心と体

花粉症対策茶

今日は 朝から花粉が飛んでいるらしく 家の中でも 

何だか喉がイガイガ イガイガdespair

娘をバス停まで 送って行こうと 玄関から出ると

今度は皮膚が カユカユ カユカユ despair

鼻は もうズルズルっていうよりも 常に反応している

状態で 塞いでも 何か違和感あり状態despair

で 耳の中もかゆさが きていて 麺棒で 拭かないと

かゆすぎるdespair

こんな 本日の状態なのですが 何とか銀行さんにも

いって 郵便局にも行って 何とかしなければならないことは

終えましたfoot

ただ 朝のラジオでも 言っておりましたが 花粉を家の中に

入れないようにするって事は 大事なのですね・・・・

今 朝日新聞の健康コラムで 連載されていますが 鼻炎で

苦しんでいた方の特集なんですが とても 大変ですねbearing

私も 副鼻腔炎で 膿を何回か出すことはしておりまして 鼻の

調子の悪さが引き起こす 頭痛など ありましたが 入院して

手術までなんて 本当にそこに 至るまでの大変さを 考えると

大変な事だったと思います で やはりその方は なるべく

家の中に 花粉等 鼻に刺激が 入らないように しているそうですsun

私も 洗濯を外に出したときには 取り込んだ後に 念入りに

掃除機で両面吸って そのときにも マスクをして 気をつけて

いますshine

で べにふうきというお茶が 花粉症にいいと言われていて 

今でも 飲んでいますが 昔より状態は いいですね確かにflair

うちでは 一番メチル化カテキンが多く含まれている べにふうき

なので それもあるのでしょうか ・・・・・・

以前は 鼻の状態が悪すぎて 鼻から血が混じった鼻水が

ツーツー流れていて 頭の痛みが 取れずに 耳鼻科に行くと

山のような薬を渡され 飲むと 具合が悪くなって いたので

それが なくなっただけでも かなり うれしいですheart01

皆さんは どんな対策を取られていますか?

特に小さいお子さんをお持ちの方は 天気がいいですと

外で遊ばせたい思いもあるのに 出すと かゆみや くしゃみで

大変なんて 事あると思うのですが ・・・・・

いかかですか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

副鼻腔炎 膿を出す

副鼻腔炎で またしても 膿が溜まって参りましたcoldsweats01

なんとも 目の下が重い感じがしてきまして 鼻の奥の穴が

詰まっている様な 頭が重くなってきたんですよねtyphoon

で 薬で散らしましょう なんておっしゃる先生の話を

聞いてみたものの 薬で散らすより やっぱり 膿を出してしまった

方が早いんですよねbearing

兄が やっぱり副鼻腔炎で 本日膿を出してきたのですが

いきなり 調子がよくなりまして お茶の匂いが分かるようになって

喉の痛みが 取れて しまったようなのですnotes

私も やはり薬で散らすより 膿を出してしまった方が

体質的に合っている気が するので 明日耳鼻科に

行って参りますdash

で 兄が言うに 診察代が千円以下だったとのこと・・・・

私が 耳鼻科に行くと4千円は 払っているというに

そして 1週間経ったら また行かなくてはならず そこでも

かなりのお金を 払っていたので どうも 薬で散らすのは

診療代の点数が 高く取れるからではないかと思うのですよ・・・・

膿を出してしまえば 一回で 済んでしまいますからthink

どうにも こうにも 医療が進歩してきた 一方で 1回で

すむものを 何回も時間をかけるように なってきている

気もします・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯肉炎

歯の生え変わりの時期は 実に磨きにくいですよねdespair

娘は 今生え変わりの時期で 痛みを伴うときもあり ゆるく

磨いていたんですね 私がたまに 磨き方が気になって 磨くと

ものすごく痛がっていたんですよねweep

そして 先日歯医者に行ったところ 歯肉炎wobblyだとか・・・・・

悪い血が 溜まってきていて 歯茎が腫れて来ているから

しっかり 磨いてこの血を だすようにと・・・・

で 歯磨き指導sign03

歯医者さんで売っている子供用の 生え変わり時期に

適した歯ブラシ 結構先端が 小さくまとまっていますshine

これを たてに歯の根元に 歯ブラシの先端を当てる

10秒間ブラッシングする をしたところ 出る出るちちちちちshock

歯ブラシを横にしてしまうと 歯茎を 傷つけてしまうから あくまで

たてに使うように 言われたのは このためだったんですねsweat02

で 一つ一つ丁寧に 磨くように言われ 自分でも 痛いけれど

血は出るけれど 磨いた後 歯が気持ちよくなっているので

毎食後 頑張って時間かけて 磨いていますgood

なにやら この歯肉炎 ほっておくと 膿が溜まってきてしまうそうで

そうならなくて 良かったと 胸をなでおろしていますsun

皆さん 子供の歯の健康を保つために どのようなケアを

されているでしょうかclover

教えていただけると ありがたいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォー肩 痛み激しく

しばらく ブログの更新が出来ずにいたわけは この肩がsweat02weep

もう なんというか 重いんですよねcoldsweats01

で いつもの整骨院のI先生にまたしても 救急処置を・・・・・

処置ったって 痛いのなんの 泣きが入って かなり叫びましたよkaraoke

首のウラの筋から 肩を通って 指先まで I先生は

こうしないとダメだからさって ゴリゴリしてくれるんですが

ゴリゴリしている所は とっても痛みを感じている所でして

で そこをゴリゴリされるので 脳天まで達する痛みなのですshock

もう 四十肩って こんなに痛いんですかあーーーーー

この痛み 尋常じゃないんですけどーーーーーー

という 叫びを上げ続け I先生から うるさいですよpout

と 叱られましたが 本当に 痛いwobbly

このところ 氷点下に気温が下がってきたこともあり

日中も 温度が上がらないせいか 痛いです

何とか 動かして この痛みを持っている方と 

痛みを共有したいと 必死で 打ってますpc 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォー肩

左肩 痛みはしりて 狼狽す    あいぼんcoldsweats01

いやいや いやいや 本当に左肩が 思うように

なりませんsweat01

服を脱ぎきするも 激痛と戦いながらの 格闘戦thunder

料理するも 左が だるいため 段取りが遅く・・・

鍋を取ろうとした瞬間に 激痛で フタが 落下する始末・・・・・・・

洗濯物も 洗濯ばさみのバネの強さに 悪戦苦闘danger

こんなに痛みが走るものだなんて やっぱり 自分の身に 降りかかって

こないと その大変さは 分からないものですよねbearing

整骨院のI先生から これ以上ひどくならないための 運動を

行っており I先生の 治療も受け ラジオ体操も欠かさず

ヨーガもやって 体の柔軟性を 保っていた筈がーーーーーー

今日は 気温が上がらず 北風が冷たいため どうやら 肩の調子も

良くなく 肩甲骨の中の方が シンシン痛んでいますchick

しかし カイロ張って 血の巡りを妨げないよう こうして

動かしていますsun

肩の痛みに 苦しんでいる方 一人じゃないですからねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肩の痛み

ここ1週間ぐらい 左肩の調子がすこぶる悪いんですよねbearing

で 万歳が出来ないために 洋服を脱ぐときにも 四苦八苦sweat01

で 今日になったら 肩が疼くようになっているではないですかtyphoon

いつも お世話になっている 整骨院のI先生から 無理をして

手を上げたりすると 腱が切れるから 気をつけてといわれていたので

無理はしていないはず・・・・・・

でも 今までにはなかった 肩の疲労感がbomb

自転車で 出勤するのも ハンドルを持っていると 左が痺れてくる

始末coldsweats02 で 今 パソコンの前で机と平衡にして 左腕を机に乗せているのですが

かなり 肩が痛いweep

いやあ なんなんでしょう この 痛みsweat02

最近体の微妙な 不調を感じている私で ございます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーの出産

もうすぐ 出産を迎える友人がいますsun

初産で 12月の初旬辺りに 出産なんて聞いておりましたが

どうやら 心配だからと 入院と相成りましたgawk

見た目は 若く見られる友人ですが やはり アラフォー

周産期医療施設のある病院に 転院し 週一回の

通院をしていたのですが・・・・

でも とてもいい顔なんですねshine

この間 お見舞いに行ってきたのですが 色々話していて

やっぱり仕事を頑張らなきゃとか なにかしなきゃと

思っていたけれど 子供を持つって ありがたいことだよねheart01

この子がいれば 頑張らなきゃって思うよ と言ってました

私も 本当だよね と 二人で子供を持てる事の あり難さを

しみじみ考えてしまいましたchick

ただ アラフォーなので 出産にしても 何にしても

気をつけなければいけない点が 多々ありますsun

友人の無事な出産を祈って止みませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

左右のバランス

右利き 左利き どちらですか?

大抵右利きの方が 多いと思われます・・・

でも 子育てをしていて おもったのですが 娘は

左利きでした 今でも 自転車を引くときや ラケットで

ボールを打つときの 確率を見ていると やはり 右で

字を書くようにしましたが 左のほうが 器用ですshine

で バランスですが・・・・・

どうしても 学生時代は 文字を書くことも多いため 鉛筆を

握るほうを酷使します で 反対側のほうは どうかといいますと

あまり 使いませんpencil 字を書かせても 余りに練習していないせいか

よろよろした字になってしまいますから ね そうすると 両手の使うバランスは

崩れています だから 肩やら疲れますdespair

私は ピアノをしていましたが 今では ほとんど弾きません このところ

どうも左側ばかり楽をしていたせいか 疲れも 片方に偏りがちsweat02

で やはり なるべく 左を動かそうと 家事をする時も

危険がない範囲で左を使い 両方の使う量の差を狭めるようにすると・・・・

なんと バランスがいいのか 体の疲れも徐々にですが 薄れています

顔が右に倒れていたのも 骨を直しつつ 更に体を使う時意識して

左右同じ疲れを与えるようしていたら 倒れなくなってきました

なんでも バランスです 使いすぎずあるものは 同様に使ってあげると

バランスが取れて 楽になります 絶対good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外反母趾 またまたその後

足の甲が 夕方疲れてくると痛くなりまして 筋肉でも

落ちてきたのかなと 気になりました・・・・

で 整骨院に行った時に 運動不足なのか 加齢による現象なのか

聞いて見ると 外反母趾が 原因でしょうとのことsweat02

で 先生にでも結構痛みが強いから 家で自分で出来る運動が

あれば教えて欲しいときくと・・・・・

そしたら 足の親指を持って グリングリンと大きく動かし始めたのですimpact

これが 声が出ないくらいに痛くってsweat01

で 親指が本当に今まで動いていなかった方向に 動いているんですwobbly

更に 先生がこの運動を家でもしてくださいと・・・・・

できません 痛すぎて 自分では動かせませんよ本当にsweat02

で その後 もの凄い痛みが 襲って次の日歩けなくなるのかと 不安に

なったくらいでしたが 夜になると すっごく足が楽なんですよnotes

ツーンと 張ったように痛かった痛みが取れて 血液が流れている

感覚・・・ で 確かに足の色も良くなって冷えていた足が 温かく

じんわりしてきたんですwink

痛みに耐えて良かったと 本当に嬉しかったので お風呂に入って

体が温まっているうちと 同じように回してみましたが やっぱり

痛さに負けて 断念weep

やっぱり 先生にお任せして なきながら足をぐりぐり されましたfoot

子どもさんの足も 成長するので骨も柔らかく 動きやすいので 靴には

気をつけたいものですねshoe

あの痛さは 子どもには 本当に過酷ですからshock 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

体の硬さ

夫は体が異常に硬く 柔軟体操をしているのを見ても

何だか硬すぎて 変な踊りを踊っているように見えてしまう

可哀想な体の持ち主でして・・・・・

で その硬さがいよいよ悪い方向に動き出してしまい

どうにも 体を動かすと痛くてたまらない 状態になってしまいましたcatface

私が ヨーガをしているのを見ても 「なんだなんだそれ」 なんて

面白がり 「やった方がいいよ」 という意見を無視していたバツが

きたのでしょうgawk

で いま夫は整骨院に通い 固くなったところをほぐしているのですが

それが異常に痛いみたいで 行くたびに泣いていますcrying

で 家でもストレッチをしないと いけないのですが 自分だと

痛すぎてやらないので 私が 見張り番をしていますeye

昨日も したのですが 硬すぎて ストレッチをさせるこちらが

汗だくになる感じsweat02

でも このままだと 硬すぎて体がいうことを聞かなくなるからと

一生懸命やっている(多分・・・・・)ので 少しは手助けしなければと

今日も 汗だくストレッチが 待っていますcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)