« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

河童橋商店街

瀬戸物の問屋さんを調査しに 行って参りました 河童橋道具街flair

道の両側をありとあらゆるお店が並んでおりまして 全部周ると

お店が開ける状態に仕上がりますsun

それぐらい お店があるんですsun

道具好きの私は ケーキの型やら鍋やら とここを利用させて頂いて

いるのですがconfident

今回は なんといっても 急須japanesetea 緑茶を入れる急須を見に

行ったのですdash

どうも ティーパックが普通の家庭でも使われているせいで

湯飲みは必要だけど 急須はあえて要らないよという 声を

聞くのですear

でも ぜったい道具には必然性があって存在していると 私は

思っているので では道具やさんでは 急須はどんな立場で

売られているのか 非常に気になったというわけです・・・・

で 河童橋では どのような形で売っているのかも気になったわけです・・・・

いやあ 数ある瀬戸物はあれど 本当に急須の存在が急速に小さく

なっていることを 感じましたbearing

置いてある数も 種類も 価格もどこも大体同じ でこじんまりと

置かれている存在でしたcat

左右の商店すべて目を通して 浅草寺目指して 歩きましたshoe

浅草寺まで 約15分

色々な思いを背に河童橋道具街を後にしましたrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草橋

アクセサリー作りが趣味ringというか もうお店に商品を

卸している友人がいますsun

彼女は 仕入れに浅草橋によく言っておりまして

以前から あそこは本当に面白いところだよ といっておりましたflair

彼女が 異国の地へと旅立ってからというもの ちょっとしたアクセサリー

が欲しいときなど 頼めなくなったので いよいよ浅草橋に行って

参りましたdash

いやあ 事前に勿論ネットで調べていたのですが 実際 お店に入ると

あるわあるわ で見ているだけで あっという間に時間がたってしまう

それは楽しいところでしたnotes

そして趣味で作られている方から どうみても本職でいらしている方まで

開店と同時にお店に入りましたが あっという間に お店は

人であふれていましたpenguin

パールも本当に色の種類が 沢山あり 並んでいるのを

見ているだけで アイデアが浮かんで 本当に楽しいshine

娘が (女の子はやっぱりアクセサリーが好きなのでしょうね)

好きそうなものもありましたので 購入して参りましたshine

そして 楽しい思い出 どんどん足を進めていってしまい

蔵前の方までfoot 

すると なにやら バッグやさんがgood

もう 見るしかないじゃあないかあーーーーー

と 中に入りますと 良さそうなバッグが2千円で sign03sign03

ベルトなんて千円sign03sign03sign03

こういうところで お買い得のバッグを購入して アクセサリーで

オリジナルのものにして行く楽しさが あるんではと思いましたsun

あいにく 両手が荷物でふさがられてたため 買えなかったのですが

また 足を運びたい場所が増えましたbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新橋

新橋に気になるお茶屋さんが ございまして

ちょっと平日行って参りましたtrain

いやあ 地下鉄もJRも紺色仕事かばんを

持って 忙しそうに歩いているサラリーマンの姿が

たっくさんcoldsweats01

いつも 土日の空いている電車を利用しているので

混んでいる車内 しかも 仕事してますモード満載の

電車の何ともいえない 空気は私を仕事しろモードに

変えるくらいの勢いが・・・・・・

でで 新橋の駅に降り立ち 目指す店舗へ足を向けているはずが

新しく出来たお店 建物など 気になるものが 沢山アリ

いつの間にか ゆりかもめが乗れる駅の方まで 歩いていましたfoot

そして また軌道修正をし 歩いておりましたが 今度は銀座に行ってしまい

何故か いつも寄る銀座のお店屋さんがflair

いやあ ついつい歩いてしまうものですよねsweat02

ちょうどランチタイムだったのですが 新橋では

ちょっとしたビルの1階に テイクアウトのお店があり

OLさんや サラリーマンの方々が好きなものを

プレートに乗せて貰っていましたsun

中華アリ 和風アリ 洋風アリで とても美味しそうでしたが

そんなことをしていると 目的地に着かないので

更に歩く歩くshoeshoe

オフィス街のビルの半地下に目的のお茶屋さんが・・・・

色々参考になることもありましたが 賃貸料 人件費 光熱費等

考えると 毎月の売り上げがどれくらいなんだろうと 考えてしまい

ましたdespair

でも 新橋は 働く方々のパワーに満ち満ちて 歩いていると

本当に色々考えさせてくれますshine

今まで おじさんの町としてしか 認識していなかったのですが

新橋 美味しいもの ちょっと気になるお店 宴会に使うグッズが

揃っているお店など 中々面白くまた 歩いてみたくなりましたrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左右のバランス

右利き 左利き どちらですか?

大抵右利きの方が 多いと思われます・・・

でも 子育てをしていて おもったのですが 娘は

左利きでした 今でも 自転車を引くときや ラケットで

ボールを打つときの 確率を見ていると やはり 右で

字を書くようにしましたが 左のほうが 器用ですshine

で バランスですが・・・・・

どうしても 学生時代は 文字を書くことも多いため 鉛筆を

握るほうを酷使します で 反対側のほうは どうかといいますと

あまり 使いませんpencil 字を書かせても 余りに練習していないせいか

よろよろした字になってしまいますから ね そうすると 両手の使うバランスは

崩れています だから 肩やら疲れますdespair

私は ピアノをしていましたが 今では ほとんど弾きません このところ

どうも左側ばかり楽をしていたせいか 疲れも 片方に偏りがちsweat02

で やはり なるべく 左を動かそうと 家事をする時も

危険がない範囲で左を使い 両方の使う量の差を狭めるようにすると・・・・

なんと バランスがいいのか 体の疲れも徐々にですが 薄れています

顔が右に倒れていたのも 骨を直しつつ 更に体を使う時意識して

左右同じ疲れを与えるようしていたら 倒れなくなってきました

なんでも バランスです 使いすぎずあるものは 同様に使ってあげると

バランスが取れて 楽になります 絶対good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソロモン宮 MICACOさん

私も出産から腰痛が 悪化し歩けなくなった経緯があり

自分なりにやはり 筋トレやらヨーガ 等子育てしながら

できる健康法を勉強して 意識していましたが・・・

MICACOさんのエクササイズは 雑誌などで

紹介されていたこともあり やはり気になりますから

実践し納得し 自分が効くものは取り入れています・・・

そうなんです MICACOさんも おっしゃっていましたが

私も骨盤要信仰なんですsun

いまでも 自分で運動はしておりますが 整骨院にも行き

骨盤は常にチェックしてもらっていますshine

おかげさまで 自分の体の変化に気づきやすく 疲れが出たり

何かあるときには 必ずサインが出るので 以前より

対処しやすくなりましたgood

私の友人たちもアラフォーなので いろいろ痛みを言っておりますが

やはり腰痛は 多いですね 肩こり 目の疲れ なども・・・・

まずは 骨盤ですよ これをしっかりと気づくことで 土台を作って

その上に色々積まないと やはりゆがんできますchick

私の娘も 見てもらっていますが 骨盤と正しい姿勢は 大切

まずは 体が資本!!!

本当にこの番組を見て よい整骨院に行かれて 骨盤を

正しい位置にされると 人生変わりますflair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

友人秋の作品展

友人が 色匂ふ というサイトを運営しています

色々な作家さんに作品を作ってもらって 一年に何回か

展示会をしているのですが 前回は 清澄白川 今回は

甲斐市のギャラリーで今週末から始まります

場所など詳細は 色匂ふ で検索をかけていただければ

有難いです 来月は神楽坂です

素敵な器などなど 盛りだくさんの展示会 

私はいつも楽しみにしていますheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

イ・サン

段々回を追うごとに 主人公が窮地へ追い込まれていく・・・・・

見ていると そこまで一人の人を追い込んでいくのか

と考えてしまうのですが 王を巡る戦いは奥が深いですsweat02

そうそう マンガ日本の歴史という本があり 小学生の頃夢中で読んでいましたが

自分の子どもを王にするために また自分が付いている人が

上に上がるように 周りをどのようにしてしていたか

まんがでしたが 書かれていた所もあり どの国でも こういった

物語は やはりあるんですよねえ・・・

先週から続く イ・サンをさらに追い詰めていく 事件が今回は

さらに彼を窮地へ また彼を慕う昔の友人が 何とか助けようと

奔走する もう見ていてこちらも どうにかならないものかと

考えてしまいます・・・

自分のまじかにいる人が 自分を狙っている環境って 過酷ですよね

今なら虐待って なるのでしょうか

韓国のドラマは 畳み掛けてくる試練が すごくて

主人公になんとか 乗り越えて欲しいと感情移入してしまう

事が多いのですが このドラマも まさにそれ

来週も 陰謀にまみれた中 イ・サンがどのようにそれを

乗り越えて 回りの友人がどのように彼を支えるか 楽しみflair

あっやっぱり はまってしまいましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンブリア宮殿

今回は 東京モード学園の谷まさるさんが カンブリア宮殿へdash

新宿にそびえたつ建物 またテレビCMの奇抜さに いつも気になって

おりましたwink

で どんな方が作られたんだろうと 楽しみにしていましたsun

で 番組を見させていただいて 驚きましたwobbly

やっぱりあんなすごい建物をキャッシュで買う方は 考え方も先の先を

見据えて さらにそれだけでなく 教育者としての考え方が とても

筋が通っていて 大学よりむしろここに通わせたいと思った 受験生を

持つ親御さんが 多かったのではないでしょうか・・・・・ それぐらい

魅力のあるカリキュラム作りをされていましたgood

就職という言葉も 日本では就社という捕らえ方になっている

会社に入るのが目的ではなくて 職をするという目的で

会社に入らなければ いけないとの事・・ 

職に就く考え方に転換しないと いけないという言葉は

本当に頭を縦にふるしかありませんsun

私の娘にも 手に職を持たせて 社会に出させたいですね

そのとき その職を認めてくれる会社に 入って欲しいなと

思いますconfident

名前で仕事が取れる世界ではなくなりましたから

しっかりと 仕事が出来る社会にやっぱり入って欲しいものですね

そんな 会社が増えても欲しいです

今日も地方経済は よくありません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-STUDIO 絢香

このところ 絢香さんがテレビに出ておりますtv

水嶋ヒロさんとの結婚またバセドー病という病を抱えていることを

発表し 活動を休止するため年内は動いていらっしゃるのでしょうか

無理をしないで欲しいと本当に思っていますsun

でも 彼女の歌ライブで聞きたいですねear

独特の歌いまわし またそれが歌詞を引き立てて 聞いていて胸が

一杯になりますflair

一つ一つの曲を精一杯歌いたいということを 言っていましたが

聞いている人にとってその思いを持って 歌を歌ってくれる歌手は

やっぱり長く歌って貰いたいです だから 無理せずに 自分の

体と相談しながら 続けて欲しいと思いますshine

聞けば聞くほど 聞けなくなる寂しさを感ぜずにはいられないのですが

長く歌って欲しいからこそ まずは体を大事にしてもらいたいですね

女性だから 体の変調は色々出てきますし 年齢を重ねれば

どうしても引っかかる部分もあります

それを 自分の中にどう消化するか 早くから自分の体について

知ってうまく付き合っていく方法を見つけた方が その先 動き

やすいとも 思いますconfident

絢香の歌は 彼女が休んでいる間も 絶対消えずにいますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亀田大毅さんの挑戦

昨晩行われたWBA世界フライ級への 亀田さんの対戦は

本当に亀田さんのボクシングが 強くなったなあと 感じられる

試合でしたgood

最後まで 相手に対して攻める姿勢を崩さずに前に出ていた

姿は 見ていて生意気だけでないボクシングに対する 亀田さんの

執拗な思いを 見たような気がしました

判定で負けてしまい いま 再試合をということですが 若さによる

アタックでなく 自分の試合をもう一度 見てくれという思いで

アタックして貰いたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玉露園さんのコラボ商品

昆布茶で有名の玉露園さんが ポップコーンで有名なジャパンフリトレー

とコラボして 来週から昆布味のポップコーンを販売するそうですgood

セブンイレブンで販売するとの事 目にされた方で新しい商品が

好きな方はぜひ味見をしてみてくださいませdown

昆布味が好きな方も 味見をしてみてくださいませdown

私も来週買ってみて食べてみますが ポップコーンのあの塩味に

昆布味が勝てるかが勝負のしどころだと思いますねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さんま御殿

昨日のさんま御殿は 親子出演の所から見たのですが

親子で出るというと 芸人さんの威勢のよさがなんか 抜けてしまって

親御さんの強さの方が 目に付きますねtv

でも サッカー選手だった武田さんの話は 結構驚きましたsign01

小さい頃から お祖母さんの面倒もしていて お尻の世話も

していたとのこと 又 家の事も手伝いをしていて サッカーで

活躍することが親孝行だったからと 話を聞いたときには

驚きました

何か 独身を謳歌して 楽しく派手に暮らしているような 感じを

匂わせていたので その遊び人のイメージが強く どんな家庭で

過ごしていたのか勿論知りませんでしたから ・・・・・・

で 坂上さんのお母さんも凄かったです 何がって 個人事務所を

かえるなら 潰すと 息子に言い渡すその圧力が 見ている方にも

伝わってきましたwobbly

いやいや やはり芸能人の親御さんってやはり芸達者ですね

面白いですもの 話が・・・ まあ 芸人さんの素の姿を教えてくれるので

それが意外性があって 面白く感じるんでしょうねえflair

でもなにをおいても あの時間をさばく さんまさんの話術に今回も

頭が下がりましたdown

すごいですsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風直撃

何だか 台風が日本列島直撃とのことtyphoon

私の住んでいるところは 何故か台風で日本列島が被害を受けている

時にも 何故か晴れていたりとか そんなに雨も風も吹いていない状況

が多いのですが 何故か 本日娘の学校から緊急メールが・・・・

まさかもう 帰ってくるなんて言わないよなあ sweat02 と思って見て見ると

「明日臨時休業」の文字がchick

いやあ 参りました 大雪注意報が出ていたときにも 休業なんて

なかったのに なぜ今回の台風に限って・・・・

この時期郊外学習がありまして 明日は2・6年生が出かけるはずなのですが

延期だそうですrun

で 今週末の娘の郊外学習は台風一過で大丈夫だろうとの事

ぶどう狩りもするので ぶどうが落ちてないことを祈りますbell

今外の様子を見てみますと まだ雨足も風もひどくない状態ですが

今から降るのでしょうかrain

それよりも 明日休みの娘をどう相手するか また考えどころですsign05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グータンヌーボ

唐沢寿明さん 藤原竜也さん 上川隆也さん豪華三人出演の

グータンは どうなるのかしらと思っていましたが やはり

唐沢さんと上川さんの 掛け合いがchick

唐沢さんが上川さんをいじくろうとすると 上川さんが本当に

困った人だと 言わんばかりに対応するので とっても面白く

でも 芝居に演技に対しての姿勢は熱いものを持っている事は

伝わってくる 何だか 見ている方も 瞬く間のグータン時間でしたflair

藤原さんも 何か10代の頃から見ていましたから タバコなんて

吸っていたから 思わず「テレビに映ってるのに 大丈夫かしら」

と心配してしまったのですが なんともう20代なんですねえ

何か 驚いてしまいましたよcoldsweats01

でも 見てくれる人がいて初めて 俳優という職業が成り立つと

いう話は 何の職業についてもいえますが 本当にそうですよね

うちでも 買ってくれる人がいて初めて商売として成り立つんですから

その方々を裏切らない味を 提供し続けないとと 思いましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊花賞と吉川晃司さん

eye凄いことですsun

菊花賞の誘導馬に吉川さんが騎乗するhorse

これって すっごい事でございまするよgood

何しろ格式が高いレースですから その誘導馬に騎乗するなんて

本当に凄いことだと わたしも馬をこよなく愛する友人から 再さん

聞かされましたear

で 友人がいうに 吉川さんは本当に馬に対して真摯に向き合って

いるとのこと で 菊花賞と吉川が語呂がいいだけではない理由を

キチンと証明できるから選ばれたのだろうと 話していました

何しろ無人島から帰ってきて 馬に乗りに来たとのこと

本当に すごい方ですflair

で ものすごく上達されているんだそうですsun

身体能力がものすごく高いから 驚くと話していましたsign03

いやいや年とともに進化する吉川さんから 目が離せません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉川晃司さん 無人島生活

なんとも 驚きましたcoldsweats02

本当に 吉川さん無事に戻られて 良かったですsweat02

タイガーシャークがいる 海に入って貝を採る オオトカゲを

追って 草むらに入る 何より 水が人間が生きて行くために

どれほど大切なものなのか 知りました

でも あの真っ暗闇の夜 一人であの無人島で過ごした吉川さんは

本当にすごいと 思います 自分を追い込むって 生きて行く糧まで

自分で得るところからやるって 凄いことですよ

番組で連れて行かれたにしても そこで本当に過ごして テレビで

放送される状態なってしまうなんて 驚きですwobbly

でもでも 何事も無くというか 生きて日本に帰ってきてくれて

本当に良かったと何度となく 思いました

あー無人島って やっぱり凄いところですねshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地方経済

地方に住んでいまして 仕事をしておりますと

本当に意識の転換期ではないかと 考えざるを得ません

まずは 外を歩いている方明らかに60歳以上の方が 多く

地方は車社会と言われますが 自転車や徒歩で買い物に行かれている方が

多いです

デパートに出かけると 広い店内閑散としており 店員さんしか見えないフロアも

あります

買い方も安くなる時期でないと買わない 食料品も安くなる時期に買う 等

本来の値段で買うということが ありえなくなってきています

大きな施設が田畑をつぶして 建てられますが 中に入ると物が動いている感じで

なく 入場料の要らないテーマパークかしている感じが 否めません

何とも 内需拡大をと聞きますが 難しさを感じます

働く場所が無く 求人倍率1%をきっている状態です

友人は 子供三人を抱え今からどうやって教育を受けさせるか 

何よりどう暮らして行くか 会うたびに体が細くなっています

人口が減って行く時代に 皆で仕事をして皆で子育てをする意識

だけでなく 日本の製品を評価して正当な値段で買ってくれる方を

増やして行かないと ならないと思います

私の住んでいる所では 海外から来るお客様からお金を落として貰う

ために おもてなしでアタックしています

日本の持つ文化 仕事に対する姿勢 日々の暮らしなど

マニュアルできないものを 評価して貰って経済を立て直すことも

地方では 必要になっています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中川昭一氏の死

すっごく気の毒な思いがします

とっても優秀な政治家であったことは 経歴を見て明らか

でかつ 拉致の問題に関しても非常に熱意を持って

いらっしゃっていた事 本人が亡くなってからマスコミ・紙面等に

その話が出ている世の中

なんか すっごく嫌な感じがします

確かにあのローマの会見は本当に情けなかったです でも

あの場に中川さんを出さなければ こうはならなかったのではないのかと

思わずにいられません

で ものすごい叩かれていたとき 中川さんの政治家としての今までの

仕事ぶり等に関しては 聞かれませんでした

亡くなってから この方はこのような事に関心を寄せて 政治家として

働いてくれていたんだと思うなんて なんとも恥ずかしい限りです

そして ご家族の思いを考えるとさらに悲しくなってきます

クリーンな選挙とか 透明性なんて言葉が聞かれて なんでも

見せろ 家の中まで踏み込んで 紙面を埋めるのも 本当に

どうなのかと 考えてしまいます

政治家として 仕事をきちっとこなして その仕事ぶりを

紙面に載せて 選挙で皆がそれを評価していくように

なった方がずっと クリーンじゃないかと・・・・・

なんか その人が本領を発揮している姿は伏せて 人が

覗き見したくなるような姿だけ載せて 批判するのは

大人のいじめですよね

なんか とっても切ない中川さんの死

ご冥福をお祈り申し上げます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水嶋ヒロ

たまっていたアイロンを夜かけながら テレビを付けますと

松田聖子さんと 水嶋ヒロさんが・・・・・・ とんねるずのみなさんのおかげでしたの

番組でしたtv

水嶋さんは メイちゃんの執事で見ていた あの容姿(当たり前ですねえ・・・・)

なのですが とても一つ一つを丁寧にクリアしていく方なのでしょう 

どれだけ食べればいいですか とか 何だかやっぱり 面白そうな人だなと

思わせる所が多々あり アイロンを動かす手もつい止まりがちでしたcoldsweats01

私も友人の子供さんが お父さんの仕事で海外で暮らしていますが

ある程度物心ついてから 海外で暮らしていると 当然そちらの生活環境

思考になってしまって 帰国してから 特に人間関係を作るのに

大変なのかしらと 水嶋さんの話を聞きながら 考えてしまいましたsweat02

自分をきちっと出して生活して行く環境と 周りを推し量りながら自分の

出る具合を確かめていく環境 全く違うからどちらにあわせるにせよ

大変なことですねpenguin

ああ しかし水嶋さんの輝きに やっぱり聖子さんは勝っておりましたshine

やっぱりすごい方ですよ 松田聖子さんはgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれイズム

なんと豪華な面々がhappy02 この頃資生堂のCMは 気合を入れているな

と思うような 人をごっそり投入して商品を宣伝していますが

作りも今後が気になるような形を出してきましたよねflair

物語性があるCM CMがドラマより面白いように感じていますが・・・・・・・

昨日のおしゃれイズムに出演した4人組も UNOのCMで共演されている

方々sun 全員が今をときめく俳優さんshine 同じ衣装を着けていても それぞれ

違ったように衣装が見えるくらいに輝いていましたheart04

さてさて 本当に今の若い俳優さんは美しいですねkissmark

三浦春馬さんは 本当にきれいだなあと 引き込まれる笑顔が

とっても良く 健康に気を使っている雰囲気もこれまた いい感じnotes

妻夫木聡さんは のっている人だと 思わせる輝きが絶えず回りに

渦巻いていて wink

小栗旬さんは 本当に小顔で手足がすらっとした方で ちょっと音痴だと

ご自分でも 話していた所も何だか 好感が持ててしまうkaraoke

瑛太さんは 上田さんの横でどう出るか 考えている雰囲気が

これまた面白く 自分で取られた写真もまた 面白く 上田さんから

いじられておりましたchick

何とも 寝る前に見るにはとてもいい番組で 相変わらず森さんも

美しく 美しいのにお話は 結構ずれていたりして 楽しめましたsun

この番組は ゲストの方を上田さんが いかにつつくのか

面白くて つい見てしまいますtv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »