« 2010年3月 | トップページ

2010年4月

新しい担任の先生

sun今日は娘の 始業式でしたhappy01

1週間程しかなかった 春休み 3年生で お世話になった担任の

先生との 別れが とても寂しく 4年生どうなるのかと

気にはなっておりましたsweat01

娘も 担任の先生が誰になるか とても気になっており

朝から どうも ソワソワ ソワソワchick

で 帰ってくる顔を見ると 笑顔 これは いい報告があるのでは

と 思っていると 新しくきた 先生が 担任になったとのことshine

そして その先生の印象が いいので ほっとしている様子でしたhappy01

今年から 授業内容もかなり増え 進み方も早くなると 言われていたので

担任の先生が 理科専門との話も聞き 理科系の授業数が 増えることもあるので

私も ちょっと安心sun

でも 本当に気になりますねsweat01

先生によるところが やはり学校生活では 大きいので いつも

この時期は 緊張します

再来週には 授業参観と PTAがあり 担任の先生と会えるのですが

それまでは 娘の報告による私の妄想ですねgawk

今年は やはり授業数も増え 週3回は6校時 帰りも遅くなり

これまた 心配ですpenguin が そこに大部分の時間を過ごす

娘を 見守ってあげたいと思います

| | コメント (29) | トラックバック (0)

茶香炉 猫

昨年末より 茶香炉を 買ってくださる方がいらっしゃいますdown

ご友人に差し上げるのに 置物としても 香炉としても 楽しめて

とても喜ばれるそうですsun

この間 静岡に 行った際に 色々見てきたのですが 手ごろ感があり

使い勝手がよく 重くなく という感じが少なく これならと思ったのが

猫の模様が描かれた 茶香炉でしたshine

赤茶と 茶を仕入れたのですが 今日は茶が お客様の元へpresent

喜んでいただいて しかも 買ってくださる 本当に嬉しいことですwink

「また 来るから 仕入れておいて 」 といわれる 有難さflair

今日は 本当に朝から 嬉しいお客様に 感謝しきり

今日は 小さく大人の手のひらに すっぽり 入ってしまうような

急須も お客様の元へpresent

どうにもこうにも 前から気になっていて 実際手に取ると

手の中に すっと入り込む形が たまらなく良かったとのことsun

これまた 感謝しきりですconfident

こういう 方たちに 貰われた 品物たちも いい働きを

してくれると信じています

道具だからこそ こだわって 迷って そして 買っていただきたいshine

そして そんな風に 思っていただける 商品を 探すための

自分の目を肥やす努力を惜しまず お客様に 喜んでいただける

よう これからも 歩もうと また思いましたjapanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色匂ふさんの展覧会

神楽坂で 3月末に開かれました 色匂ふさんの展覧会sun

なんと私が行った日は 28日だったのですが 猛烈に寒くbearing

水道橋で おりて フリーマーケットのところを 通り神楽坂へ

行ったのですが フリーマーケットも 余りの寒さに 足を止める人が

本当にいなくて お店を開いている人も寒さで 震えている状態penguin

体を動かさないと どんどん冷えてくるので 頑張って早歩きして

神楽坂へshoe

途中 毛皮を安くしているお店に遭遇し ふと 中を覗くと それはそれは

暖かそうな コートが あるので ついフラフラッと してしまいましたが

何とか 思いとどまりましたcoldsweats01

なんか 買いたいっと 思わせるほど 寒さがきびしかったのです

で 色匂ふさんの会場へ なんとか 到着flair

出迎えてくださった Yちゃんに 鼻の頭がトナカイに なっているよ

といわれたものの ものすごい寒さから 部屋の暖かさへと 

移動したので 体の力が一気に 解けていく感じが するわするわ・・・・・

実はYちゃん 体調を崩していたので この寒さ大丈夫なのかと かなり

心配していたのですが 何とか 頑張って おりましたshine

会場は とっても 華やかheart04

外の寒さとは裏腹に 暖かくなる器ばかりgood

楽しくなりますsun

金子博子さんの作品は 私がとても大好きで 家にも置いて

和ませていただいてるのですが 今回も 何ともいえない

暖かさがある 作品が入り口に置いてあり 気持ちがほっと

しましたheart01

そのほかの 作品も 色使いが 綺麗で本当に 心が楽しくなる

ものが 多く またしても 選ぶのに苦慮しました

で 本当に色々悩みましたが 本間さんの 器を買わせていただきましたsun

外は白 中は 桜の花に少しピンクを多く入れたような色合い で 

昨日はそれを使って 水菜サラダを作りましたが 何か可愛い感じにheart04

ただ 本間さんは 今回本マグロという 作品を作られたのですが

Yちゃんとも 「これは・・・・・・・」 という まあ 面白いけれども

買わないであろう 作品もありで 本当に楽しめましたhappy01

終わった後で この報告はないだろうという 方に・・

山梨で 色匂ふさんが 4月23日から26日まで 展覧会を

開かれます 詳細はhttp://www.ironihofu.comまで

ちなみに この展覧会でも 本間さんの 本マグロが

でるそうです マグロに興味のある方は コレクションに いかがかとcoldsweats01

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ