日記・コラム・つぶやき

茶香炉 猫

昨年末より 茶香炉を 買ってくださる方がいらっしゃいますdown

ご友人に差し上げるのに 置物としても 香炉としても 楽しめて

とても喜ばれるそうですsun

この間 静岡に 行った際に 色々見てきたのですが 手ごろ感があり

使い勝手がよく 重くなく という感じが少なく これならと思ったのが

猫の模様が描かれた 茶香炉でしたshine

赤茶と 茶を仕入れたのですが 今日は茶が お客様の元へpresent

喜んでいただいて しかも 買ってくださる 本当に嬉しいことですwink

「また 来るから 仕入れておいて 」 といわれる 有難さflair

今日は 本当に朝から 嬉しいお客様に 感謝しきり

今日は 小さく大人の手のひらに すっぽり 入ってしまうような

急須も お客様の元へpresent

どうにもこうにも 前から気になっていて 実際手に取ると

手の中に すっと入り込む形が たまらなく良かったとのことsun

これまた 感謝しきりですconfident

こういう 方たちに 貰われた 品物たちも いい働きを

してくれると信じています

道具だからこそ こだわって 迷って そして 買っていただきたいshine

そして そんな風に 思っていただける 商品を 探すための

自分の目を肥やす努力を惜しまず お客様に 喜んでいただける

よう これからも 歩もうと また思いましたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帯網急須

急須って 中をのぞいてみると 本当に色々な網が

張ってありますeye

フッ素網急須・・・今や虫歯予防に歯に塗るだけではないんですねsign01

茶しぶがつきにくく 目詰まりせず 金網の金属臭を感じさせない特徴を

もっているので お茶の味が変わらないsign03

クリーン茶こし・・・急須の注ぎ口のところから ひさしみたいに出たところに

茶葉が落ちないように 穴を開けた感じの急須sun

おーばる急須・・・大きな茶こしが底に広がっていて 急須の底と茶こしの

間に空間があるため 茶葉が良く開き 残り湯と茶葉が離れて すぐに

ふやけないようになっています

板網急須・・・板網といっても 色々な形があります ゆーらく・ポコ

さわやか・でるアミ これらは 注ぎ口についている網の形状でして

お茶の出をよくするよう考えられていたり 網が立体的になることで

茶葉が張り付かないよう作られていたり 深蒸しにむいた網 になっていたりと

まあ 本当に色々考えられて作られています

後は かご網 sign01

これは 使い切った茶葉を捨てる際に 便利だということで 皆さん

使われているのではないでしょうか

で 帯網です  ぐるりと網が周囲に巡っていて 洗いやすいし

使いやすい形ですね

うちでは この帯網の急須は お客様に扱いやすいので

お勧めしていますhappy01

形や色やらで 急須って選びたいですが ちょっと覗いて

扱いやすいかも 見てみると これまた 楽しいですよshine

私は この所寒いので 何だか濃いお茶を飲みたいので

小ぶりの急須に 茶葉を大匙1.5杯いれて ちょっと熱めの

お湯で お茶を入れていますjapanesetea

何だか たっくさんの カテキンが凄く詰まっているので

風邪を引かない気がするんですgood

皆さんも このところの寒暖の差で 体が疲れていると

思いますから 風邪を引かないように してください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとひと月ぶりのアップ

catface研修会やら 企画提出のためのレポートかきやら

4月から始まる華展の 勉強やら ・・・・・で 更に

娘のひな祭りのお人形を出してあげる際に 

あっその人形は 茶箱に収納しているのですが

この茶箱 本当に大事なものを収納しておくのには

本当に一押しgood

私が小さい頃の雛人形も飾るのですが 傷みが

全くなく 本当に綺麗に毎年待っていてくれますflair

で この茶箱ですが 作りがしっかりしているので

気合を入れて動かしているのですが なんと

私右足の親指側のところを強打いたしまして

ヒビ入ったくらいの 痛みでしたweep

これが なかなか治らず 未だに 固定していないと

歩けないcrying

夕方になると 痛みで 足を高くしておかないと 夕飯が

作れないので 右足を 椅子に乗せて 夕飯作っておりますrestaurant

で 何だか指の第二関節もかなりの痛みが出てきましたので

ちょっと見ていただいたら これまた 使いすぎによる 関節炎を

起こしておりまして これまた お灸据えたり 何より休ませないと

いけないということで 使わないように極力しなければならず

何とも アップしたいのに 出来ない状態でしたsweat01

こんな ひと月ぶりの ブログですが また 宜しくお願いいたします

2月にも 急須を仕入れたりいておりましたが 3月にも

新茶に向けて 急須とか 可愛い小物とか 仕入れに行こうかと

いま計画しておりますsun

ただし そのために なんとか 足の状態を 良くしなければならないのですが

何だか すごーーーーく 時間がかかりますdespair

この頃 体力と相談しながらの 仕事量ですcat

やりたい事 たくさんあるのですが ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

布好きな私・・・

ちょっとした 小物作りをするのが とても好きflair

でも 気に入った布って なかなかないんですけれど・・・・

私は 今頼りにしている 布屋さんが一軒ありますkissmark

そこは 布の種類が とっても私が好きな感じなのですheart04

見ているだけでも 楽しくなってくる 布がたくさんあるので

かなり 通っていてそのうちに そのお店の方と 仲良くなり

また そこに来ている 手芸のとっても得意な先輩方と

知り合える事もでき ちょっとした 空き時間があると

自転車を走らせて 行ってしまうのですbicycle

今日も 実は昼休みに 行ってしまいましたgood

で ラミネート加工された 布がありまして あと1m

しかないから 安くしてあげるといわれ 購入・・・・

本当にこれが 安いんですsun

ラミネートされた商品を 買うと 小物でも 結構なお値段

しますよね でも このお店は 本当に良心的sign03

なんと 今度は 和柄の桜花びらが 散りゆくさまの布を

ラミネートしてくれるとのことshine

楽しみですwink

今日のカンブリア宮殿も 楽しみ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アウトレット ショッピング

お洋服のショッピングは どこでしていますか?

特に 決めていない方よりは 大体 買いたいものは

ここって 決めている方のほうが 多いかもしれませんね

で アウトレットモールで お買い物をされる方は やはり

多いのでしょうか?

私は 先日 御殿場のアウトレットに行ってまいりましたrvcar

雪が かなり残っている中央道から 富士川湖道路 東名に

のり 御殿場インターで おり 無料駐車場で 車をおり

専用のバスに揺られて いざshoe

目的は 娘の洋服を 手に入れる事だったのですが

なんとも 冬物セール最終日でも あり ものがないcoldsweats01

行く店 行く店 どうも 欲しい物ではなく サイズも無く

かれこれ2時間が経過・・・・・・

食事をするところも 激込みなので テイクアウトの

ホットドッグ ポテト ドリンクで590円 を 頂き 

なんか 疲れるねえと 夫と語り 娘を見やると

後 一軒見させて とのこと・・・・

ではと 最後のお店で やっとこさ 娘の気に入った

物を購入し 15分間隔で 動いている バスに乗り込み

帰途rvcar

人は 物凄いのですが 買い物袋を たくさん持っていた人は

いなかった気が・・・

シーズンの中途半端な時期だった からでしょうか

でも 駐車場がただで 子供が遊べるところもあり

富士山が 目の前に広がる景色が見られ 確かに

一日 過ごせてしまいます

でも どうにも あの巨大な ショッピングモールは

パワーを消耗させ ほしいものが何だか 分からなくさせる

勢いはありますねcatface

何だか ゴディバのチョコレートを何だか 買ってしまい

なんで これを買ったのか 帰りの車中で分からない

状態になっていた 私でした

でも デパートが 次々と なくなってきたなか こういう

郊外のショッピングモールで 買い物をするか

ネットや 通信販売で 購入する 買い方が 増えて

くるのかな とも思います

どうにも 小売の対面の買い物に 楽しさを

感じる私には 価格的には 嬉しいのでしょうが 

何とも 寂しいようなきもするのです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

しもやけ

ここ1・2年 突如として私の体に 現れた しもやけ症状・・・・・

去年は というか おととしは 右足の 薬指foot

今年は 左足の中指foot

猛烈にイタガユクて 赤く腫れて 靴が 大きめでないと

入りませんsweat01

血行不良だと言われたのですが ヨーガで足先の流れを

良くしてますし 同じ姿勢で いないように 座っていても 足先を

動かしたり 足首を回したりしていたのにーーーーーweep

お風呂に入り 血行が いいときに 流れをよくしようとマッサージ

しているのですが 痛い痛い 痛いいーーーーーーー

今日も 足には カイロをしいてますが そろそろ しもさんが

靴を嫌がって 足が痛くなってきましたcatface

オロナインを毎晩 塗ってはいるものの しもさんの

勢いに 追いつけない様子penguin

早く あたたかな気候に なって欲しいものですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画会

山梨いのちの電話の 事業を毎年しているのですが

今年度は 新型インフルエンザの影響で 開催を見送る

ことになってしまった 映画会を 来年度の事業として 計画しておりますmovie

で どんな映画を上映するかで 今色々な映画を 見ているのですが

結構万人向けのものを 選ぶのは 大変ですね

フィルム代も 頭に入れて 選ばなければなりませんし

どうにもこうにも 今 候補を5本挙げなければならないのですが

なかなか 決まりませんsad

他のいのちの電話でも 映画会をしているので 参考には

しているのですが どうにもこうにも 地域性が あるので

それも 考慮して いくと 中々ないんですよねsweat02

ぜひ これをお奨めしたい という 映画があれば

是非 お知らせいただきたく 思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

売り出し終了

shine2週間にわたる 売り出し期間が終了しましたsun

今回の売り出しは 茶器など割り引いたのですが

鉄瓶を買い求めてくださった方 茶香炉を買ってくださった方

茶杓 古袱紗 蓋置きなど ご自宅で抹茶を点てたいからと

買い求めてくださった方など 大勢の方に来店して 頂きましたflair

年代は幅広く 男の方もおおく 足を運んでくれましたfoot

感謝ですheart01

名古屋で 買い求めた急須は 好評でして 売れきりましたhappy01

こうして 終わってみますと 道具を使って お茶を飲むことに

楽しさを感じてくれている 方がまだ多い感じがしまして

とても 嬉しいですshine

早く飲みたい すぐ飲める状態にしてほしい など せちがらく

ティーパックが 主流をおさめていますが・・・・・・

本来 お茶は医の部分も併せ持った 飲料ですから

どうしても じっくり時間がかかるんですよねdespair

でそのかかる部分を 面倒として

手軽な形に変化してしまったので 道具も 軽視されがちでしたが

こうして まだ お茶を楽しむ方がいらっしゃる事が 分かりますと

また いいものを仕入れたいと 気持ちが高まりますflair

本当にいい 勉強をさせてもらった売出しでした

足を運んでくださった方々に 心から感謝します

有難うございましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人面談ー小学校ー

娘の個人面談 終了いたしましたdown

最終日の一番目で 後の人の迷惑にならないように

5分前に 教室へdash

1・2年の頃と違い 先生から 答案用紙を見せられて

近頃の授業中の 様子とか お友達との様子とか

色々お話しいただきましたmaple

いやいや 3・4年の女の子たちは 大抵友人関係で

すったもんだして 疲れきっているようですが

娘は 無関係だそうで・・・・・・

で 今の子供達 自己肯定が 苦手で 自分を好きに

なれないそうなのですが 娘は 自分大好きheart04

さらに 最近では テストで 二つ丸をする所を

ちゃんと 二つ丸をするようになったとsweat02 先生が

とても 進歩したと ほめてくれたのですcoldsweats01

更には 最後の問題を すっ飛ばして テストを 提出することも

少なくなり 記号で書くところを 文字でなくちゃんと記号で

書くようになり ・・・・と 聞いている方は

もう 笑うしかないんですけど まあ 成長の道は

見えていると いやいや 毎日見てくださる 先生に

頭が下がりますdown

こうして 瞬く間に 面談の時間は過ぎ じゃあ と

学校を後にしましたshoe

よくよく 考えますと やはりうっかり八衛の血が

受け継がれているようです もう 自分を振り返させられた

個人面談でしたsun 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログ写真挿入完了

010         以前より 画像の挿入が 上手くいかず coldsweats01

本日 会社のパソコンを点検に来て頂いた

システム会社さんに 一緒に色々いじって頂きましたpc

散々試した挙句 原因は デジカメ昨日のMGが 高すぎて

入らなかった事が 判明sign03

で 画素数を下げて下げて 本日挿入完了となりましたflair

で 以前 お知らせした 金賞を受賞して出したお茶「チャンピオン」

100g1260円の 画像を 載せましたhappy02

味もいい 水色もいい 見た目もいいですjapanesetea

是非 お使い物にsun

amisan@nns.ne.jpへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧