« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

映画会

山梨いのちの電話の事業委員会に 入っておりまして

年度に一回は イベントを行うよう年間計画を立てておりますsun

で 昨年は映画会を 開く予定で準備していたのですが 

新型インフルエンザの急速な勢いに イベントを行うことへの

抵抗感が 強まりまして 急遽取りやめとなってしまいましたdespair

ただ 山梨は 自殺率が高いと言われているので このようなイベントを

行って いのちの電話の存在を知っていただくことは 大切だと

思っておりまして どうにか この騒動が落ち着くのを待っていたところ

今年に入ってからの収束ということで 来年度の事業として

映画会を開くこととなりましたflair

映画の選定に関しては 色々ありましたが シネマエンジェルさんの

計らいで 旭山動物園物語にすることに 決定いたしましたmovie

何で この映画にしたのかといいいますと・・・・

今は 日本で一番来場者があるという旭山動物園も 来場者が

こない状態のなか 動物園を再度輝かせるために 園で 働く人達が

一段となって その状況を打破して行こうという 過程が とても

心打たれたのですwink

山梨いのちの電話も 来年の四月で開局10周年を 迎えます

年が重なる毎に 色々問題があります でも いのちの電話

の 一人でも多くの方の苦しみに耳を傾ける姿勢を 支えるために

皆が 一緒に 立ち向かって行きたい という そんな思いを

この映画をみて 再確認したのですshine

映画会は いのちの電話ってこんな活動をしているんですといった 

広報の意味も ありますし 大きな会場で 皆で 一つの映画をみるという 

行為に参加していただけるように チラシを配って 行きたいと

思っています

大人千円 中学生以下500円 

お問い合わせは 山梨いのちの電話事務局

055-225-1511 (平日午後一時から6時まで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば茶

そばアレルギーの方には 申し訳ないのですが

私 そば茶の 香ばしい香が大好きですsun

食べるそばは それとは反対にどうも 苦手でして

飲む方が 合ってみるみたいですshine

で このそば茶ですが 量的には250gくらい入っているので

ずっしりした感じもして お値段もうちでは525円で お出ししていますが

信州産の 香も味もたしかなそば茶は 皆さんこの頃

よく飲まれるそうですjapanesetea

そば茶を飲むだけではなくて ご飯を炊くときに入れて

香を出したり するそうなんですねear

で 和歌山県ではやはり おかゆと言うのは茶粥で

ほうじ茶を煮出して お米を炊いていくそうですが

この そば茶版なんだそうですshine

で 私それならと ふりかけをして お茶をかけるときに

このそば茶を使って みましたsign01

さらに そば茶の香ばしさを 高めるために ご飯に乗せる

物も 香ばしい香に合うように たくあんを細かく刻んで

食感を出して 食べてみましたdelicious

いいですflair

美味しいですshine

さっぱりと 食べれて 疲れているときにも 胃の中に

入っていきますsun たくあんの塩気と そば茶の香ばしさが

なんとも 疲れた体に優しいですchick

試してみてくださいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色匂ふ

以前より 色匂ふさんのことを 書かせて頂いていますが

今月末 神楽坂フラココさんにて 展覧会が 開かれますhappy01

これまた とても楽しみな 作品が多数出展するとのことsun

今からワクワクしていますwink

ぜひ 色匂ふさんを 検索していただければ また 楽しい世界が

広がると思うので 宜しくお願いいたします

http://ironihofu.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-5951.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症対策茶

今日は 朝から花粉が飛んでいるらしく 家の中でも 

何だか喉がイガイガ イガイガdespair

娘をバス停まで 送って行こうと 玄関から出ると

今度は皮膚が カユカユ カユカユ despair

鼻は もうズルズルっていうよりも 常に反応している

状態で 塞いでも 何か違和感あり状態despair

で 耳の中もかゆさが きていて 麺棒で 拭かないと

かゆすぎるdespair

こんな 本日の状態なのですが 何とか銀行さんにも

いって 郵便局にも行って 何とかしなければならないことは

終えましたfoot

ただ 朝のラジオでも 言っておりましたが 花粉を家の中に

入れないようにするって事は 大事なのですね・・・・

今 朝日新聞の健康コラムで 連載されていますが 鼻炎で

苦しんでいた方の特集なんですが とても 大変ですねbearing

私も 副鼻腔炎で 膿を何回か出すことはしておりまして 鼻の

調子の悪さが引き起こす 頭痛など ありましたが 入院して

手術までなんて 本当にそこに 至るまでの大変さを 考えると

大変な事だったと思います で やはりその方は なるべく

家の中に 花粉等 鼻に刺激が 入らないように しているそうですsun

私も 洗濯を外に出したときには 取り込んだ後に 念入りに

掃除機で両面吸って そのときにも マスクをして 気をつけて

いますshine

で べにふうきというお茶が 花粉症にいいと言われていて 

今でも 飲んでいますが 昔より状態は いいですね確かにflair

うちでは 一番メチル化カテキンが多く含まれている べにふうき

なので それもあるのでしょうか ・・・・・・

以前は 鼻の状態が悪すぎて 鼻から血が混じった鼻水が

ツーツー流れていて 頭の痛みが 取れずに 耳鼻科に行くと

山のような薬を渡され 飲むと 具合が悪くなって いたので

それが なくなっただけでも かなり うれしいですheart01

皆さんは どんな対策を取られていますか?

特に小さいお子さんをお持ちの方は 天気がいいですと

外で遊ばせたい思いもあるのに 出すと かゆみや くしゃみで

大変なんて 事あると思うのですが ・・・・・

いかかですか?

| | コメント (0) | トラックバック (3)

帯網急須

急須って 中をのぞいてみると 本当に色々な網が

張ってありますeye

フッ素網急須・・・今や虫歯予防に歯に塗るだけではないんですねsign01

茶しぶがつきにくく 目詰まりせず 金網の金属臭を感じさせない特徴を

もっているので お茶の味が変わらないsign03

クリーン茶こし・・・急須の注ぎ口のところから ひさしみたいに出たところに

茶葉が落ちないように 穴を開けた感じの急須sun

おーばる急須・・・大きな茶こしが底に広がっていて 急須の底と茶こしの

間に空間があるため 茶葉が良く開き 残り湯と茶葉が離れて すぐに

ふやけないようになっています

板網急須・・・板網といっても 色々な形があります ゆーらく・ポコ

さわやか・でるアミ これらは 注ぎ口についている網の形状でして

お茶の出をよくするよう考えられていたり 網が立体的になることで

茶葉が張り付かないよう作られていたり 深蒸しにむいた網 になっていたりと

まあ 本当に色々考えられて作られています

後は かご網 sign01

これは 使い切った茶葉を捨てる際に 便利だということで 皆さん

使われているのではないでしょうか

で 帯網です  ぐるりと網が周囲に巡っていて 洗いやすいし

使いやすい形ですね

うちでは この帯網の急須は お客様に扱いやすいので

お勧めしていますhappy01

形や色やらで 急須って選びたいですが ちょっと覗いて

扱いやすいかも 見てみると これまた 楽しいですよshine

私は この所寒いので 何だか濃いお茶を飲みたいので

小ぶりの急須に 茶葉を大匙1.5杯いれて ちょっと熱めの

お湯で お茶を入れていますjapanesetea

何だか たっくさんの カテキンが凄く詰まっているので

風邪を引かない気がするんですgood

皆さんも このところの寒暖の差で 体が疲れていると

思いますから 風邪を引かないように してください

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとひと月ぶりのアップ

catface研修会やら 企画提出のためのレポートかきやら

4月から始まる華展の 勉強やら ・・・・・で 更に

娘のひな祭りのお人形を出してあげる際に 

あっその人形は 茶箱に収納しているのですが

この茶箱 本当に大事なものを収納しておくのには

本当に一押しgood

私が小さい頃の雛人形も飾るのですが 傷みが

全くなく 本当に綺麗に毎年待っていてくれますflair

で この茶箱ですが 作りがしっかりしているので

気合を入れて動かしているのですが なんと

私右足の親指側のところを強打いたしまして

ヒビ入ったくらいの 痛みでしたweep

これが なかなか治らず 未だに 固定していないと

歩けないcrying

夕方になると 痛みで 足を高くしておかないと 夕飯が

作れないので 右足を 椅子に乗せて 夕飯作っておりますrestaurant

で 何だか指の第二関節もかなりの痛みが出てきましたので

ちょっと見ていただいたら これまた 使いすぎによる 関節炎を

起こしておりまして これまた お灸据えたり 何より休ませないと

いけないということで 使わないように極力しなければならず

何とも アップしたいのに 出来ない状態でしたsweat01

こんな ひと月ぶりの ブログですが また 宜しくお願いいたします

2月にも 急須を仕入れたりいておりましたが 3月にも

新茶に向けて 急須とか 可愛い小物とか 仕入れに行こうかと

いま計画しておりますsun

ただし そのために なんとか 足の状態を 良くしなければならないのですが

何だか すごーーーーく 時間がかかりますdespair

この頃 体力と相談しながらの 仕事量ですcat

やりたい事 たくさんあるのですが ・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »