« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ヨン様

ヨン様の病状が気になりますsweat02

本当に過労だったんだろうしbearing 休めるっていっても

そんなに長く休めずすぐ復帰しなければならないだろうし

なにをしても スターは大変ですねchick

真摯に仕事もファンに対しても向き合うから 知らないうちに

疲れも溜まってういたんでしょう

とにかく体を大事にして欲しいです

そして いい作品に出演して欲しいですsun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会 当日

これまた 晴天ならいいのですが 雲行きが怪しいときなど

朝の5時辺りから空と天気予報とにらめっこeye で 6時30分から

中止なら緊急メールが入るのでそれまで お弁当は待機・・・・

色々大変でございますcatface

今年はとってもいい天気だったので 朝から準備ができ 6時半には

出発可能体勢にshine

しかーし この辺りから前日準備の疲れなどで 眠気が襲ってくるんですよねsleepy

で 学校へ行く車の中で sleepysleepy

始まるまでの1時間位を ひたすら寝て待つcoldsweats01

お腹も空いてくるので 夫と食べ また寝る

そうこうしている内に人数も増え 寝ていられなくなり

シートに移動し ・・・・・ 通りかかる方々をウォッチングsnail

ものすごい量の荷物を抱えて行く人 椅子だけでも5客持って

歩くお父さん 一度で運びきれずに 何度も往復して荷物を

運ぶ方など 見ていてとっても楽しいですnote

中には きらびやかな衣装で登場するお母さんの姿も つばの

すっごい広い帽子と紫外線防止用の服を着用し サングラスまで

している方 ペアルックできている方 中には カツラがちょっと

浮いている方(本当です!!!!) すっごく眠たいのが一気に

取れますsun

で 運動会終了しますと 片付けdash

皆でいっせいに掃除を始めますsun

そして 終わる頃には夕方chick

帰ってお風呂に入り 冷蔵庫に入っているものを 何だか

食べている間に寝ていますsleepy

家族ではって布団まで行き 後は意識不明clock

年々運動会の疲れがひどくなってきますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会前日準備

運動会前日準備とは・・・

娘の学校ではPTAの方々以外に 各学期ごとに委員さんが決められています

これは 番号順に振り分けられているのですが どうも毎年運動会がある

2学期にこの委員を引き受けることになってしまってますdespair

で なにをするかといいますと 運動会の前日にテントを立てたり

トイレを清掃したり スリッパを並べたり 遊具に遊ばないよう 紐を縛り

付けたり 等など午後から夕方まで準備をするのですcat

委員も振り当てられていてもいけない方が いますから当然人数は

少なめgawk

運動会の場所取りをかねて お手伝いに来てくれる方もいるのですが

そう多くはなく とにかくフルで働く働くsweat01

そうこの段階で 結構クタクタに疲れ果てますwobbly

で 前日準備の後は 運動会の観覧とお弁当を食べる席の場所取り

これも ものすごい争奪戦ですrun

日陰を目指す人が 運動場を全速力で駆け抜けて行くんですchick

もう 大変 これで更に疲れがsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

池袋サンシャイン

水族館のマンボウを見たくて 池袋に行ってきましたtrain

で 水族館に向けて歩いていると 背筋を測る測定器があったり

もうすこし先に行くと ジャンプしている方が見えましたeye

サンシャインで健康フェアをしていて 200円の参加費を払って

各階に入っている測定器で 体力を測って 最後に受付に戻って

そのデータを入力すると ガラガラが一人一回出来て 赤い玉が

出たら任天堂WII が当たるというのですsun

そういうことが大好きな夫は 早速娘と申し込んで 最初に懸垂を

ウエストにベルトを締めて 黒い台にたち 勢いよくジャンプsign03

夫 娘共に 標準を大幅に超える数字を出して ご満悦confident

次は 背筋・・・・・ 前日粗大ゴミを出すので 腰を痛めた夫は

いつもの力が出せず標準 娘も標準

次は体重測定 水族館に行くエレベーター脇にありました

そこで タニタの体重計に乗り 計測flair

これも 2人ともむしろやせ方なので 無事終了sun

ではと水族館に行きそこにある 握力測定へpaper

一回目の出来が指が滑って思うような数字が 出なかったから

再度やり直しをさせてもらった 我が夫・・・

2回目は いつもの数字が出せたとかで ご機嫌が直りましたcoldsweats01

で ここでいざ水族館へdash

美味しそうないわしに迎えられ 娘はあちらこちらへchick

エイの下から見た感じが 怒られた顔に似ていると笑い

古代魚の大きさに圧倒され かにの大きさにもびっくりし 

ガラスにへばりついている 大きなたこの動きに うひゃーと

なり もう 大満足・・・・・

で マンボウを見なければと マンボウ部屋へ・・・・・

二匹のうち 一匹が壁のほうで いじけているんですcatface

方向転換が出来ずにぶつかってそのままなのか 分からないですが

ずっと 壁に向かってぶつぶつ言っている感じsweat02なのです

もう一匹は あちらこちらと 動き回って 若い感じでしたが

まあ あのマンボウの正面から見た表情はやっぱり 面白いsign03

娘が真似して それがまた似ていて大笑いしましたsun

外では アシカのショーが・・・・・

バスケをしたり 陸上したり ボールで遊んだり 片手で体を

持ち上げたり 本当によく色々見せてくれましたeye

そして その後は 一番下に下りて さんぷく横跳び 

小学生の子どもさんが挑戦していたのですが なんだか

リズム感が悪いのか 全然出来ていなくって やり方も

お兄さんが教えてくれるのですが 真似も出来ないようで

見ていて イラッとしてしまいましたcatface

で 夫と娘は これまた準備体操したり練習したりで いい数字を出し

お兄さんに褒められ これまた ご満悦flair

立位体前屈では 私に勝てず 私はそこの担当のお兄さんから

今までの最高記録ですgood と褒められ 私もご満悦flair

で 上に上がって 体脂肪を測ってもらい 家族全員

脂肪率が低くて 驚き最初の受付へ・・・・

パソコンにデータを入力し がらがらへ dash

やはり WIIは 当たらずまだ市場に出ていない新商品の

SOYJOYブルーベリー味と カロリーメートのメイプル味を頂き

サンシャインを後にしましたfoot

まだ 連休中この催しは 行われるそうですので ぜひ 体力に

自信がある方は 挑戦してくださいscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外反母趾 またまたその後

足の甲が 夕方疲れてくると痛くなりまして 筋肉でも

落ちてきたのかなと 気になりました・・・・

で 整骨院に行った時に 運動不足なのか 加齢による現象なのか

聞いて見ると 外反母趾が 原因でしょうとのことsweat02

で 先生にでも結構痛みが強いから 家で自分で出来る運動が

あれば教えて欲しいときくと・・・・・

そしたら 足の親指を持って グリングリンと大きく動かし始めたのですimpact

これが 声が出ないくらいに痛くってsweat01

で 親指が本当に今まで動いていなかった方向に 動いているんですwobbly

更に 先生がこの運動を家でもしてくださいと・・・・・

できません 痛すぎて 自分では動かせませんよ本当にsweat02

で その後 もの凄い痛みが 襲って次の日歩けなくなるのかと 不安に

なったくらいでしたが 夜になると すっごく足が楽なんですよnotes

ツーンと 張ったように痛かった痛みが取れて 血液が流れている

感覚・・・ で 確かに足の色も良くなって冷えていた足が 温かく

じんわりしてきたんですwink

痛みに耐えて良かったと 本当に嬉しかったので お風呂に入って

体が温まっているうちと 同じように回してみましたが やっぱり

痛さに負けて 断念weep

やっぱり 先生にお任せして なきながら足をぐりぐり されましたfoot

子どもさんの足も 成長するので骨も柔らかく 動きやすいので 靴には

気をつけたいものですねshoe

あの痛さは 子どもには 本当に過酷ですからshock 

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

畳換え

長らく代えていなかった畳を この間代えましたflair

朝8時前でしょうか 畳屋さんがやってきまして 畳を代えるところを

見て 寸法やら色々はかり 夕方5時くらいには 当たらしい畳を

お持ちしますと 正味30分位で 立ち去りましたdash

畳があがった床を 久しぶりに見て やっぱり掃除をしないと だめだということで

まずは掃除をしまくりchick

風を床に通しておいてくださいというので 換気をして床に風を通し

夕方5時前には もう畳屋さんが 新しい畳を持ってきてくれましたsun

イグサの香りが心地よく 部屋中にいい香りが立ち込めますflair

休む間もなく畳をどんどんと 入れて行き 上においてあったものも

もとの位置に戻していただくその時ですsign03

私 畳に後をつけたらいけないと思っていたので 畳の上に

ものをおく時には下に台を置いたりしていたのです

で 畳屋さんに普段聞く機会ももてないので 思い切って 聞いて見ましたear

そしたら 畳の上に台を置いて ものを置くと その隙間にゴミがたまり

それがダニのえさになったりして 良くないから なるべく 畳の上には

何かを敷いたりして欲しくないとの事・・・・・・

で 冬にカーペットとか置くなら 掃除の時に 必ずそれをどかして

たたみに掃除機をかけて欲しいとの事でしたsun

いやあ もうそんなことを聞いてしまったら アレルギーの子を持つ

親としてみれば もう台なんて置けませんgood

で 畳屋さんが帰った後 またひたすら 配置換え なるべくものを

置かないよう遅くまで 片づけをしましたcoldsweats01

いやあ 疲れましたが 聞いておいて良かったなと思いましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cake レシピ2

一時期バナナダイエットが 流行ったことがあって バナナケーキを

作りたいのに 高いバナナしか 残っていなくて 作れない時も

ありましたsweat02

バナナケーキは 本当に簡単shine

見切り品のバナナ置き場に行くと 高級品のバナナが 寂しそうに

ところどころ黒くなっておいてありますbanana

で わたしはバナナは美味しいものを使ったほうが 出来上がりが

美味しいので(当たり前ですよね・・・) もとは高かったけど 今は

安くなってしまったものを使いますbanana

程よく熟れていて 硬くなくあまり黒すぎず というところを狙いますeye

で 卵1 砂糖100g 小麦粉100g 溶かしバター100g ばなな3本

後私は少しシナモンパウダーを混ぜます(大好きなんですよ)

で まずは バナナを剥いてつぶしますflair

バナナがツブツブしている食感が 好きな方は あまりつぶさずに

しっかり火を通して 余りバナナの食感がないほうがいいなら

徹底的につぶしますscissors

で つぶれてきたら バターをレンジで溶かしている間に

卵を溶いて 砂糖と混ぜ合わせます で 溶かしたバターを入れて

混ぜ 小麦粉を入れさっくり混ぜ合わせ バナナを入れざっくり

今度は混ぜて行きますpaper

型に入れて 焼く際にケーキの上に スライスしたバナナを

乗っけてみたり もし チョコレートが残っていたりしたら 包丁で

ざくざく切ってそれも混ぜて焼いてみてもすっごく美味しく 食べれますsun

私はこのバナナケーキは 温かい状態で食べるのがすっごく好きなので

翌日食べる際にも すこし温めてから食べるようにしていますdelicious

バナナは安いですし 材料も家にあるもので ざっくり作れますから

ぜひ作って 食べてみてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cake レシピ1

appleりんごの美味しい季節が やってきました

絶対作りたくなるものが りんごを一杯刻んでサラダオイルで

さっくり仕上げた パウンドケーキですshine

このケーキは とにかく高いりんごを 使うのではなく 自分が

好きなりんごの種類を 傷ありの安いものでいいので たっくさん

刻むのですね・・・ 横5mm たて1.5cm位でしょうか

で 卵を溶いて 砂糖を入れサラダオイルを細く垂らしながら混ぜ 

小麦粉を入れて 大量のりんごをそれこそおしげもなくいれて

ざっくり混ぜ合わせますsun

レーズンやオレンジピールもあれば さらに美味しくなりますよdelicious

180度のオーブンで40分

すっごくいい色に焼けて このケーキは 作りたてもいいのですが

冷めても美味しく食べられてscissors

部屋中にりんごの香りが 広がって香りも楽しめますよbell

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チロルチョコ

チロルチョコが 好きですheart01

ちょこっと 食べたいときに 色々な種類があって 冒険しようと

思えるようなチョコもあったりして・・ 重宝していますdelicious

で そのチロルチョコで 写真シールの画像を包み紙に印刷して

オリジナル(包み紙のみ)チロルチョコに してくれるサービスが

登場したそうです・・・・

専用の写真シール機で撮影した画像限定だそうです・・・・

15個入りで1000円(送料別途)shine

結婚や誕生日記念で利用する方が多いそうですcamera

それで また 私なんか あまのじゃくこなんで 考えてしまいましたが・・・・

シールは 別に手元にある シールでも言い訳で

ゲーセンで友人と取ったりしたものって 結構20枚もあって あまっているものって

あったりしませんか?

それをチロルチョコサイズにちょいっと 切って貼れば とってもいいんじゃあ

無いですかねえsun

あー どうせ 食べるときには 包装紙って捨てられちゃいますしねcoldsweats01

でも アイデアとしては いいですよ 20円のチロルチョコの可能性を

また引き出しましたからねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オールインワン

日経流通新聞を読んでいますと つなぎのオールインワンが

流行っているそうですflair

学生さんや働く女性にも受けて スーツのように

着れるタイプのもの やドレスのような素材でパーティーにも

着ていけるようなタイプのものまで あるそうですsun

いやいや そういわれてみれば 最近ショートパンツ型のオールインワン

を着ている 大学生やら女子高校生を 見かけますねえwink

どうしても この形を見ると 私が子供の頃スキー教室で このタイプの

ウエアが主流で でも 子供にとっては トイレがとっても大変で 面倒

だった記憶が 未だに強いんですよねえsweat02

で さらに 私事ながら 身長も平均的な日本人女性なので このような

つなぎのタイプは ウエストの位置を誤まってしまうと 胴長な感じが

さらに強くなってしまうんですよねえsweat02sweat02

で 町を見ておりましても 身長がさほど高くない方が 着ておりますと

なんだか ムックみたいな印象になってしまい どうにもこうにも・・・・・・・

難しいですよねえ この形はdespair

もともとブラジャーとガードルを一体化した下着を オールインワンと

称しておりましたが 最近は上下一体の服をさすようになっているとのこと

着物のように 体の線を隠してくれる服といった事もないですしねえ

いやあ ただ だらだら着ている若者が これ以上増えないことを

祈りますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチロー 200本安打9年連続達成

すごいですねえbaseball イチロー選手は 色々なプレッシャーの中

記録を塗り替えてしまいましたflair

野球は本当に詳しくないのですが イチロー選手と学年がという

だけのことで 応援していましたwink

で 以前 イチロー選手のインタビューをテレビで見たことがありますが

一日を過ごすときに 同じリズムで日々のことをこなしながら

小さな変化に気付くよう 気を使っている感じがしました

マリナーズは優勝しませんが イチロー選手への注目は

ほかの選手たちにも羨望であり 妬みであり 複雑な感情に

なっている事は 野球選手の層が厚いアメリカにおいては

容易に想像ができます

そのなかで イチロー選手が 記録を達成して行くということは

本当に大変なことなのかもしれません

他の日本人選手も 活躍されている方が多くいらっしゃいますが

日本人の仕事に対しての姿勢が 他の国で評価されているような

気もして なんか嬉しいことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐりの実クッキー

友人が考古学を勉強しておりまして 仕事もそういった

事なのですが・・・・・ 友人は 何を隠そう(隠すこと無いのですが・・・・)

どんぐりの実を大量に集めて クッキーを焼いたり 保存食を

作ったりしているのですgood

で この秋の時期になりますと どんぐりの実を集めに 色々なところへ

出没しますdog

仕事の休みの折には 美味しいどんぐりの実を 捜しに あちらこちらへ

そして このどんぐりの実は クッキーに 煮立てた煮汁を染色に

使ったり まあ 楽しそうですnotes

で このどんぐりクッキー 縄文の方たちも食べていたそうでして

友人は更に改良して 今風にして美味しく食べれるよう 作ってくれますdash

娘は このどんぐりクッキーが大好きで 作って貰いたくて昨年は

どんぐり拾いに週末あちらこちらへ foot

楽しいですよ で 意外とすっごく美味しいんですよdelicious

今年もどんぐりの実が 気になってきたので もう少ししたら袋を持ってさまよい

始めますsun 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIKAGURA

娘が運動会で踊る MIKAGURAは 日本最古の踊りで

日本の踊りはここから 始まったといわれているそうですpen

太鼓のリズムに乗って 踊るので 音がない状態というか

自分でリズムを刻んで躍らなければならないので 音が

ずっと流れていて その中で踊ることに慣れている子供達は

最初 とまどっていたようですsnail

でも 見事に今では 自分で音の拍子をとりながら 家でも

練習できるようになりましたflair

で 鳥の舞なので パタパタと元気に舞っているように 踊るのが

いいそうでして なんだか 楽しそうに踊っておりますconfident

結構難しい踊りだと 先生のお知らせでも書いてあったのですが

どうやら 調べてみたり他の小学校に聞いてみると 結構

このMIKAGURAをおどっている所が あるんですねwink

踊りのやり方は どうやら違うようですが どこも難しいのは

一緒みたいで 他の小学校に通っている同級生の友達と

難しいよねえ なんて 話し合っていますsun

もうすぐ運動会sign03

秋晴れの中 MIKAGURAが 天高く舞うよう 楽しみに

していますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

敬老会

何だか 今年はシルバーウィークだとかで 土曜日を休みと

考えると5連休になるそうですdespair

で 21日が敬老の日になっておりますが・・・・

私の住んでいるところでは 65歳以上の方を対象に 老人会を

開いていたそうですが その方々が 

「年寄りだけで集まっても ちっとも面白くない」

との意見を出したそうでして それ以来 敬老会と町民の集いを

一緒にして 地域みんなで集まろうという 形に変わりましたsun

会場は 地域にあるホテルを使い 区ごとに円卓で座り 飲食

それから 最後にビンゴゲームをして 参加者全員に景品が

あたるようにしてありますscissors

これが 結構楽しくて 夕飯を作らなくてもいいし 子供は 近所の

お友達とゆっくり遊べるし 景品も実用的なものを用意してくれるので

好評だそうですflair

先日このイベントが ありましたが 最高齢者は95歳の女性一人暮らし

のかたでして とってもおしゃれをして ビンゴも楽しまれて 8時前には

終了となりましたnotes

確かに 老人の方だけで集まっても 楽しい方もいるでしょうが 住んでいる

地域が 商売をしている方々が多く 年を取られても 何かしら仕事を

しながら 暮らしているので つまらなく感じてしまったのかもしれません

私の区では お年を取られてもしっかり一人で 暮らしている方が

多く 「まだ92だから・・・・」 なんて声も 聞かれるくらいです

でも 何かあったら 地域に住む方々で お年寄りの安否を 確認しようという

雰囲気がありますし あまり 手を出しすぎず さりげなく側にいる

雰囲気が 昨日の会でもあり 良かったですheart01

思春期を迎えている小学校高学年から中学校の子供達も 多く参加していて

それぞれに楽しんでいて 大学に行っている子も わざわざ 帰ってきて

参加していましたchick

皆さんの住んでいる地域では どうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘアバンド

シュシュがはやった時には 可愛いものだと一つ350円とかしたので

娘には手作りで作りましたconfident

なにしろ 余った布やハンカチ スカーフでよかったですから

しかも 作り方も超簡単sun

で 次は娘が ヘアバンドが欲しいと言うので これまた 市場調査

したところ 結構いいお値段したんですsweat01

やっぱり 作ろうと言うことで 手作りヘアバンドの作り方を検索したところ

本当に簡単に作れる作り方を 教えてもらい 早速 試作へ・・・・・

これまた 余り布で残っているゴムを使い 作成

いやあ いいですよこれ 本当に簡単に作れましたから

と いって楽しんでいたら 娘が運動会で 簡単に脱ぎ着できる

はちまきを 作って欲しいとの依頼が・・・・・

これは もう ヘアバンドの要領でやるしかないでしょうchick

ええ もう早速に利用させて頂き 忙しい運動会の場面で

着脱しやすいはちまきを作りましたともgood

明日は それに ビーズやらスパンコールやら いろいろ

くっつけるそうでして また週末地味に家で縫い縫い状態ですcoldsweats01

出かけたい所 友人が展覧会をしているので顔を出したい所など

いっぱいあるのですが 娘の創作意欲が強すぎて なぜか 毎週

家でソーイングcat

ああ 作ったヘアバンドで お外へお出かけしたい dash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-Studio 松本人志さん

鶴瓶さんの番組に 松本さんが出るなんて すっごく

興味があって 見ましたeye

やっぱり 鶴瓶さんの調査がすごくて 見たことのない

松本さんの素顔が 垣間見えましたねflair

尼崎という地域では 面白いのが一番scissors

だから 面白い子が人気があって その一番人気の

伊藤さんという方に鶴瓶さんが インタビューしてくるのですが

本当はその伊藤さんとコンビを組んでいたとの話・・・

それから 中学校に行って放送部に入って いろいろな

いたずらをし そこで浜田さんと出会い 伊藤さんと浜田さんが

松本さんを取り合って 何か勢いで浜田さんと一緒にいってしまった

それが ダウンタウンの誕生となっていたなんて

驚きましたsun 長いんですねえー

で その松本さんの面白さって 鶴瓶さんが伊藤さんから仕入れた

情報として話してくれましたが おじさんのうなじが面白いから

ずっと見続けた・・・ そんな日常の中にあるものの 見方を変えて

面白さを楽しむ というところなのかな なんて 思いました

今度の松本さんの映画も 箱に入った一人の人に次々と色々な

事が起こるという 話でしたが そういったところにも 作りすぎない

中に 面白さがあることを知ってもらう 笑ってもらう 笑い作り

なのかも ・・・・ ちょっと見たくなりましたtv

そして 鶴瓶さんが 松本さんの映画だけに重きを置かず

松本さんの面白さの基を 調べて発表している感じが また

とても良かったです

松本さんのお母さんの話から 松本さんがどうして 面白く

なったのか 伝わってきましたし 松本さんの話からも

毎日が本当に面白かったんだな という雰囲気が出ていました

この番組やっぱり面白いですね

本当に金曜日の夜に見る番組としては 本当に楽しみにできる

番組ですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マジックペン おじさん

中央特快に母と乗車した際のことtrain

車内は 混んでいず 皆さんが座れる状態でしたcat

母と乗り込み 2区間位でしたから 二人でドア付近に立ち

外を見ながら話しておりました

さて 少しすると 私たちの立っているドアに近い所に

座っていた60代位のおじさんが ふとかばんから 黒い太目の

マジックペンを 取り出したのですpencil

で 私が余りにも電車に太目のマジックペンが マッチしなかったので

何気なくみていると・・・・

おじさんペンのふたを取り ペンを持った腕を持ち上げ

自分の頭に なれた調子で書き始めたのですwobbly

普通に キュキュキュキュと 迷っている感じが無く

髪の毛がはえる所に 書く書く書く書く・・・・・

で その様子に母も釘付けになり そのおじさんの前に

座っていた 若い男性も 釘付けeyeeye

で 頭がマジックでぴかぴか光ってきた頃に おじさんは

書くのを止め ペンに蓋をして カバンに

戻しましたsweat02

余りにも普通に動いていたので もう 自分が見ているものが

現実なのか どっきりなのか 降りる所を ようやく

母と降り 二人で 今見た出来事が本当のことか

話し合って そして大笑いしてしまいましたgood

いやあ すごかったです ペンおじさんwink

未だに 中央特快に乗るときに 思い出して 笑っていますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀ハガキ注文

郵便局におつかいで 行ったらdash 年賀ハガキの注文をまた

お願いしますと 言われましたsign04 まだ 9月ですよねえsweat01

なんだか 去年から 注文受付が早くなってきているとのこと・・・

郵便局の方も 早すぎてピンと来ないと思いますが なんて

それは そうですよおcoldsweats01

夏の暑さがひと段落して やっと秋の涼しさを感じているのに

もう 師走のことを考えなければならないなんて・・・・

すっごく 興ざめsweat02

私は 最近年賀状も本当に限られた方にはハガキで出しますが

ほとんどの方には メールで送らせていただいていますmailto

年賀状で出す方は 年賀状で頂いた方という 感じに

なってきています  主には子供関係の方たちですが・・・・

その他 一年に一回近況報告がてら 出す方には 

メールで 写真を入れたりしながら 長めに出す感じに なっていますchick

どちらにしても 何だか この時期にその予定を考えるというのは

とってもせかされている気がして 

郵政公社も 何か他のサービスを考えられた方がいいのでは・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界自殺予防デー

今日は 世界自殺予防デーだって知っていましたかsign02

2000年に 世界の自殺者数は81万5千人を超え 世界中で約40秒に1人の方が

自殺で亡くなる事態となっていました で この問題に焦点をあて、

取り組む必要があるという意識を高めるために

毎年9月10日に「世界自殺予防デー」が制定されることになりましたsun

日本では 2005年に初めて 世界自殺予防デーに取組がなされましたflair

民間では ライフリンクの他 日本いのちの電話連盟でも 自殺シンポジウム

という活動を しておりまして これは 全国のいのちの電話で 講演会等の形で 

取り組みを行っていますsun

日本では、この日に加えて、「いのちの日」(毎年12月1日)があります

「いのちの日」は、厚生労働省(当時厚生省)による

「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」の自殺防止に係る

啓発普及活動として、2001年(平成13年)に制定されました

毎年三万人以上の自殺者 その数倍はいるとされる自殺未遂者

厚生労働省からの お達しで毎月10日に フリーダイヤルで自殺予防の

電話相談を いのちの電話でしておりますが その電話も 一つ終わって

受話器を置くと すぐに鳴るといった状態・・・・・

電話を受ける方々も 年々少なくなってきているなかで どこまで

他の相談電話を受けながら やりきれるか 結構深刻な問題です

来月いのちの電話は 全国大会を和歌山で開きます

全国からいのちの電話に携わる方々が 集まり 勉強会を開いたり

講演を聴いたり 全国の色々な方と 知り合える毎年一回の

大切な日です

日本の人口が少なくなってきている今 一人ひとりの命を

大事に生きて欲しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONGS コブクロ

コブクロさん2回目のSONGSnotes

「蕾」が 東京タワーの主題歌として 依頼を受けて

小渕さんが 作曲された話は聞いたことがあったのですがear

改めて その過程が小渕さんから話されると どんな思いで

「蕾」を作られ 歌われているのか また黒田さんも「蕾」を作っている

小渕さんを支えていたんだなあ・・ なんて 思いまして

昨日歌って下さった「蕾」は 本当に心がぐっと来てしまいましたconfident

で 新しい曲をライブで歌って その反応を見て それから

レコーディングというスタイルも とてもファンの方を大事にしていて

ファンの方たちも 楽しみに待ってて だからいい曲が出てくるのかな

とも 思いましたconfident

最後のいまわのきよしろうさんへの歌は うん やっぱり きよしろうさんへの

愛が とっても一杯一杯詰まっていて 何だか元気になる歌でしたsun

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗馬ライフー吉川晃司ー

なんという いい笑顔の吉川さんでしょうかheart04

乗馬ライフ完売!! それも納得の内容ですwink

なぜならsign04吉川さんの自然な表情が満載で トークの

内容も面白く 何で乗馬ライフに吉川さんが という

問いかけにも頷ける話が 存分に入っていますconfident

私の友人がやっている 馬具屋も 掲載されておりまして

友人も写っておりますsun

ここでも 置いてあった乗馬ライフは 即座に完売sign03

私は友人が一冊取って置いてくれたので 手に入れる

事が出来ました(ありがとうーーーーーflair

吉川ファンには たまらない一冊だと確信しておりますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清澄白川 

私の友人が 今週から清澄白川のギャラリーで 展覧会を

開きますsun

以前にも 書かせて頂いたのですが 「色匂ふ」という サイトを

しておりますので ぜひご覧になって お近くに行かれた際には

お立ち寄りくだされば あり難いですdown

http://www.ironihofu.com

今回は 素敵なガラス製品があるとの事ですheart01

近くには清澄公園 東京都現代美術館があったりと 

日本橋 銀座 両国にも 近いとのことfoot

お散歩がてら 行くのもいいですねshoebicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体の硬さ

夫は体が異常に硬く 柔軟体操をしているのを見ても

何だか硬すぎて 変な踊りを踊っているように見えてしまう

可哀想な体の持ち主でして・・・・・

で その硬さがいよいよ悪い方向に動き出してしまい

どうにも 体を動かすと痛くてたまらない 状態になってしまいましたcatface

私が ヨーガをしているのを見ても 「なんだなんだそれ」 なんて

面白がり 「やった方がいいよ」 という意見を無視していたバツが

きたのでしょうgawk

で いま夫は整骨院に通い 固くなったところをほぐしているのですが

それが異常に痛いみたいで 行くたびに泣いていますcrying

で 家でもストレッチをしないと いけないのですが 自分だと

痛すぎてやらないので 私が 見張り番をしていますeye

昨日も したのですが 硬すぎて ストレッチをさせるこちらが

汗だくになる感じsweat02

でも このままだと 硬すぎて体がいうことを聞かなくなるからと

一生懸命やっている(多分・・・・・)ので 少しは手助けしなければと

今日も 汗だくストレッチが 待っていますcoldsweats01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

どうも体にボツボツがbearing

最初は後の髪の生え際がかゆく シャンプー・リンスの

流し方が 足りないのかと思っていたのですが さにあらず・・・・

かゆみは全身に広がり 今は背中に発疹がdespair

朝晩と昼の温度差が 夏の疲れを助長しているのか また

秋の花粉に反応しているのか もう かゆみは本当に辛いですsad

今日は仕事をしていても どうにもかゆみが取れず 無意識に

手が伸びていて 注意されて気付く始末sweat01

化粧をするのも 必要最低限に抑え 肌に負担をかけないように

でも日差しが強いので UVだけは しっかりするように など

気をつける事が多く ふと鏡を見ると 額の生え際にもうっすらと

赤い感じが・・・・・・・

季節の変わり目に対応できなくなってきている自分が 本当に悲しいですcat

肌に負担がかからないように 明日には衣類にも気をつけなければと

洗濯を干しながら 心に誓いましたbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルミヤの撤退

たしかに子供服売り場を通りかかると 定員さんしか見えない日が

多くありましたsweat02

かなりセールになっていても 人が押し寄せることもなく ゆっくりと

セールの商品を手に取り ああだこうだと悩めるくらい 実にゆっくりとした

子供服売り場でしたsweat01

定員の方は 想定65歳以上の方で その方々が 制服でしょうかsign02

ファッションーピンクの小さめTシャツに黒のぴったりとしたパンツー

で 濃いめビビット系のメイクをされて 働いておられて 接客も

孫に選ぶ基準 そして 近所のおばあちゃんが 

「いいのがあるから よってかない?」

といいそうな そんな店の雰囲気coldsweats01

永くはないと思っておりましたが 本当に永くなく ナルミヤの経営

立て直しと共に あえなく 撤退という 形になったようですcatface

いやあ 結構人もいず ゆっくりと商品を見られる環境が なくなるのは

非常に残念ですねsweat01

地方は アウトレットに流れるか ネットに走るか しまむらに走るか

そんな感じになっている気がしますtyphoon

でも 今回撤退するナルミヤのお店の広さは かなり広く この場所に

何を持ってこれるのか 非常に不安を感じてしまいますgawk

どんどんすかすかになっていく 建物の中 余計に見るものがないから

人が集まらず 空洞化してしまっている気がcoldsweats02

娘はポンポネットのお洋服が好きで お店に行くのが 楽しみだったのに

また 子供服を探しにさまよい始めます

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コーヒープリンス1号店

韓国ドラマが日本のお茶の間に流れているのは とてもいいのですが

同じ時間帯に気になる作品を流されるのは 非常に困りますsweat02

私の住んでいる地域では 12時から スターの恋人(チェジウ主演) 

3時から 花より男子 ・コーヒープリンス一号店 これにBSを入れると

気になる作品を これでもかと流しており 仕事をしている身には

録画するしかなく 今度は どれを録画するか悩むのですcoldsweats01

吹き替えだと 勉強にもならないので二つ重なった場合は 吹き替えか

字幕かで 選択するようにしています・・・・・

ただ 今日から始まった コーヒープリンス一号店は とっても

楽しみにしていたのですが 何と吹き替えsweat02

このドラマで ユン・ウネさんがとっても可愛く ドラマも楽しめて

台詞を大体頭に入れるくらい 何回も見ているので

吹き替えで いいのではないかと 自分でも思うのですが・・・・

なまじ ユン・ウネさんの声で 耳を慣らしてしまったせいか

どうも吹き替えだと 違和感がありしかも CMが入るため はしよる

場面もあり 場面が 頭に入っている私としては ちょっと 入れず

夜の楽しみで取っておいた録画も とばして見るようにしてしまいましたbearing

うーん すっごく好きなドラマなだけに はしよられて進められると どうも

ダメなんですねsign04 でも 折角ウネちゃんが出るし やっぱり見たいeye

このドラマで ウネちゃんは髪を短く切り 男の子の振る舞いを研究し

すっぴんで望んでいますsun

そんな彼女の演技も 面白いですchick

で 韓国の方は コーヒー好きなんですねsun

私の韓国の友人は 日本茶が好きなので コーヒーはちょっと

という方でしたが どうもこのドラマを見ると 韓国の方の

コーヒー好きについて ぜひ現場韓国に行って 調査してみたく

なりますairplane

私が 昔韓国を訪れた際は コーヒーより水だった気がしますwink

いまや昔の話なので 食生活の変化で コーヒーが一般的に

なっていったのか 考えるとこれまた楽しいドラマですtv

コーヒーはそんなに と思う私でも このドラマを見ると やっぱり

コーヒーを飲るから 本当に影響力は大ですねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華道

今回は ケイトウ・リオウ・ユキヤナギを 使って基本の活け方を

しましたsun

長年といっても まだまだですが どうしても 色々な活け方をしてみたく

活け花展があると 足を向け花の材料の合わせ方 活け方 器との

バランス など見させて頂いていますeye

で やっぱり家に帰ると その中で印象に残った 活け花を再現して

見たくなり 似たような材料で 活けてみるのですが やはり その人

その人の姿が活け方に出てくるのは 本当に面白いものですpaper

で そんな事をしていると 基本の活け方をふと「あれっ」て

思ってしまうので 先生が覚えているかチェックを入れてくれますtulip

それで 今回の材料を使い 本当に基本の活け方を またおさらいしましたcat

私は この剣山を使った活け花がとても好きで きちんと水切りをして

花を蘇らすことができたり 長さが 短くなったら 活け方を変えられたり

枯れたら別の花を入れたり 使い切る事ができるんですねsign01

今回のリオウは 茎がしっかりとしていて 水揚げがいいので 

まだ残暑が厳しい中 ありがたい花ですflair

これから 毎日水換えをして 花の状態を見て 活け変えて

花を楽しもうと思ってますwink

| | コメント (0) | トラックバック (1)

国民的美少女コンテスト

整骨院が込んでいたので いったん家に帰り アイロンをかけながら

なにげなく テレビをつけてみると 国民的美少女コンテストを 放送して

いて 「どれどれ どんなかわいい子が出てくるのかな?」と 期待して

アイロンしながら 見ていたのですが いやあ 今の子は 手足が 長い

ですねcoldsweats01

で 顔が小さくて テレビ写りが良くって 写されることに 慣れているという感じ

がして 感心して見てしまいましたtv

みんな 努力をしてこの舞台まで勝ち抜いて来たから テレビに出ても

耐えられるのかも とこの番組を見ていて 思ったり・・・・・

上戸さんと米倉涼子さんの話も とても面白かったsun

で お二人がとっても女優という仕事に 楽しさと貪欲さを持って

自分を磨いている姿は やっぱり美しかったshine

で 今回優勝した13歳の工藤さん

どのように成長されていくのか とても楽しみですwink

内面をいっぱい詰めて 素敵な女性として カメラの前に

たち続けて欲しいな なんて女の子を持つ母親として

思ってしまいましたsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼きそば

pencil地方紙には その地域の特産品を使った料理を 紹介したり

することが よくあるのですが 今回は 特産品のトマトとフジザクラポーク

を使ったミートソースをかけた「ミーとん焼きそば」の販売を始めたとの

記事が 私の目に入ってきましたeye

これは 道の駅弁当第3弾として企画されたものだそうで 地元の農畜産物の

PRにつなげるための 企画商品だとのこと・・・

一食380円 で 一日20食限定sign03

安いですよねscissors

新聞の写真からは いまいち読みとれないですが 洋風な焼きそば

と 書いてありますmemo

ぜひ 焼きそばに目がない方 新しい焼きそばを求めている方

道の駅「とよとみ」みちべん第三弾「ミーとん焼きそば」

ご賞味あれfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-studio 青山テルマ

とっても今風な女の子に一見見えて でも表情がしっとりと

落ち着いて見えて 歌を聴くと耳に心地よく入ってくる

そんな印象が ありましたsign04

この番組で テルマさんがどのような姿を見せてくれるのかな

と 思っていたら・・・・ 何と 木下ゆきなさんととても仲良しだとのことflair

出会って 似ているオーラを感じたとお互い思っていたなんて ちょっと

驚きましたchick

テレビの中で木下さんは 悪ぶるし言いたいことをスッと言う感じがあり

青山さんは 余り言わずに 思いを内に秘める感じがしていたから

どこで 繋がっているのかしら なんて 不思議に思ったのですchick

でも 青山さんが木下さんの事を話す話し方や 鶴瓶さんが 木下さんから

聞いた青山さんの話を聞くと 本当にお互いを思い合う友情が 伝わってきて

いいなあ なんて思ってしまいましたnotes

そして 青山さんを全面的に支え 表舞台に送り出した方の話を鶴瓶さんが 

してくれましたが やっぱり青山さんは彼女の歌を売り出そうと思ってもらえる人

なんだなと 思って彼女の歌をもう一度聞いたら やっぱりいい歌声ですねshine

うん 本当に長く歌い続けてもらいたい 歌手の方だなと思いましたgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PTA夏の清掃

夏休みにPTAで 学校の周囲を清掃しますflair

朝六時位から始まるのですが 学年で 一応清掃場所が

決まっており 出欠席も事前に取るのですchick

強制ではないので 予定がある方はでなくても OKなのですが

そうは言われてもやはり出ないでいるのは 気が小さいので家族で

清掃に行きますdash

結構雑草が高く茂っていたりしますから 汗だくになりますし

先生が動き回っているので ママ友達と楽しく会話もできず・・・・

45㍑ゴミ袋を渡され ひたすら 草を抜いてはゴミ袋に入れていく

一杯になると 先生が押す大八車に乗せ 新しいゴミ袋を貰い

草のあるところ目指して 移動して行くfoot

しかし 六学年あり 結構親御さんが出てきてくれるので 本当に

学校が綺麗になりますshine

最後に PTA会長さんから終わりの言葉をもらい 紙パックジュースを

一人一つもらい 帰途に尽きますbicycle

家に帰り シャワーを浴びると ものすごい眠気が襲ってきて

予定がないと そのまま眠りへsleepy

心地よい疲れは眠りをつれてきますdash

で 昨年は すっかりこの清掃を忘れてしまい 友人から電話がphoneto

中途半端には来ない方がいいよという 連絡をくれたので

本当に恐縮しながらも 行かずに済ませてしまいましたsweat01

いやはやcoldsweats01 

ただ その時は担任の先生より 連絡帳に 

「どうして 来なかったのですか・・・・・」

と 書かれてしまいましたからdespair

大勢いるから 行かなくても分からないだろうというのは 通じない

と身をもって体験しましたsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会リレー

sun娘の学校は今月の末に運動会をしますrun

で やはり 運動会となると必ずリレーの選手の選出方法が

気になるのですpaper

というのも 去年違う学年では リレーの選手を他の子供達の

模範になるような子供に走らせる という判断基準だったのですsweat02

で その模範となるような子供達が たまたま走ることが 遅かったため

一番盛り上がるリレーで その学年が走ると ブーイングが飛ぶ(子供達から)

ような感じになってしまい 得点競技でもあったので それはもう

なんともいえない状態でしたcoldsweats02

やっぱり 走るのが速い子供を競わせて さらにそれを学年でつないで

勝ち負けを決める それがリレーじゃないかと思うのですsign04

今年娘の学年では リレー選出方法をまず 走りたい子が予選に出る

で 勝ち抜いた上位2名を リレー選手として 3・4位の子を補欠で

としました。

走りたくない子供は 走る子供達のタイムを計ったり 並ばせたり

色々手伝ってくれたそうですflag

それで いいんだと思いますflair

走らなくても 他にやるべきことは沢山あって しかも走る子供達は

走らない子供達が 自分たちのタイムを計ったりしてくれたことを

とても感謝していたそうですrun

今日から リレーの練習が始まるそうです

踊りの練習も始まりますwink

運動会に向け 子供達が動き始めますsun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電信柱

電信柱にぶつかる確率が他の人より高い気が しますsweat01

小学生の頃 友人の家に遊びに行かせてもらい 夕方帰り道

友人と道を 話ながら歩いていると

「あっ あぶないよ!!」

との声に 

「えっなにが?」

と 前を向いた瞬間に 目の前にそびえる 電信柱に

顔面をぶつけ しばし絶句coldsweats02

友人も 「大丈夫」 しか いいようがなく 私が立ち直るのを

待っていてくれた思い出がありますgawk

年を重ね 自転車で通学できるようになり これまた 友人との

帰り道 話ながら自転車をこいでおりましたbicycle

「あっ 前々・・・・・」

友人の叫び声

「どうしたの・・・・」

といいながら 電信柱にぶつかって倒れる私weep

反動で 自転車ごと倒れまたしばし 痛さをこらえながらも

「誰が こんなところに電信柱をたてたわけsign02

という 訳の分からない言い訳をし 笑いながら 自転車と自分を

立て直し 何事もなかったかのように走り去りましたbicycle

さらに 年を重ね 通勤の折 自転車を愛用しておりましたbicycle

雨の時にも自転車で・・・・ 片手運転で道を走り抜いておりましたdash

道を曲がるところに 電信柱が 片手運転で路面は濡れ ブレーキを

かけると タイヤはすべりそのまま吸い込まれるように 電信柱にimpact

雨でスピードも出ていなかったのと 両足で ふんばったお陰で

倒れはしなかったものの ぶつかった振動が 片手に吸収され

腱鞘炎の私は その後痛みに泣きましたcrying

なんで こんなに電信柱にぶつからないといけないのか

分からないのですが 他の人が同じように走っていても

ぶつからないそうですcute

娘を自転車に乗せて走っていた時も ぶつかった時があり

娘にすごく非難されましたcat

電信柱はやはり地中に埋めて欲しいと 切にねがいますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONGS コブクロ

コブクロさんのSONGS この番組は 曲を聴かせて

くれるので 楽しみなのですがsun

今回も 黒田さんの気持ちよく歌っている歌声が 

「歌を歌うのが 本当に好きな人なんだな」

って伝わって来て で 曲がそんな思いを乗せるかのように 伸びやかに

広がって 聴いていて楽しくなりましたwink

で 桜は 何度聞いても飽きることがなく 私にとって聴くたびに

色々な情景が思い起こされる曲で・・・・・・ 

この曲をピアノで 引き語りをしますと さびの部分で歌詞と曲を

奏でるバランスを取るのが 難しく 歌詞に重きを置くと 弾けなく

なってしまい 曲を弾くことに重きを置くと 歌詞がお留守になってしまう

そんな かなしい状態になってしまいますsweat02

コブクロさんの曲は 引き語りをしたくて 練習をするのですが やっぱり

この歌詞と曲のバランスが難しくて 娘に歌詞を歌って貰い 私が曲を

弾くという形が このごろ定着していますcoldsweats01

来週は蕾を 歌ってくれるそうですが これまた 難しいdash

でも コブクロさんの歌は 何とも のびやかな気持ちにさせてくれ

いいですflair

  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝田恭子さんの美顔

flairきょうのおしゃれ工房で 宝田さんの美顔を放送していましたtv

ソロモン宮でも宝田さんの事を放送されていましたし 書店でも

宝田さんの本・雑誌の記事を目にする機会は 多いのですが

やっぱり ただ顔の部分だけいじればいいんじゃないっていう

話は本当に納得shine

何故なら 体全体のメンテナンスをしてもらって その上で顔を

マッサージして 宝田さんの筋肉を鍛えながら 美顔という流れは

効きがいいんですgood

今日の番組でも まずは土台をしっかりとつくるようにと まずは

体を動かすことをしましたが これは 顔を動かす効果を更に

高めているんですよねcat

年齢を重ねていくと 首のしわもフェイスラインも気になってきますが

そこだけでなくって 体全体を動かして行くことで 代謝を高めたり

筋肉を鍛えて 顔も綺麗になりたいですnotes

昨日 魔女たちの・・・を見ていたら ウエスト50センチをキープしている

方を紹介していましたが 彼女のウエストキープ術も すっごくおなかを

動かして ウエストをただ細くするだけでない効果を上げるんですよねsun

とっても素敵に年齢を重ねる女性たちの努力を垣間見ると すごくかっこいいと

思えますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車取締り

ママチャリ自転車に娘を乗せ 割と大きい交差点で信号待ちを

していたときの事・・・・・bicycle

拡声器で 「角で信号待ちをしている お母さん 今すぐ自転車から

下りなさああい」 とsignaler

で まさか 自分の事だとは 思わなかったので そのまま信号待ちを

していると 更に

「危険です 危ないですようー」と 叫ぶ声がkaraoke

何が危ない状態なのか 全然分からず 青になったので

そのまま 渡って行ったのですがsweat01

で その後も 娘を自転車に乗せ 習い事などに連れて行く際

パトカーとすれ違うと ものすごくなかから見られているのですeye

というのも 住んでいる地域で最近自転車盗難車を 見つける

活動が活発になっておりまして 自分の自転車に乗っていても

取締りを受ける状態なのですsweat02

お年を召した方もこの地域では 自転車に乗ってあちらこちらに

行く人が 多いのですが その方々にも職質をして 自転車を

確認しているのですgawk

確かに小さな事件から 大きな事件につながることも多いのかもしれない

のですが どう考えても普通に暮らしている住人まで 職質をかけて

自転車盗難を見つけるのは いかがなものなのかsweat02

今日も朝からパトカーが 自転車を追いかけて全力疾走して

いましたcoldsweats01

信号を無視して自転車を追いかける姿 その情熱を他のことにも

生かして 安全な町にするため 働いて頂きたいものですうcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »