« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

SONGS マイケル ジャクソン

昨日のSONGS はマイケルジャクソンshine

やっぱり 彼は凄いですfuji

何度聞いても 耳にスッと入ってきて 踊りといい

本当に才能を与えられ 開花した人なんだと

思いますsun

でも 小さい頃から 歌手としての道を余儀なくされた

その事は 大きな傷にもなっていたんですねpenguin

羨望のまなざしで 見られ 光が あたり続ける中で

苦悩が あったことは テレビを見ている限りでは

到底 分からない事・・・・・・

マイケルの死が 彼の本当の姿を現した というのも

悲しいことですが 誤解されていた彼からやっと 解き放たれて

良かったのかも とも 感じてしまいます

改めて 彼の曲を聴くと 古さなんて 感じ得ない 

今日も ふおーで 仕事中run

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子教室

001 親子でお菓子教室に行き始めて もう3年に

なりますでしょうかcake

先生が 今までは公民館を借りて 教室を開いていたのですが

ご自宅を改装されて 私の家から徒歩で10分もかからないように なったので

更に 気楽に通っていますboutique

さて 今回は 月の形のクッキーmoon3

卵を使わずに 粉糖でほろほろとした 食感が味わえる のが売り!!

で さらに 簡単だから 子供だけでというので 私は更に見ているだけeye

材料を 丁寧に 混ぜて行くだけなので 手伝っての声もかかりませんcoldsweats01

全部 混ぜ合わせ 生地を棒状にして 30等分にカットflair

一つ一つを棒状にして 三日月形へくいっとmoon3

なにやら U字型になったり 半月のように なったりと 笑いが絶えませんhappy01

天板に並べて 170度のオーブンで 12~3分cat

完全に熱が取れるまで 先生特性のショコラケーキを 頂きましたshine

ホイップクリームを たっぷりとかけて頂きまして ご一緒した

Yちゃんと娘さんも 大満足heart04

試食した マカデミア リュンヌもさっくりとして ついつい食べてしまいgood006_2

そんな こんなで 完全にさめたら 最後は 泣かない粉糖

を入れた ビニール袋の中で 全体にまぶして 完成flair

今回も 本当に美味しく楽しく 大満足でした

来月は バレンタイン用に チョコレートのお菓子を作るそうで・・・・

またまた 試食が 楽しみですcake

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ためしてガッテン 女性の最強ダイエット

早速 本日試してしまいましたflair

アドレナリン放出計画 20秒間早足scissors

いやいや 本当に効くのかと 思いきや

効きましたheart04

女性の持っている本能 ホルモン 色々考えて

見れば ダイエットも ただ 食べるのを減らすだけでは

ダメだって 分かりましたし・・・

年を取っても この方法なら 続けられますrun

私の周りでも 健康のためと 歩いている方がいますが

お友達と歩いている方は やはり楽しそうですよねsun

一人でストイックに歩いているのは 男性に多いように

感じますshoe

女性には 女性にあった 歩き方が やはり ありますhappy02

それに 歩くのが 大変な時も 20秒間 駆け足を

忘れなければ 甘いものをつい食べてしまう行動も

抑えられますよsign03

うん わたしは とりあえず 本日試してみて この20秒間

駆け足は とても良かったですshine

夕飯を作りながらの チョコレート食べも 減るかも・・・・・

皆さんも 試してみてください

20秒間 駆け足 楽しいですよnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しもやけ

ここ1・2年 突如として私の体に 現れた しもやけ症状・・・・・

去年は というか おととしは 右足の 薬指foot

今年は 左足の中指foot

猛烈にイタガユクて 赤く腫れて 靴が 大きめでないと

入りませんsweat01

血行不良だと言われたのですが ヨーガで足先の流れを

良くしてますし 同じ姿勢で いないように 座っていても 足先を

動かしたり 足首を回したりしていたのにーーーーーweep

お風呂に入り 血行が いいときに 流れをよくしようとマッサージ

しているのですが 痛い痛い 痛いいーーーーーーー

今日も 足には カイロをしいてますが そろそろ しもさんが

靴を嫌がって 足が痛くなってきましたcatface

オロナインを毎晩 塗ってはいるものの しもさんの

勢いに 追いつけない様子penguin

早く あたたかな気候に なって欲しいものですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山梨県立文学館って・・・・・

今日は 映画会開催場所予定の 文学館を予約するため

芸術の小路と名づけられた土手沿いの道を 自転車で

かっ飛ばして参りましたbicycle

この 芸術の小路と 名づけられた 土手沿いの道路は

春になると 桜で満開になりcherryblossom それはとっても 綺麗な

道なんですsun

今は カモの親子を見ながら 桜の蕾を楽しむ程度ですが

色々な方が作られた 芸術作品が 道を賑わせてくれますshine

さて 家から15分ほどで 到着してしまうのですが 

今日行きました 文学館・・ 美術館と同じ敷地に 立っておりまして

飯田龍太 蛇笏 芥川の直筆の書など みれるという事です

が ここの講堂 勿論 貸室をしてるのですが 映画会を

開きたい旨 電話で連絡してあるにも関わらず 文学に関する

作品でないと とか 施設に関係のないものは とか・・・・

色々な制約を 今更 言ってくれたのですimpact

勿論 いのちの電話でやる映画会なので 内容については

来週決定する と伝えたところ それが なければ ダメだ

というのですbearing

だったら 電話での問い合わせの段階で その旨 話してくれていたら

済むではないかあーーーーー と 怒りが・・・・・・

税金で 作られた建物 活用したい 団体に対して

なんで ハードルを 高く掲げるか ・・・・・

そんなに 変な使い方をされた事があったのだろうか と

勘ぐってしまいますgawk

で 結局は 予約も出来ず 使いづらいので 他の施設を

使うことに相成りましたdash

美術館に来たついでに 文学館 という方 ・・・

施設はいいですし 風景もとても 素敵なので

お勧めですflair

が 施設利用は 何だか 使いづらいsweat02

税金払ってんのに と つぶやいてしまいました・・・・・

美術館と文学館の間にある丘から見た 富士山fuji

003_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画会

山梨いのちの電話の 事業を毎年しているのですが

今年度は 新型インフルエンザの影響で 開催を見送る

ことになってしまった 映画会を 来年度の事業として 計画しておりますmovie

で どんな映画を上映するかで 今色々な映画を 見ているのですが

結構万人向けのものを 選ぶのは 大変ですね

フィルム代も 頭に入れて 選ばなければなりませんし

どうにもこうにも 今 候補を5本挙げなければならないのですが

なかなか 決まりませんsad

他のいのちの電話でも 映画会をしているので 参考には

しているのですが どうにもこうにも 地域性が あるので

それも 考慮して いくと 中々ないんですよねsweat02

ぜひ これをお奨めしたい という 映画があれば

是非 お知らせいただきたく 思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副鼻腔炎 膿を出す

副鼻腔炎で またしても 膿が溜まって参りましたcoldsweats01

なんとも 目の下が重い感じがしてきまして 鼻の奥の穴が

詰まっている様な 頭が重くなってきたんですよねtyphoon

で 薬で散らしましょう なんておっしゃる先生の話を

聞いてみたものの 薬で散らすより やっぱり 膿を出してしまった

方が早いんですよねbearing

兄が やっぱり副鼻腔炎で 本日膿を出してきたのですが

いきなり 調子がよくなりまして お茶の匂いが分かるようになって

喉の痛みが 取れて しまったようなのですnotes

私も やはり薬で散らすより 膿を出してしまった方が

体質的に合っている気が するので 明日耳鼻科に

行って参りますdash

で 兄が言うに 診察代が千円以下だったとのこと・・・・

私が 耳鼻科に行くと4千円は 払っているというに

そして 1週間経ったら また行かなくてはならず そこでも

かなりのお金を 払っていたので どうも 薬で散らすのは

診療代の点数が 高く取れるからではないかと思うのですよ・・・・

膿を出してしまえば 一回で 済んでしまいますからthink

どうにも こうにも 医療が進歩してきた 一方で 1回で

すむものを 何回も時間をかけるように なってきている

気もします・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯肉炎

歯の生え変わりの時期は 実に磨きにくいですよねdespair

娘は 今生え変わりの時期で 痛みを伴うときもあり ゆるく

磨いていたんですね 私がたまに 磨き方が気になって 磨くと

ものすごく痛がっていたんですよねweep

そして 先日歯医者に行ったところ 歯肉炎wobblyだとか・・・・・

悪い血が 溜まってきていて 歯茎が腫れて来ているから

しっかり 磨いてこの血を だすようにと・・・・

で 歯磨き指導sign03

歯医者さんで売っている子供用の 生え変わり時期に

適した歯ブラシ 結構先端が 小さくまとまっていますshine

これを たてに歯の根元に 歯ブラシの先端を当てる

10秒間ブラッシングする をしたところ 出る出るちちちちちshock

歯ブラシを横にしてしまうと 歯茎を 傷つけてしまうから あくまで

たてに使うように 言われたのは このためだったんですねsweat02

で 一つ一つ丁寧に 磨くように言われ 自分でも 痛いけれど

血は出るけれど 磨いた後 歯が気持ちよくなっているので

毎食後 頑張って時間かけて 磨いていますgood

なにやら この歯肉炎 ほっておくと 膿が溜まってきてしまうそうで

そうならなくて 良かったと 胸をなでおろしていますsun

皆さん 子供の歯の健康を保つために どのようなケアを

されているでしょうかclover

教えていただけると ありがたいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アパート情報

年が明けて 就職 進学等で 住まいを探している方も

多くいらっしゃると 思われますsun

私の周りでは 独身の友人が 親元で暮らしにくくなり

一人で住むための部屋を求める ケースが 出てきましたhouse

さりとて もらっている給料の中で 住まいを探してということは

結構大変なことでして 中には結婚しないかもしれないからと マンションを

購入してしまおうと 考える方も いるかと思いますが 

踏ん切りは つきづらいですよねdespair

父が 所有するアパートは 大学近くにある 学生さん向けの

アパートでしたが 最近では 働いている方からの 問い合わせが

増えていますcat

自分の給料で 払える部屋 職場に自転車で通える所 など

皆さん 無駄を省いた中で 暮らして行く感じが ひしひしと

伝わってきますconfident

勿論 学生さんもいらっしゃいますが 親御さんが払いますから

要求も高いsweat01 自分で 払わないと 色々言うんですよねbearing

うちでは 6畳の部屋 ロフトがついている部屋 8畳の部屋など 

ありますhouse もし お部屋を探していらっしゃる方が いましたら

一報を・・・・・

今度 写メで アパートを取って載せます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粉末緑茶を使ったパック

乾燥していませんか  肌gawk

私は ものすごい乾燥肌でして しかもアレルギー持ち

保湿をかかすと全身カユカユせいじん crying

小学生の頃は このカユカユが ひどくて背中をかきむしって

しまい みみずばれで ひどい状態になっていましたsweat02

で 気をつけて 保湿をしていたものの このところの

天気が かなり 乾燥状態なので 夜の手入れには 力を

入れざるをえませんflair

で 手には 保湿液の後 オロナインで指先の割れをケア

足先にも同様のケアをし 顔には 週に2回は マッサージングパックを

しますhappy01

で 美白効果があるパックなのですが ふと友人から お茶も美白効果が

あるよねえと いわれた一言が 頭をかすめ 実験shine

粉末緑茶とこのパックを混ぜ アレルギーが出るかもしれないので

まずは 手の甲にこれを塗って しばらく 置いてみました

粉末緑茶の量も パックの白が ほんのり緑色になる程度にしか いれなかったので

かゆくもならず いざ 顔にdash

全体に塗って マッサージをして 洗い流しましたgood

変化っていう変化は ないものの 信じて しばらくこのパックを

使って パックの効果を更に 高めてみたいと 考えていますflair

どうなることやら・・・・

ただ パックをすると 肌の保湿状態がキープされ 乾燥肌人としては

止められませんchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

子供の定期健診って ありますよねconfident

娘が定期健診を受けていた頃・・・・ 今から8年前ですけれど

その年齢になる子供達を生まれ月 一ヶ月単位で 集めていたので

子供の数100人近くは 集まっていたでしょうか で 両親が来てる所

兄弟も来ているところも いましたから そこで 色々な病気をもらってきた

という話を聞きましたear

で 今回は 新型インフルエンザですよwobbly

検診に行くということは 医療機関に行かなければならず

医療機関に行くということは かなり病原菌がいるなか

入っていくんですよねsweat02

で 移りましたよbomb 友人は・・・・・・・

みるみる内に熱が上がり あっというまに まっすぐ立てなく

なって・・・・ で 子供もかかり・・・・

いやいや  大変ですねcoldsweats01

具合悪くても 病院に行った方が 具合悪くなる状態・・・

混んでいて 受診に時間がかかる 待っている間に 状態は

悪化 やっと診てもらって 家に帰って 復活するのに

時間がかかってしまうtyphoon

しかし この新型インフルエンザ やはり 瞬く間に熱が上がる

とのこと 2時間の間に4度上昇した と聞きましたshock

マスコミ等での騒ぎは収まってはきたものの まだまだ 新型は

身近にいます 皆さん お気をつけてくださいませ・・・

病院のお見舞いも気をつけたほうが よろしいですよsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝋梅と桜の初華道

玄関はいると 蝋梅の香が かすかに玄関に春の気配を

運んでいますshine

今日は 蝋梅と桜 小菊とスイートピーとアリストアメリアで

色合いを華やかにしてくれますhappy01

蝋梅の花は 何ともしっとりとした 黄色い色と蝋の感じが

大好きな花 桜は まだ咲いたばかりで 新しい命を

感じさせてくれる雰囲気が 漂ってますcherryblossom

一つの花器に 剣山を入れ その中に これだけの花を

盛り込みますと 下から 上の空間へ 大きく羽ばたいて

伸びて行く感じwink

日本の生け花の美しさを感じますheart01

道を歩いていますと 梅の蕾が色づいて 膨らみ始めています

寒い毎日が続いている中 美しく咲く花々は その準備に

余念がないようですsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初釜のお稽古

新年が瞬く間に明けてしまい 今年初めてのお茶のお稽古が

ありましたflair

毎年 初釜は緊張するのですが とても楽しみなイベントsun

私は娘を連れて電車で 行くので着物は着ないのですが

先生の近くに住んでいる生徒さんたちは 皆さんお着物で

いらっしゃいますshine

振袖の方もいらっしゃるので とても華やかheart01

玄関先の手水鉢に 先生が山の上から運んでくれた澄んだ水が

キラキラと太陽に反射して 輝いていますconfident

柄杓で手と口を清めて 先生にいざ 挨拶shine

先生のお着物も とっても素敵sign03

紫地に金と白で 帯もまた 華やかでいて落ち着きのある

とても 大人の感じsun

一番乗りでしたので 先生としばし語らいましたjapanesetea

私の一年先輩のYさんが 見えて 辻が花のお着物で登場heart04

Jさんは 中振袖の御所車と大輪が華やかな出で立ち

Fさんは 小紋の着物で これが終わったらお仕事だから

簡単にしてきました とのこと・・・・・・

Iさんは お着物で 来ようとしたら 急遽仕事が入り 洋服で

ということで 洋服の私とIさんが 片付け もろもろ担当しました

まずは 甘酒で喉をうるをし 濃茶のお稽古が始まりました

いつもは 先生と二人の稽古でしたから お客さんの動きをしたり

他の方がする動きを見れたりと 瞬く間に時が 過ぎてしまいます

薄茶も 続いてお稽古sun

濃茶と また違った動きですが 適度な緊張感は 姿勢が

ぴりっと立ちますflair

終わってみますと 時間は4時間経ち 外はすでに夕焼け

皆さんで 今年一年の思いを述べて 先生にご挨拶をして

お稽古は終了しましたshine

充実した一日 初釜の緊張感は 私の一年を引き締めて

くれる行事なのですhappy01

皆さんもいかがですか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »