文化・芸術

色匂ふさんの展覧会

神楽坂で 3月末に開かれました 色匂ふさんの展覧会sun

なんと私が行った日は 28日だったのですが 猛烈に寒くbearing

水道橋で おりて フリーマーケットのところを 通り神楽坂へ

行ったのですが フリーマーケットも 余りの寒さに 足を止める人が

本当にいなくて お店を開いている人も寒さで 震えている状態penguin

体を動かさないと どんどん冷えてくるので 頑張って早歩きして

神楽坂へshoe

途中 毛皮を安くしているお店に遭遇し ふと 中を覗くと それはそれは

暖かそうな コートが あるので ついフラフラッと してしまいましたが

何とか 思いとどまりましたcoldsweats01

なんか 買いたいっと 思わせるほど 寒さがきびしかったのです

で 色匂ふさんの会場へ なんとか 到着flair

出迎えてくださった Yちゃんに 鼻の頭がトナカイに なっているよ

といわれたものの ものすごい寒さから 部屋の暖かさへと 

移動したので 体の力が一気に 解けていく感じが するわするわ・・・・・

実はYちゃん 体調を崩していたので この寒さ大丈夫なのかと かなり

心配していたのですが 何とか 頑張って おりましたshine

会場は とっても 華やかheart04

外の寒さとは裏腹に 暖かくなる器ばかりgood

楽しくなりますsun

金子博子さんの作品は 私がとても大好きで 家にも置いて

和ませていただいてるのですが 今回も 何ともいえない

暖かさがある 作品が入り口に置いてあり 気持ちがほっと

しましたheart01

そのほかの 作品も 色使いが 綺麗で本当に 心が楽しくなる

ものが 多く またしても 選ぶのに苦慮しました

で 本当に色々悩みましたが 本間さんの 器を買わせていただきましたsun

外は白 中は 桜の花に少しピンクを多く入れたような色合い で 

昨日はそれを使って 水菜サラダを作りましたが 何か可愛い感じにheart04

ただ 本間さんは 今回本マグロという 作品を作られたのですが

Yちゃんとも 「これは・・・・・・・」 という まあ 面白いけれども

買わないであろう 作品もありで 本当に楽しめましたhappy01

終わった後で この報告はないだろうという 方に・・

山梨で 色匂ふさんが 4月23日から26日まで 展覧会を

開かれます 詳細はhttp://www.ironihofu.comまで

ちなみに この展覧会でも 本間さんの 本マグロが

でるそうです マグロに興味のある方は コレクションに いかがかとcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

色匂ふ

以前より 色匂ふさんのことを 書かせて頂いていますが

今月末 神楽坂フラココさんにて 展覧会が 開かれますhappy01

これまた とても楽しみな 作品が多数出展するとのことsun

今からワクワクしていますwink

ぜひ 色匂ふさんを 検索していただければ また 楽しい世界が

広がると思うので 宜しくお願いいたします

http://ironihofu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-5951.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨県立文学館って・・・・・

今日は 映画会開催場所予定の 文学館を予約するため

芸術の小路と名づけられた土手沿いの道を 自転車で

かっ飛ばして参りましたbicycle

この 芸術の小路と 名づけられた 土手沿いの道路は

春になると 桜で満開になりcherryblossom それはとっても 綺麗な

道なんですsun

今は カモの親子を見ながら 桜の蕾を楽しむ程度ですが

色々な方が作られた 芸術作品が 道を賑わせてくれますshine

さて 家から15分ほどで 到着してしまうのですが 

今日行きました 文学館・・ 美術館と同じ敷地に 立っておりまして

飯田龍太 蛇笏 芥川の直筆の書など みれるという事です

が ここの講堂 勿論 貸室をしてるのですが 映画会を

開きたい旨 電話で連絡してあるにも関わらず 文学に関する

作品でないと とか 施設に関係のないものは とか・・・・

色々な制約を 今更 言ってくれたのですimpact

勿論 いのちの電話でやる映画会なので 内容については

来週決定する と伝えたところ それが なければ ダメだ

というのですbearing

だったら 電話での問い合わせの段階で その旨 話してくれていたら

済むではないかあーーーーー と 怒りが・・・・・・

税金で 作られた建物 活用したい 団体に対して

なんで ハードルを 高く掲げるか ・・・・・

そんなに 変な使い方をされた事があったのだろうか と

勘ぐってしまいますgawk

で 結局は 予約も出来ず 使いづらいので 他の施設を

使うことに相成りましたdash

美術館に来たついでに 文学館 という方 ・・・

施設はいいですし 風景もとても 素敵なので

お勧めですflair

が 施設利用は 何だか 使いづらいsweat02

税金払ってんのに と つぶやいてしまいました・・・・・

美術館と文学館の間にある丘から見た 富士山fuji

003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝋梅と桜の初華道

玄関はいると 蝋梅の香が かすかに玄関に春の気配を

運んでいますshine

今日は 蝋梅と桜 小菊とスイートピーとアリストアメリアで

色合いを華やかにしてくれますhappy01

蝋梅の花は 何ともしっとりとした 黄色い色と蝋の感じが

大好きな花 桜は まだ咲いたばかりで 新しい命を

感じさせてくれる雰囲気が 漂ってますcherryblossom

一つの花器に 剣山を入れ その中に これだけの花を

盛り込みますと 下から 上の空間へ 大きく羽ばたいて

伸びて行く感じwink

日本の生け花の美しさを感じますheart01

道を歩いていますと 梅の蕾が色づいて 膨らみ始めています

寒い毎日が続いている中 美しく咲く花々は その準備に

余念がないようですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釜のお稽古

新年が瞬く間に明けてしまい 今年初めてのお茶のお稽古が

ありましたflair

毎年 初釜は緊張するのですが とても楽しみなイベントsun

私は娘を連れて電車で 行くので着物は着ないのですが

先生の近くに住んでいる生徒さんたちは 皆さんお着物で

いらっしゃいますshine

振袖の方もいらっしゃるので とても華やかheart01

玄関先の手水鉢に 先生が山の上から運んでくれた澄んだ水が

キラキラと太陽に反射して 輝いていますconfident

柄杓で手と口を清めて 先生にいざ 挨拶shine

先生のお着物も とっても素敵sign03

紫地に金と白で 帯もまた 華やかでいて落ち着きのある

とても 大人の感じsun

一番乗りでしたので 先生としばし語らいましたjapanesetea

私の一年先輩のYさんが 見えて 辻が花のお着物で登場heart04

Jさんは 中振袖の御所車と大輪が華やかな出で立ち

Fさんは 小紋の着物で これが終わったらお仕事だから

簡単にしてきました とのこと・・・・・・

Iさんは お着物で 来ようとしたら 急遽仕事が入り 洋服で

ということで 洋服の私とIさんが 片付け もろもろ担当しました

まずは 甘酒で喉をうるをし 濃茶のお稽古が始まりました

いつもは 先生と二人の稽古でしたから お客さんの動きをしたり

他の方がする動きを見れたりと 瞬く間に時が 過ぎてしまいます

薄茶も 続いてお稽古sun

濃茶と また違った動きですが 適度な緊張感は 姿勢が

ぴりっと立ちますflair

終わってみますと 時間は4時間経ち 外はすでに夕焼け

皆さんで 今年一年の思いを述べて 先生にご挨拶をして

お稽古は終了しましたshine

充実した一日 初釜の緊張感は 私の一年を引き締めて

くれる行事なのですhappy01

皆さんもいかがですか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レースドールって 知ってますか

友人のお母様が レースドールを 作られていますflair

それはそれは 美しくて 初めて見させて頂いた時には 

その作品の繊細さ等に 目を奪われてしまったほどですgood

小さい物から 大きな物まで 作られているレースドール

レースドールのはじまりは18世紀後半のドイツ。

日本に入ってきたのは1970年代だそうで 

市場には なかなか 出ていないそうですwink

それも そのはず 作るのに とっても 手間が

かかるそうです

土台の部分になる物を作り その上に布レース等に

磁器泥漿(ドロ)を しみ込ませたものを 用いて 

衣装などを成形・・・・これが なかなか 細かいフリルの

連続技あり 襟元を 美しく波立たせた物有り・・・

さらに 磁器土(粘土)を用いて 手捻りした花などの 

飾りを施すなんて こともしてあるんです

で これを焼いていくのですが やはり 陶器ですから

割れたりかけたり することもなるとのこと 嫌々

本当にすごいんです

で 今吉祥寺の伊勢丹7階のギャラリーで このレースドール

の展示会を しています 今週火曜日まで なのですが

お近くにお住まいの方 是非この レースドールの世界に

触れてみてください 感動しますflair



| | コメント (0) | トラックバック (0)

重松 清さん講演会

川崎いのちの電話で 重松さんを招いて 講演会が行われますsun

来月12月15日18:45~川崎市産業振興会館にて

「生きること」と「死ぬこと」 をテーマに話されます

私は 重松さんの本が好きで 色々読ませて頂いているのですが

子供を持つ親として こんな風に 子供は感じているのかとか

こんな家庭が増えているんだとか 本当にいつも 考えさせられて

います

重松さんのファン の方は是非足を運んでいただきたいと思います

川崎いのちの電話さんが 厚生労働省の補助をうけて 開かれる

講演会です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンドベル

母校では 聖歌隊があり ハンドベルを聞く機会は

多く ありましたbell

で この間町内の集いで卒業した後輩たちが ハンドベルを

購入して 退職された先生に指導を受け 演奏してくれたのですが

さらに 地元の新聞でも 取り上げられて おりましたmemo

自分たちで ハンドベルを購入するといっても かなり 高額な楽器なので

それくらい ハンドベルを演奏することに 愛情があったのだと 思いますheart04

今度 11月29日午後7時 初めてのコンサートを地元 

甲府市総合市民会館で 開くそうですnotes

ピアノやボーカルとコラボしたり ディズニーメロディーなどをいれた11曲を

披露するとの事sun

楽しみですねbellbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人秋の作品展

友人が 色匂ふ というサイトを運営しています

色々な作家さんに作品を作ってもらって 一年に何回か

展示会をしているのですが 前回は 清澄白川 今回は

甲斐市のギャラリーで今週末から始まります

場所など詳細は 色匂ふ で検索をかけていただければ

有難いです 来月は神楽坂です

素敵な器などなど 盛りだくさんの展示会 

私はいつも楽しみにしていますheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

清澄白川 

私の友人が 今週から清澄白川のギャラリーで 展覧会を

開きますsun

以前にも 書かせて頂いたのですが 「色匂ふ」という サイトを

しておりますので ぜひご覧になって お近くに行かれた際には

お立ち寄りくだされば あり難いですdown

http://www.ironihofu.com

今回は 素敵なガラス製品があるとの事ですheart01

近くには清澄公園 東京都現代美術館があったりと 

日本橋 銀座 両国にも 近いとのことfoot

お散歩がてら 行くのもいいですねshoebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧