなってしまいましたdespair

ただ 山梨は 自殺率が高いと言われているので このようなイベントを

行って いのちの電話の存在を知っていただくことは 大切だと

思っておりまして どうにか この騒動が落ち着くのを待っていたところ

今年に入ってからの収束ということで 来年度の事業として

映画会を開くこととなりましたflair

映画の選定に関しては 色々ありましたが シネマエンジェルさんの

計らいで 旭山動物園物語にすることに 決定いたしましたmovie

何で この映画にしたのかといいいますと・・・・

今は 日本で一番来場者があるという旭山動物園も 来場者が

こない状態のなか 動物園を再度輝かせるために 園で 働く人達が

一段となって その状況を打破して行こうという 過程が とても

心打たれたのですwink

山梨いのちの電話も 来年の四月で開局10周年を 迎えます

年が重なる毎に 色々問題があります でも いのちの電話

の 一人でも多くの方の苦しみに耳を傾ける姿勢を 支えるために

皆が 一緒に 立ち向かって行きたい という そんな思いを

この映画をみて 再確認したのですshine

映画会は いのちの電話ってこんな活動をしているんですといった 

広報の意味も ありますし 大きな会場で 皆で 一つの映画をみるという 

行為に参加していただけるように チラシを配って 行きたいと

思っています

大人千円 中学生以下500円 

お問い合わせは 山梨いのちの電話事務局

055-225-1511 (平日午後一時から6時まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ためしてガッテン 女性の最強ダイエット

早速 本日試してしまいましたflair

アドレナリン放出計画 20秒間早足scissors

いやいや 本当に効くのかと 思いきや

効きましたheart04

女性の持っている本能 ホルモン 色々考えて

見れば ダイエットも ただ 食べるのを減らすだけでは

ダメだって 分かりましたし・・・

年を取っても この方法なら 続けられますrun

私の周りでも 健康のためと 歩いている方がいますが

お友達と歩いている方は やはり楽しそうですよねsun

一人でストイックに歩いているのは 男性に多いように

感じますshoe

女性には 女性にあった 歩き方が やはり ありますhappy02

それに 歩くのが 大変な時も 20秒間 駆け足を

忘れなければ 甘いものをつい食べてしまう行動も

抑えられますよsign03

うん わたしは とりあえず 本日試してみて この20秒間

駆け足は とても良かったですshine

夕飯を作りながらの チョコレート食べも 減るかも・・・・・

皆さんも 試してみてください

20秒間 駆け足 楽しいですよnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-studio 市川海老蔵

なんという タイムリーな登場なのでしょうかshine

雑誌等で 色々な噂が あった方ではありますが

いかにせよ 歌舞伎役者good 見えないベールがあり

中々真相が 掴みきれない部分が 多くあった様に

思いますsun

で やっぱり 役者ですねsign03

年とともに 段々引き寄せられる魅力が 出てきてますgood

何回か 歌舞伎座で 見させていただいていますが 年を

重ねれば 重ねるほど いいんですよねkissmark

遊んで(遊ぶって言うのも 頭を使わず ただ時間を 過ごすことではなくって)

自分の身に成るような遊び方を している事って 

芸に生きる人には 大事ですflair

それが 年を重ねてくると 皮膚の下に層をつくって

舞台で 何ともいえない 魅力に化けますよchick

うーん やっぱり 歌舞伎って いいです 大好きですよ

あの空間sun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひとりさま

こうなる形には なるであろうと 予想は出来ましたが ここに来て

おひとりさま里美周辺は 賑やかflair

私の周辺でも 二十代の時 結婚といわれたけど どうも

その気持ちになれなくて あっという間に 三十になってしまって

楽しいんだけれども どこか 寂しい という思いに

駆られている友人が いますgawk

ひとりでも 楽しいんですよね ただ 里美がいう 帰った時

ちょっとその日にあった事を 話せる人が 帰ったときにいるっていう状況を 

一度経験してしまうと やっぱり 何となく だれかいて欲しいと

思うんじゃないでしょうかねconfident

連れ添った方を亡くした方が 喪失感で ある期間精神的に

弱くなるのも ふとした時に話せる方が いなくなってしまう

からでしょうし・・・・

今 ルームシェアリングが 広がっているのも そういう

ちょっと話したいことを 話せる人が 家にいる状況を

欲してるのかもしれませんね

色んなコミュニティーを持って 人とのつながりを持つ

そんな事って また 昔の暮らしを見直す事に なるのかも

しれません

このドラマおひとりさまは 結構 深いドラマだと 思います

 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

坂の上の雲

先週から 始まりました 坂の上の雲tv

この作品は 司馬遼太郎さんの本の中でも とても好きな本でして

もう 何回も読み返してしまった作品ですbook

先週は 何とも 秋山兄弟を演じる 阿部寛さんと 本木雅弘さん

正岡子規を演じる 香川照之さん を始め それぞれの 俳優さん達が

とても 生き生きと演じられていて 結構好感をもって 見させて

頂きましたeye

以前 阿部寛さんが NHKの スタジオパークでこんにちわに 出演された折

坂の上の雲の 撮影で 厳寒の中撮影しなければならず カイロを

山のように準備して 撮影に臨んだ話をされていたり 長丁場の

撮影に どのような思いで 望んでいるか 話されていたので 司馬さんの

この素晴らしい小説をどのように 演じられるのか とても

楽しみでしたsun

今日で2回目を迎える 坂の上の雲は いよいよ秋山真之が 海軍へ 

進路を進め 兄の好古がフランスへと 大きな転換期が 写し出されて

いましたtv

秋山兄弟の動きも気になりはした物の 今日は 菅野美穂さんが 

演じる正岡律さんの 表情が とても 印象的でしたshine

東京に結婚相手に挨拶するために来た 律さんでしたが

真之さんを 慕うその思いは 何とも切なく また 離縁して

真之さんと 再会したその表情も ひたむきさを感じ 同じ

女性として なんとも胸を打たれる演技でしたweep

来週も このドラマにさらに 引き込まれそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギネ 産婦人科の女たち

このドラマが 今気に入っていますtv

藤原紀香さんの演技に はまっていると いっていいですflair

産婦人科のドラマは 女性として 気になるテーマですし

それを 藤原さんが どのように演技されるか と思って

いたのですが とっても好きですgood

何が こんなに魅力的なのか 考えてみたのですが・・・・・

出産という 喜びの出来事に関して 一方で死をも

あるという 現実を 映し出している点

働いている方々が 一生懸命 命を誕生させようと 真摯に

医療に向き合っている点

女の人が どのような状況で 医療の仕事を 続けているのか

描かれている点

若い女性でも がんという病気になる 可能性を描いている点

こう 書いていますと 嘘や 虚実でなく 実際の産婦人科の

状況が 描かれている点に 見ている方としても 引き込まれて

いるのでしょうね

アラフォー年代としては 子宮系の病気 乳がんのことなど

検診を受ける必要性を 感じます

このドラマは 男性の方にも 女性が出産を どのように思っているのか

など 気付く点が 多くあると思うので 見て欲しいですねeye

私の夫は たまにこの時間に帰れたとき 一緒に見るのですが

いやあ 大変だよなあ と ぽつり言ってますchick

出産って 嬉しいことですけど 大変なんですよwink

妊娠されている方 小さい子を持たれている方に 周りの方は

ぜひ 優しくしてあげて欲しいものですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿

昨日は カンブリア宮殿の日でありまして アサヒビールの社長さんが

お出になられていました。 

今から30年前位は ビール市場の中で アサヒが苦戦していて 友人の方から

会社を替わったほうがいいんじゃないかとも 言われたそうです。

でも 何度も酒屋さんを訪問し 少しでもビールを置いて貰えるように 

工夫されてそのお店を アサヒのファンにして行く様は 見ていても

いやらしさがなく むしろ 誠実さが伝わってきました。

特に 大きなシェアがあるところに 売り込んでいく時は やっぱり粘り強さと

売り込みたい商品を置いて貰える工夫と お店にいい印象を持ってもらう

誠実さが 不可欠だと 再度確認しました

そして 村上さんもおっしゃっていましたが そういう積み重ねが

新しい商品ースーパードライが世に出たときに これだけのヒット商品

となったんだと 思いました

来週も 続きがあり どうなるのかとても楽しみです 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロモン宮 MICACOさん

私も出産から腰痛が 悪化し歩けなくなった経緯があり

自分なりにやはり 筋トレやらヨーガ 等子育てしながら

できる健康法を勉強して 意識していましたが・・・

MICACOさんのエクササイズは 雑誌などで

紹介されていたこともあり やはり気になりますから

実践し納得し 自分が効くものは取り入れています・・・

そうなんです MICACOさんも おっしゃっていましたが

私も骨盤要信仰なんですsun

いまでも 自分で運動はしておりますが 整骨院にも行き

骨盤は常にチェックしてもらっていますshine

おかげさまで 自分の体の変化に気づきやすく 疲れが出たり

何かあるときには 必ずサインが出るので 以前より

対処しやすくなりましたgood

私の友人たちもアラフォーなので いろいろ痛みを言っておりますが

やはり腰痛は 多いですね 肩こり 目の疲れ なども・・・・

まずは 骨盤ですよ これをしっかりと気づくことで 土台を作って

その上に色々積まないと やはりゆがんできますchick

私の娘も 見てもらっていますが 骨盤と正しい姿勢は 大切

まずは 体が資本!!!

本当にこの番組を見て よい整骨院に行かれて 骨盤を

正しい位置にされると 人生変わりますflair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イ・サン

段々回を追うごとに 主人公が窮地へ追い込まれていく・・・・・

見ていると そこまで一人の人を追い込んでいくのか

と考えてしまうのですが 王を巡る戦いは奥が深いですsweat02

そうそう マンガ日本の歴史という本があり 小学生の頃夢中で読んでいましたが

自分の子どもを王にするために また自分が付いている人が

上に上がるように 周りをどのようにしてしていたか

まんがでしたが 書かれていた所もあり どの国でも こういった

物語は やはりあるんですよねえ・・・

先週から続く イ・サンをさらに追い詰めていく 事件が今回は

さらに彼を窮地へ また彼を慕う昔の友人が 何とか助けようと

奔走する もう見ていてこちらも どうにかならないものかと

考えてしまいます・・・

自分のまじかにいる人が 自分を狙っている環境って 過酷ですよね

今なら虐待って なるのでしょうか

韓国のドラマは 畳み掛けてくる試練が すごくて

主人公になんとか 乗り越えて欲しいと感情移入してしまう

事が多いのですが このドラマも まさにそれ

来週も 陰謀にまみれた中 イ・サンがどのようにそれを

乗り越えて 回りの友人がどのように彼を支えるか 楽しみflair

あっやっぱり はまってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿

今回は 東京モード学園の谷まさるさんが カンブリア宮殿へdash

新宿にそびえたつ建物 またテレビCMの奇抜さに いつも気になって

おりましたwink

で どんな方が作られたんだろうと 楽しみにしていましたsun

で 番組を見させていただいて 驚きましたwobbly

やっぱりあんなすごい建物をキャッシュで買う方は 考え方も先の先を

見据えて さらにそれだけでなく 教育者としての考え方が とても

筋が通っていて 大学よりむしろここに通わせたいと思った 受験生を

持つ親御さんが 多かったのではないでしょうか・・・・・ それぐらい

魅力のあるカリキュラム作りをされていましたgood

就職という言葉も 日本では就社という捕らえ方になっている

会社に入るのが目的ではなくて 職をするという目的で

会社に入らなければ いけないとの事・・ 

職に就く考え方に転換しないと いけないという言葉は

本当に頭を縦にふるしかありませんsun

私の娘にも 手に職を持たせて 社会に出させたいですね

そのとき その職を認めてくれる会社に 入って欲しいなと

思いますconfident

名前で仕事が取れる世界ではなくなりましたから

しっかりと 仕事が出来る社会にやっぱり入って欲しいものですね

そんな 会社が増えても欲しいです

今日も地方経済は よくありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)