« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

民主党

私の地域では3区あった選挙区全部で 民主党が議席を取りました

何とも早ですねえ sign04

ともかくこれからどのような社会を作って行ってくれるのか

よくみて見ないと いけないですよねsweat02

どんな外交をするのかも 気になりますしねsign04

子育て支援 なんちゃら支援ばかりの美味しさに

目を奪われていると どこかで増税が待っている気もしますしねえsign04

いやあ 民主党の動き要チェックですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒井被告 長男

子供に悪かったって 今更ですかsign02と やはり思ってしまいますsweat02

覚せい剤を夫から勧められたって その時点で夫を警察に渡せば

離婚も出来ただろうし 社会に対しても 覚せい剤を断ったタレント

としてまだまだ売れていただろうし 何より自分の子供に対して

覚せい剤を使うと本当にダメになるんだよって 伝えられたんじゃないでしょうか・・・

夫婦で覚せい剤をやっていたなんて 子供の事どれだけ 考えて

あげていたのか いくら綺麗ごといっても うそ臭くてtyphoon

子供の事を考えたら 覚せい剤を夫婦でなんて 本当に信じられないですよcoldsweats02

子供さんだって 分からないだろうと 思っていたのかもしれませんが

子供が一番親を見ているのですから 変化しているのに 気づかなかった訳が

ないと 思います・・・

それだけ 子供に負担をかけ さらにこんなにメディアに出されて まだ

小学生だというのに 本当に 子供さんが気の毒ですcatface

父親はまだしも 母親まで薬漬けなんて shock

新学期が始まり 学校に行く彼には 何が待ち受けているのでしょう・・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士登山

富士登山を夏休みに家族でされた方から 渋滞の話をお聞きしましたear

富士山にその方は家族で行かれ 5合目から登られたそうですが 登山道が

混んでいて 渋滞になっていたそうですwobbly

で そのご家族は富士山登山に向け 普段から練習を重ねてきたのですが

本当に普段着のような姿で登られている方がいたり 登山の準備もあまり

せずに 登られている方がいたりと 山小屋は大変大賑わいsweat01

やはり キチンと準備をしてこない方は 本当に大変な状態になる場合が

多く 山小屋の方も困り果てているとのこと・・・・・

一応富士山は 日本で一番高い山ですから そんな気軽には登れないと

おもうのですがcoldsweats02 

5合目までは 車で行けてしまい 観光地化されている状態だから 

気軽に考えて 歩いてしまうのかもしれませんねdespair

ただ 登るためには そのための準備をしませんと やはり大変な

事が待ち受けていて 色々な方に 迷惑が掛かります

準備をしていても 予測不可能な事態が起こるのが 山ですfuji

どうぞ 富士登山 あまり軽く考えずに 登るなら準備をして

不測の事態にならないように して頂きたいものですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校の旗振り

小学校の通学路旗振りを全学年の親が 一日づつ交代で

各学年2名づつでしておりますmotorsports

主に学校近辺の通行量の多い場所を担当しておりますので

結果 朝のお急ぎの車の怖さ その近くを通学してくる子供達

もう旗をあっちにもこっちにも 45分間くらい 振り回しておりますcat

古い道は 道幅も狭くそこを2車線で車が 自転車がバイクが歩行者が

と先を争っているので 定位置で旗を振っていますと とっても 怖い状況を

目にするときがありますeye

猛スピードの車の横を自転車がぬうように走り 子供達が走って

よく何事も起こらずすんでいるなといった 感じを受けますcoldsweats01

学年が変わり旗振りをする場所も 変わるのですが ここも

歩行者が歩くところが狭く 信号待ちをしていると 子供達があふれ

他の方たちが車道を歩くそれを 旗で誘導して 子供達にもなるべく

邪魔にならないように信号を待たせる signaler

いやいや 45分間の旗振りでも 結構忙しく あっという間に

終わって帰る状態sweat02

自分の親が旗振りをしていてくれたことを 思い出しても感謝の

一言ですねheart01

無事に学校へついて欲しいとどのご家庭の親御さんも

思っていることですし 毎日どなたかの親御さんに 旗を振って貰って

通学できているあり難さ 本当に 感謝ですconfident

どんな天候の時でも 子供達を守ってあげる旗振り当番motorsports

大変だけれど いい思い出になりますwink

子供達や通勤で歩いている方と 挨拶を交わすのも又楽しいことですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫の股関節

最近 夜仕事から帰ってくるのに 何か足を引きづるような そんな

歩き方をする夫の姿cat

どうやら 肩の方は 大分手を挙げられるようにまた 稼働域が広くなり

とてもいいらしいのですが 股関節の方は だましだまし 動かしていたのが

騙されないくらいに 痛くなってきてしまったようですsweat02

で 自分でも これはかなりマズイと思ったらしく いつものI先生の所へdash

「あーこれ 後少ししたら 足を引きづるようにしか 歩けなくなりますようfoot

と 先生・・・・・

夫 

「そんなに悪いんですか?」

「だって 普通に歩けないでしょ 。 で これ痛いでしょ・・・」

と 骨盤の辺りを触ると

「だああああああーーーーー」

夫は どうにもこうにも聞き取れない日本語で 吠え 目には涙が・・・・

「こりゃあ ダメだね。 ちゃんと今治しておかないと 本当に

歩けなくなっちゃうよう」

もう 返事するのも大変らしく ただ無言でうなずく夫・・・・

どうやら ほんとうに夫の骨盤はどうにもこうにも良くないらしく

本来なら 毎日通って集中的に治したい位の状態だとのこと・・・

ただ それは無理なので 来られる時には頑張って来て 早めに

治療して治していきましょうと・・・

で 本日は 夫の骨盤がなぜこんなに悪いのか 謎解きを 先生が

一生懸命探ってくれ 汗だくで 色々して頂いたのですが 夜になり

もう 

「骨盤当たりが痛いんだけど・・・・」

で しょうがないから教えて頂いたストレッチを ゆっくり なんて

いっても本人は猛烈に痛いのですから 

「痛い痛い痛い痛い」

「だあああ」

が 連発で出てきます ですが このストレッチをやらないと また

同じ状態になるので 痛かろうしょうがなかろうで 30分はやりましたscissors

どうにか やっぱりやると 痛みが消えるみたいですが 元の状態が

悪すぎるので すぐ元の状態に戻り そして また ストレッチ・・・・・

いやいや 大変ですcoldsweats02

でも 歩けなくなるよりは痛みを乗り越えてストレッチをすると 頑張って

いるので 見守るしかないですねflair

勿論サボったら ツボを押して やる気にさせるしかありませんが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙投票

選挙速報が 続々とメディアに流され民主党の議席獲得の

勢いが報道されています

なんとも ある程度は想像できていたことではあるのですが

こう数字となって出てきて 更に今まで重要な役につかれていた方が

落選している 

勿論 2大政党制をと動かれていた事ですし 昨今のニュースで

政治家の方が 政治の場面でなく 失態の場面で多くメディアを

賑わせてしまっていたのですから そのイメージが脳裏に焼き付き

「それじゃあダメでしょ」

という気にもなりましたしね・・・ 

この経済状態の悪化もあり もっと足下の政策をしてくれる所へ 

トップが変われば何かが変わるかもと 期待を込める

そんな動きもあったと思います

でもでも 期待を込める気持ちを持たなければ 投票だって

足が向かないですよね

でもでもでもでも

政党が変わったとしても 私たちがそれに 自分の望みをかけて

何とかしてくれるだろう なんて この時代ないと思います

なぜなら財政は これから生まれてくる子一人当たりに幾ら幾らの借金が

なんて言うぐらいの 赤字・・・ 少子化対策 介護対策何をとっても

財政がないから どこかで負担を振り分けないと そのお金は出てきません

だから 選挙投票ってその後を見続け 自分の一票がどのような

使われ方をしているか 払っている税金をどのように 使っていくのか

これから私たちをどのような社会に 導こうとしているのか注意して

見ていかなければならない事だと 本当に切実に思うんです

日付が変われば 新しい党が政権を担います

大勢の票を集められた それだけの党であるか 私たちは

見続ける義務が また出てきたのだと思います

この選挙後の日本の行き先を考え 

また投票された方々が 何を思って一票入れたかは分からないのですが 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容整形手術

美容整形に対する意識が 軽くなり 体に色々細工を施す事に

抵抗が少なくなっている方が 増えている気が最近していますchick

視力回復の手術にしても する方は 私の周りでも大勢いるようでして

一様に

「あれは いいよ!!」

と話してくれます。

で 私も かなり視力は悪いので とっても興味はあるのですが

どこかで もし 何かあって目が見えなくなったらどうしよう・・・・

なんて 考えてしまい 踏みとどまっている状態sweat02

で わたしは 目の下 クマがでるところに ボコボコッとした

のが ありまして 友人から どうしたのおsad

なんて 聞かれることがあったのですが これも 私にとっては

ひどく 気にもならなかったので そのままcoldsweats01

皮膚科の知り合いのお医者さんに聞く機会があり 聞いてみたら

「それを治すとしたら 美容整形だからなあ しかも 目のすぐ下だから・・・」

なんて 言われたので 「それなら いいや」 なんて

だから そのままなんですwink

どうも わたしには まだ解禁とはなっていず

友人の話を聞きただ 驚き ほほーと言っている

のみになっております

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マスク

いよいよ 新型インフルエンザが身近になってきましたcatface

どうも 私の周りでは高校野球に応援に行った子供からの

感染が 周って来ていて 急激に倒れて行く子供たちが

多くなってきているという話がsweat02

で 娘は学校からの指導で マスクを学校に置いておくので

一つ持ってくるように指導がきましたsign04なんだか置いておいても

と思いますが 学校側としても 何かしないとまずいのでしょうsweat02

で そのマスクですが・・・・

夏休み2年ぶりに日本に子供さんと帰ってきた先輩が いたのですが

日本は海外から来たらまずは1週間自宅謹慎 そしてマスク着用

これに本当に驚いていましたwobbly

で 結局ご実家に直接帰れず 2週間日本に帰るうちの一週間を

ホテルで過ごすことになり 後の1週間も実家には寄らず あちらこちらを

さ迷い そのまま成田へ そしてairplanedash

マスクをせずに日本に帰ってきたのが いけなかったのかと それとも

この時期に日本に帰ってきてしまったのが いけなかったのかと

かなり悩んでいましたが どうも 日本ではマスク神話が 根強くありますsun

マスクをしていない人は 非常識impact

人の事を考えていないimpactimpact

でも マスクは万能ではないですsweat01

むしろ ちょっと調子が悪く 咳クシャミ などがでる時は 

人込みに行かないflair

出るときは 口を覆い 覆ったものをゴミ箱に捨てるpouch

外から帰ったら 手洗い・うがいをする この基本線を外さなければ

そんなに・・・・

なんては 思いますがcat

私の兄の友人が 強力な抗インフルエンザマスクを 売っておりまして

結構高いのに売れているそうですsun

勿論 99・999999%カットするマスクだそうで 官公庁では 大人気

とのことcoldsweats01

いやあ マスク熱はまだまだ続きますねsun

マスクを扱っている会社の株は 結構上がっていると聞いていますear

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤のズレ

出産してからどうも 腰の調子が悪く 特に掃除機をかける際

ちょっと前かがみになると 痛みが走ると Yさんがいうので

我が一家がお世話になっている I整骨院を紹介しましたsun

で 今日で3回目になるのですが 最初の頃は 痛みが走りすぎて

どうにもこうにも落ち着けなかったそうですが 2回目には 

かなり回復してきたのですが 右と左と治療が違ったので 疑問に

思い聞いて見た所 左が出てしまって 右がひいてしまっているから

それを元の位置に戻すために 違う治療にしていると 説明を

受けさらに家に帰ってみると 前の痛みは 無くなり・・・

そうこうしているうちに Yさんの肌の色つやがとっても 本来のように

なってきて 体もしまった感じにflair

本日も治療に来て帰りに寄ってくれたのですが さらに調子が良くなり

出産後のダブッとした感じが 抜けてきて 本来のYさんの姿が

見えてきましたhappy01

調子も更に良くなったようで 動くのも苦にならないと 言ってましたscissors

出産はやっぱり骨盤を使うので その後のケアは やっぱり大事ですsign03

私も 治療をしてもらっていますが 下半身が違いますgood

骨盤は 大事 ちょっと気になったら 見てもらうと いいかもshine

ただし 信頼できる方にですけど・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲルマニウム

ゲルマニウムに入るのが 一時ブームになりまして 15分で3150円

とかのお店が クーポン付の情報誌によく載っていましたspa

ゲルマニウムとは 何ぞやと 思ったので 一番家から近く 更に

お金が安い(20分2100円のお店) 所へ 行ったことがありますsun

何やら3畳半位の部屋で仏像やら何やら怪しいものが たあくさん

ありまして 結構なお年の方が そこに座れとそして やおら

自分が何十年前に90キロ近く 太っている写真を見せられ

ゲルマニウムで 40キロ落とした話を とうとうと・・・・・・

で 20分くらい話を聞くと ではやるかと これまた12畳位の部屋に

連れて行かれましたcoldsweats01

そこには3台のゲルマニウムの台がflair

ふたを取り ハワイの取り寄せた水を入れてくれ この水は さらに

ゲルマニウムの効果が高くなる話をまた 話し出し 43度に 温度を

設定し 持参したタオルを ここに置くようにと支持され 

「サービスで 25分入れてあげるからkissmark

と 手と足を入れて しばらくすると さすがに43度は 暑くかなり

汗がsweat02sweat02

残り5分では 余りの暑さに足が悲鳴を上げて 上にあげていましたcoldsweats02

で やおら時間になると おばさんの登場paper

「汗出たでしょうgood これをやり続けると かなり痩せるよ」

あまりにも汗だくなので おばさんが シャワーを貸してくれ

汗を流して 帰りましたdash

それが 5年くらい前で 2年位前には 一回20分3500円の

所にも行ってみたことが というか誘われて 行かざるを得ず

今度は 椅子に座って背に体を持たせられる 最新式のゲルマニウムsign03

これも 確かに汗は出ましたsweat01

今は 治療の過程で 料金なしで入れてくれる先生を見つけ そこに

通って 入らせて貰っていますshine

いやいや ゲルマニウムは 確かにどこも汗が出ましたが 料金が

短時間で何千円ともなると やはり 続きませんよねbearing

とってもいい所を 近場で見つけ 感謝して 通う一家ですbicycle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薬害

本当に驚きましたwobbly

夜 何でもなかった娘の肌が 翌朝には全身に ジンマシンが・・・impact

幸い 両頬には かすかな赤味が出るくらいで済んだのですが

所狭しと出ている ポチポチに娘も驚き 学校がもうすぐ 始まるので

ともかく 皮膚科に行かなければと bicycledash

いつもの皮膚科の先生だと 2時間待ちが当たり前なので この暑さの中

それはきついからと 別の皮膚科へとにかく診察してもらおうと 行きましたfoot

しばらく待った後に 診察室へと・・・ 無菌室みたいな診察室で 0,8mm位の

厚さのあるメガネを掛けている 先生に見て頂き 食べたものなど 伝え

今 服用している薬の種類を 伝えるとsweat02

ものすごく 頭をかしげていて こちらも 頭をかしげてしまい

長い沈黙の後 「この薬をしばらく止めて下さい。」

で 「薬を出しますので 1週間後に見せに来てください」

って また 薬ですかああgawk

要は 処方してもらった 薬に対して 娘の体がそれを処理できずに

体に溜まってしまい ジンマシンになって 出たんですよねsweat01

で また 薬飲めってかああpout

と 家に帰り 大量の薬を捨て 大量の汗をかかせないと

解毒が出来ないので 近所のゲルマの置いてある所へdash

肝臓を触って貰うと(というか ここでやっと薬が溜まる肝臓を

触診してもらったのですがcoldsweats02) かなり 硬く とにかく これは

まずいからと 肝臓に刺激を与えて 低温のゲルマニウムに

約1時間 浸かってましたchick

そうこうしているうちに ジンマシンが 薄くなってきて 娘も

とっても 眠たそうにsleepy

水分を沢山取らせて 薬を体の外に出さないと ならず

汗をかいたので ポカリスエットを大量に飲ませて 汗かいた

体をシャワーで きれいにして すぐ 布団へflair

食べたいものを 食べさせて 特にアイスはgoodだったので

アイスを食べさせ 柔らかめのご飯 野菜など 取っているうちに

もうsleepysleepy

すごく 深く眠れている様子で 翌日には かなり ジンマシンも

薄くなり 足の方は もう消えていましたshine

娘も よく眠れたせいか 今日もデトックスしに ゲルマニウム入る

といっているので 浸からせますがspa

でも 本当に 薬害は身近にありますし 怖いものですbearing

気をつけましょうcat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LIFE 井上陽水

昨晩は 井上陽水4日連続番組を NHK教育テレビで夜11時から

見ていましたeye

私が 小学校3・4年の頃だったかしら・・ 井上陽水さんの歌は

声の質もあり一度聞くと 耳から離れず 幼いながらに歌に聞きほれ

口ずさむことも ありましたnotes

どういう方かも あまり詳しく知らなかったので 今回の番組は とても

楽しみでしたconfident

炭鉱という土地に生まれ 育って行く過程が 丁寧に描かれて その時代の

雰囲気も伝わってきましたsun

その当時は 女性も炭鉱で働いていて しかも上半身全裸で 背中に

子供をおぶい働いていたことも 知りましたshine

色々な思いが 交錯してただひたすらに 日々の糧を

えていく 仕事がなくなれば 次の仕事場へと 今で言う

派遣労働者ですよね でその時は一家で 次の職場へと

向かうdash

昭和の混沌とした高度経済成長時代を 支えた人々の生き様は

何か 生きて行くことへの必死さが 強くこちらにも伝わってきて

その中に身をおいていた井上さんの少年時代は どんな感じ

だったのか ・・・ 井上さんは 笑みを浮かべながら

語っていらっしゃいましたが 今の時代とはまた違った

混沌とした大変さが あったと しのばれますcat

今日は 第2回目になるのですが どのように曲が

できていったのか 追うそうです これまたとっても

楽しみ 11時から始まるので 朝早く起きる私にとっては

つらいものがあるのですが やっぱり見逃せない

番組ですtv 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉店

夫が休みで一日家house

何か蒸し暑く 何をするのも疲れてしまうので 家族で積読book

で 夕方になり ちょっと頭をしゃっきりさせようと 焼肉を食べることにsmile

いつものG店へ 行きますと 何やら子供の奇声がsweat02

ややや これはとドアを開けると その声は更に大音量bearing

でも ここのお店は 美味しいので 別の店に行くことは 考えられず

なるべく その大音量と離れた場所へcat

でも あの焼肉の少人数の机に座っているのに 声が聞こえないんですsweat01

で 運ばれてきた肉をただ ひたすら焼き 食べ 焼き 食べを 繰り返し

頼んだものを お腹に入れて 即効退散dash

焼肉店の ワイワイした雰囲気は 嫌いではないし むしろ自分たちも

焼肉店では ワイワイしているのですがflair

やっぱり 度を越したワイワイは すっごく疲れて 食べた気がせず

騒音だけが残りますmusic

昨日は 本当に黙々と来たお肉を焼いては 食べ 話をしなかったなあと

改めて思いましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロ

マグロが食べたいと 娘が申しまして では買いに行くかと

デバ地下へfoot

夕方5時を過ぎておりましたので 2割引のシールが 目立ってcat

で この地域では マグロ消費量が何故か 大きく マグロのみの

盛り合わせが かなり目を引きますsun

で トロのみの盛り合わせ 赤身の刺身のみ 本当に マグロの

盛り合わせの種類は 選択の幅が 広くなっていますdelicious

ただ 娘は魚屋さんでいつも マグロは食べているので どうも

最初からお皿に乗せられた マグロには食指が 動かないらしく 

結局 精肉コーナーへ行ってしまいましたdash

魚屋さんでマグロを買うと ドデーンと大きな塊から 必要なだけ

切ってくれるのですconfident

で ブツもその切り落としなので 美味しく わさび生姜醤油に

ちょっとつけて 熱々のご飯に乗せてワシワシ食べると 本当に

「うまあーーーーい」

やっぱり 魚屋さんのマグロは 美味しいのでありますdelicious

最初から デパ地下になど 行かず 魚屋さんに行けばよかったcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書道の道

習い始めて もうすぐ2年を迎えますpaper

先生から大分字が しっかりして来ましたと 言葉を頂き

娘は そうかなあsign02という 感じなのですが 確かに

字の書き初めとか 角の曲がり具合とか はらいかたとか

少しづつ 形が出てきましたflair

継続は力なり というのは本当だなと 娘の習い事を通しても

感じていることなのですが 本当に毎週地道に通って 書いていることが

少しづつ自分のものになっているんですねshine

有難い事ですdown

今年の夏休み課題は 難しい漢字が入っていて

しかも 3・4年生で同じ課題で 毎週毎週 書いて書いて

やっと 字が紙に収まるようになったのですsweat02

私も やっと自分の線が見えてくるようになり

それと課題も見えてきて 毎週毎週 自分との戦いなのですが

楽しみながら 字を書いていますheart01

大きな作品を練習している方もいたり かなを練習している方が

いたり 通っている教室では 色々な形で書道を 続けている方が

多く いるだけで作品を見ることができ 勉強になりますsun

何枚も家で書いてこられている方は 先生に一枚選んで貰うのですが

素人が見ても いい作品というのは 何枚か飾ってあると

分かりますmemo

よく先生は 全体のバランス 字の形 墨の感じを見ると

言っていますが 本当にそのバランスが いいと 見ていて

いい作品だなあと 思えるんですねshine

地道に 書道を続けて 大きな作品も書きたいなあと 思えるのも

色々な方が 色々な書道を書いて見せてくれるからだと 感謝して

いますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血液検査

アレルギー検査を先週からしております 我が娘sun

この間は 四季を通しての花粉の反応を 左腕に

7箇所注射して 反応を見ましたeye

耳鼻科に調子が悪くて 行って見て すぐに

アレルギー検査をと 矢継ぎ早の検査に 娘も

やるしかなく 何回も注射され 15分待ち・・・・・・

で 四季を通じて 花粉に反応していますと これまた

あり難いお言葉sweat01

どっさりの薬を頂き ひたすら食後 飲み続けて 一週間後

再度の耳鼻科受診gawk

で 今度は アレルギー検査を やっぱりしましょうと 今度は

血液検査なので 血液を取りますとcoldsweats01

吸入を終え しばらく待っていますと 看護婦さんが 

「どうぞおーーーーー」 とにこやかな表情wink

で やおら 椅子に座らされ 右腕をpaper

ゴムで縛られ 

「痛いんですけどおおーーーーーcoldsweats02

「えー 大丈夫だよ」

と いいながら 若干ゆるく縛ってくれる 看護婦さんchick

で 私は 絶対 貧血を起こすなあと バイキンマンで

気をそらしていたのですが 看護婦さん ご丁寧に

「もう だいじょうぶうheart04 見てごらんeye

でまた 娘が 見なきゃいいのに 見てしまったのですeye

で 見事に顔が 真っ青に 手と足が 冷たくなり 力が抜けて

「お母さん 気持ち悪いsweat02

で 治療は 終わり 待合室へ 力の抜けた娘を抱えてshoe

確かに かさぶたの血がむけてしまって 血がチョロット 出ると

「あやややややー 血 血 血がでてしまったああああー

という 娘でして 絶対血を見てはいけないといっていたのにcoldsweats01

やっぱり という感じで貧血を起こしてくれましたgood

で しばらく待合室で横になり お金を支払い 薬局に行く段階で

すこおし 回復coldsweats01

薬局で時間が掛かったのが幸いして 更に回復sun

セブンイレブンでお菓子を買い 更に回復sunsun

ただあし ちょっと血の話が出たり 赤いものを見たりすると

あの場面が浮き上がってくるらしく またしても貧血sweat02

いやいや 血液検査が こんな風なトラウマを 残すことになるとは

本当に 驚きbearing

しばらく 血系は遠ざけたい私でありますchick

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BS第2 夜9時さだまさし再

物心がついた頃 というと幼稚園年長ぐらいからなのでしょうかsign04

家では 大音量でさだまさしさんの カセットが鳴り響いておりましたsign03

なんで 大音量だったのか 分からないのですが 鳴り響くさださんの

歌声の中で 朝食を食べていたのを 記憶しておりますshine

そして その頃 秋桜や 関白宣言など 名曲を聞き 何しろ 大音量で

何回も繰り返されていたので いつしか 子どもの耳には その歌詞が

残り カラオケが おしゃれな遊びとして 定着した大学時代 周りの

友人が 流行の曲で 踊り狂う中 さだまさしさんの 楽曲を 唄わせて

頂き 周囲から なんでさだまさしなのsign02 と 言われながら 彼らも

またさださんの 歌に合うような 怪しい踊りを 考えてバックで 踊って

くれていましたflair

今回は 再放送だったのですが あややに関白宣言と 新聞の番組表に

書かれているのを うっかり見てしまい さださんと松浦あやさんの 絡みが

気になってしょうがなく つい見てしまったしだいですwink

いやあ 松浦さんは以前にも 色んな楽曲を器用に唄いこなせる歌手だと

聞いたのですが 今回は どうなるかと ・・・・

で トークの場面では あのさださんと 松浦さんでは 話が続くのか

心配になったのは つまらないしんぱいで お二人の音楽に対する

真剣な様子が 語られていて聞いていて面白かったですpaper

関白宣言の歌に関しても 松浦さんの ああいう男性嫌いではない と言った

発言や さださんが 松浦さんに歌ってもらいたい曲を いずれ渡したい

なんて 聞いてしまうと どんな感じにさださんの曲が なるのか やっぱり

きになりますbell

そしたら さださんの 曲を 松浦さんが 唄ったのですkaraoke

(あー 題名が出てこない 明日になったら出るので 勘弁down

それが とってもいいんですよねscissors

松浦さんの ちょっと甘みをおびた声 そして 聞いていて 伸びやかに

聞こえる歌い方 丁寧に言葉をつなぐ形 なんか さださんのファンの方が

聞いても 嫌な感じは受けないと 思いましたchick

これはさださんが 秋桜を山口さんに 送るのに2年かかったと

言っておられましたが 待つ会があるのでは と思わせてくれた

松浦さんの歌いようでしたsun

はじけるような松浦さんの曲とは また違って 成長していく松浦さんに

期待をさせ 宿題を投げかけるような そんなさださんの曲でしたshine

なんか さださんの うたもそうなのですが 松浦さんの曲も 聞いてみたいと

素直に思えた番組でしたsun

あした さださんのコンサートが ありますup

いつも 満席 席が取れない状況だと聞いておりますear

残念 こういう番組を見た後は 生のコンサートにやっぱり行って

歌を聴きたくなりますkissmark

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A studio 唐沢寿明さん

今日は 唐沢さんがゲストでしたtv

以前この番組のような 自分のことを語る番組を

見た時から どうもなかなか面白そうな人だ とは

感じておりましたconfident

映画舞台を始め あらゆるメディアで 唐沢さんの姿は

確認できてしまう それって 新しい人材が次々投入される

この時代に 結構希有な方のようにも 感じますsun

実際 鶴瓶さんが 唐沢さんの周辺の動きを 調べて

それを見せて頂いたのですが やっぱり人に対しての

反応が もの凄く興味を引かれます・・・・・

人と相対している時にも それを冷静に見ている 第二の唐沢さんが

存在して その場面を見つめて 相手の反応をさぐっている そんな感じが

消えませんspa

そして どこまでも自分なりに 事態を楽しくして 踏み台にしていく感が

やっぱりしましたsun

奥様の山口さんに対しても こう第二の唐沢さんが存在し 冷静に

家庭の動向を観察して バランスを保っている そんなんではないでしょうか・・

ただ 自己中心的な人間 自分大好き人間 は 結婚に向かない との発言には

首を縦に振りそうになったのですが いやいや 草食系が 増えている今逆に

こう我が道を突っ走ってしまう 困ったちゃんを 頼りになると 勘違いして

上手くやっていける人は 増えているような気もしましたcat

まあ でも今日のAstudio は やっぱり面白く ゲストの人間像を 知りたいような事

どうなっているか世間が気になり 知らなかった事を さらりと 番組に まとめる

鶴瓶さんには 毎回拍手を送っていて 今日も一人拍手喝采を していまいましたgood

来週は 泉ピン子さんが ゲストで出られるとのこと

どんな風になるのか とても楽しみ ・・・・ これでまた 来週1週間 頑張れるflair

なんと こんな感じで 自分を励まし 頑張らせて 番組を見て 一週間の疲れを

取っている私でもありますbleah

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選挙カー

とうとう 衆議院の選挙になりましたcat

家の周りは 幹線道路なので 選挙カーが 朝早くから

走り回っておりますcardash

で 朝出勤している方々に対して キチンと 

「早朝からの出勤ご苦労様です 一日頑張ってお仕事してください

気を付けて いってらっしゃい」

と 掛け声を 大音量で流してくれるのですcoldsweats01

いやあ 思い出しますsign04

娘がまだ小さかった頃 昼寝をしていて 選挙カーが通り

その大音量に叩き起こされ 泣き叫ぶ娘をだっこして

静かに選挙はできないものかと 本当に切に願っていたことを・・・・

で 友人は大学時代に選挙カーのウグイス嬢を バイトでしたそうですが

一日で声が枯れ 選挙カーから上半身の半身を出し続ける状態は

極めて大変だったとの事 ただアルバイト代は

結構良かったと言っておりましたwink

今日も 朝から元気に選挙カーは 走り回っていますcar

新聞を読んでいますと 今回はM党が なんて言っておりますが

顔並を見ておりますと どの方も信用に足りえるのか

疑問に思えてきますsweat02

選挙カーでは 聞こえの良い話ばかり名前の連呼ばかりですが

これだけ 選挙にお金をつぎ込んでいる訳ですから

本当に 気骨のある方に政治を行ってほしいと 思います

今日も 夜の

「皆様 お仕事お疲れ様でした お疲れの所 失礼致します

私何党の なになにでございます」

が 聞こえてくる時間が近づきつつありますchick

| | コメント (0) | トラックバック (1)

甥っ子 姪っ子

甥っ子 姪っ子 なんて可愛いんですかねheart01

私には 甥っ子一人 姪っ子二人いるのですが

もう 可愛いんですよねflair

今日も 遊びに来てくれたのですが 娘と一生懸命

遊ぼうと頑張る甥っ子の姿は いじらしいconfident

この子たちには おばちゃんと言われても 怒れませんbleah

姪っ子は 今までママひっつき虫でしたが 先日来た折

娘がいたので あっという間に ママの手を離れ 娘と

遊び始めたのですhappy02

全然ママママ言わず ずっと娘と遊んでいる姪っ子の姿を見て

義理の妹は 寂しさを感じたのか 「家政婦を見た」みたいに

隙間から垣間見ていましたeye

こうして 日々成長している姿を見せてくれる 甥っ子姪っ子

成長を楽しみにしていますbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONGS 中森明菜2

昨晩 2回目となるSONGS 中森明菜さんをeyeましたsun

彼女の語りを 久しぶりに聞いてしまいましたear

やっぱり 彼女はとっても真面目に 歌に取り組んで

いるんだなあと 何かうれしくなってしまいましたconfident

衣装もメイクもと その歌をどう伝えるか 聞く側に

良かったと思ってもらえるように あらゆる工夫をし

歌を歌い続ける歌手 やっぱり中森明菜さんは

仕事人だと 思いますpaper

昨日は 異邦人を最初に 歌ってくれたのですが

最初の出だしで 今までの久保田さんが歌って

こられた雰囲気と 全く違う異邦人が 聞こえてきて

やっぱり 中森さんの歌う異邦人に なっていましたsign01

そして 安全地帯へと どんな曲風になるか 本当に

ワクワクして 聞きほれましたheart01

うまくいえないのですが 言葉が曲に乗って 耳に心地よく

入ってくる感じですねflair

それがとってもよくって 早口言葉歌のような曲が 大多数の中

曲が体全体に 染み渡りますsun

いやあ いいですよ 中森明菜さんheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型インフルエンザ

新聞で新型インフルエンザにかかった方が 亡くなられたという記事が

出始めましたdown

どうやら 持病がある方は かかってしまうと 大変な事になるみたいですねsweat02

夏休みで子供のキャンプが あったのですが キャンプに随行してくれる

大学生が インフルエンザに陽性反応が出てしまい キャンプ自体が

流れてしまう自体に・・・・・・

で スポーツをしている子供たちでは 夏大会を開いているのですが

それも感染者が 学校から出てきたため その学校の生徒たちは

引き上げてしまう・・・・

日ハムの選手からも 陽性反応が出たと今日の新聞記事で 読みました

そうすると もう なんでもかんでも 感染が起こるといった状況に

なるってものですwave

来週あたりからもしくは 今週から 講習会やらで学校も 始まります

そうすると 更に 感染は広がる可能性が 出てきますsun

お茶のうがいは このインフルエンザに対して 有効だと 新聞記事で

読んだことがありますmemo

私など このごろ 喘息にも悩まされるようになり 娘も

呼吸器系が 弱いので お茶うがいは欠かしておりませんが

少しでも いいと言われる事は して かかったとしても

軽症であるように して行きたいものですねconfident

お茶うがい 気づいたときにやりましょうgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぶい首の音

中学時代から 友人と友人の親御さんに 連れられ 

整体によく通っていましたcar

その親御さんは やはり健康大好きの友人の方から

色々な情報を得てきてくれまして それこそ 山深い一軒家に

行ったこともありますsweat01

で どうやら 最近近所に新しく整体ができ これまた近所の方から

勧められて 通っておりますfoot

で 首が曲がっていると これは中学時代から言われ

病院でもケイインして 治療していたのですが 整体では 首をひねって

鳴らすんですねwobbly

で その音も その日の状況に合わせて色々 違いがあります

ポキポキの 時もありますが 昨日は 首がまず あまり回らず

いつも先生が ちょいっと 手で曲げるのですが やっぱり 曲がらず

先生が ほれっと回したときにこの何ともいえない 鈍い音がしたのです

ボギュボギュといった 音だったでしょうか その瞬間 首のつまりが取れ

首が回るようになりましたが・・・・

あまりの鈍い音に 自分が驚き 「なんなんですかあ 今の音は」

なんて聞いてしまいましたear

どうやら 首のつまりがそうとうだった 模様weep

咳が ひどく背中の筋も張っているから 首も引っ張られて

しまうんじゃあなかろうかと 言っておりましたsweat01

そうすると ものすごい眠気が襲いますsleepy

猛烈に眠く お茶をごくごく飲んで 目を覚まそうと 躍起になりますcoldsweats01

で 結局 昨日は夕飯を作り食べさせ お風呂に先に入り 先に眠って

しまいましたsleepysleepy

いやいや ものすごく寝てしまいましたgawk

久しぶりの眠気に勝てずに寝てしまった 日でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォー喘息 2

どうも 喘息は私ののどの奥に生息している模様cat

猫を飼っていないはずが のどの奥から ごろごろ音がしてきますcatcat

で 突発的に咳が 出始めたかと思うと 横隔膜を押し上げるくらいの

咳が出て お陰でお腹に入ったものが 出てしまうcoldsweats01(食事中の方 すみません)

そして 一端はなりを潜めていて また忘れた頃に訪れるといった具合typhoon

夜は夜で 急激な発作が起こり 上半身を起こさざるを得ず また咳がこれまた

出過ぎるため 苦しいのなんの・・・・・・

兄が 小さい頃やはり 喘息で苦しんでいたので 辛さは分かっていたつもり

でしたが 実際自分がその苦しさを 体験すると本当にこの喘息の呼吸の

苦しさが わかります(当たり前ですが)

で どうも呼吸が浅いんですね ヨーガをやろうとしても 呼吸が

続かず 逆に咳が出てしまうdespair

で ラジオ体操にしても 呼吸が速くなると 咳が出始め結局

最後まで体操できずに 耳のみで体操ということに・・・・

いやいや こんなにアラフォーの喘息が大変なものとは 思いません

でした はてさて どうしたものかと思いながら 一生懸命頂いた

薬を飲み 少しでも良くなるように 努めていますconfident

年を取ってから発症した 喘息の方が たちが悪いと医療関係の

友人にも言われ 重くしない方がいいと 言われるのですが

どうしたら 重くならないのか こちらが教えてほしいsweat02

今日も 夫が夜すごい咳をしていたと 報告してくれましたbearing

どうやら 夫も気になる模様・・・なぜなら寝れないからcatface

連日仕事で超疲れている夫に 申し訳ないのですが もう少し

我慢してこの咳に慣れて 欲しいものですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

歩く爆弾保有人間

どういう爆弾を 保有しているのかといいますと その方

長年の友人なのですが 年とともにどうも 周りの友人に

難癖を付けてはからむ習性が 出てきましてtyphoon

何が一番困るかというと 友人のお祝い会を行ったときも

一人の友人を捕まえ 延々と自分の身の上話を語るのですgawk

その身の上話も 聞いていて楽しいものでなく こんなに

苦労して頑張っている話なのです・・・・・

この年で 頑張っていない人はいないのではないでしょうかdespair

皆仕事精一杯 生活精一杯でも 友人達で集まったときには

楽しく語って時間を過ごそうと 集まっているのです

それが うじうじうじうじ 自分のつまらない話に引きづり込む

これが この頃のスタイルになってしまっており 大変気になっていますwave

そして ちくちくと話を聞いてもらっている 相手に対して引っかかる

事をいっては 困らせ怒らせているのですsweat02

もう年とともに ひどくなって行く それを止めるのも疲れるから

自分に降りかかってこないように 友人達が 連絡をしないでいる

状態ですthink

この間も 自分がUSBで送ってきた原稿の文字が 違っていると

難癖を付け 誰も手を加えていないのに 手を加えるなら言っておいて

くれと 決め付けそれを 友人達らにメールで一斉送信してしまうのです

何もしていないよというと オカシイといい どこが違っていたのかには

応えず ただ違っていたことだけ強調していましたtyphoon

ああ 年とともに 扱いづらくなって行く友人 どうにか更生してもらいたいものですpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォー喘息

なんと 以前より咳が出ていた それは喘息だったことが

判明してしまいましたrain

かなりショックgawk

しかし現実bearing

なんで この歳になり 喘息が発症するのでしょうかweep

いやいや 咳が止まらず確かに苦しく 日中も 喉の

奥の方からゴロゴロ音がしておりましたよ 最近・・・・・

ちょっと 気を使う仕事が続いて 疲れてもおりましたsweat01

未だに 咳が続き 咳が止まらず 背中が 硬くなっています

すっごく 疲れやすいgawk

夕方は 一度 横にならないとダルサが抜けず 自然に横に

なっていますsleepy

いやあ 歳を取ってからの 喘息初体験はシンドイですcatface

吸入をしているのですが 吸い込むのが 咳が出てしまうので

なかなか 吸入も疲れますsweat01

何にしても アラフォーの喘息は 大変sign03

| | コメント (0) | トラックバック (2)

蓄膿症

どうにもこうにも 変な咳が続いて タンはからむは苦しいわ

で 昨日耳鼻科に行ってきましたdash

以前より蓄膿症があり 疲れが溜まると どうしてもたまった膿が

痛んでいたこともあり この際だから 手術してしまえと覚悟を

決めまして 耳鼻科選びに タウンページを開いておりましたbook

めくって悩んでいたら 母の友人から 耳鼻科病院の斡旋が・・・・

そこは アレルギーと蓄膿症に強い先生だという 話でして

しかもJ大学病院に講師で行かれており 何かあれば そちらに

行けれるという特典つきsign03

これは 行くしかないと お盆休み後の ものすごい混んでいる病院へ

いざbicycle

で 今の病院は番号札のようなものを 発行しており それを持って

パソコン携帯で 後どれくらい待ち時間があるか 等調べられるそうですsun

私は 午前中の診察終わりくらいで 受付をしたので 待ち時間一時間と

表示がdespair

壁付けのテレビでは トトロが映され 待ち時間が退屈にならないような

配慮が・・・・・・

ようやく 番号が表示され 診察室内部へfoot

それからも ちょっと待って娘からの診察ですpaper

娘も咳が出て 気になっていたので 診察して貰うと

なんと娘の方が 蓄膿症がひどいとのこと・・・・・coldsweats02

しかも アレルギーの検査もしてみましょうと さらに

顔のレントゲンも取りましょうと 次々に先生が指示を

飛ばしますdash

結局娘は アレルギー反応が強く ハウスダストに対する

反応もある 蓄膿もあり レントゲンを見たら顔が真っ白coldsweats01

私は アレルギーもあり レントゲンを見たら おでこの所

鼻筋 両頬の辺りが 真っ白sweat02

まさか おでこまで 膿が回っていたとは 驚きましたwobbly

二人とも 顔面膿保有親子であった訳なのですtyphoon

しかし 膿を出すのかと思っていたのですが そうではなく

薬でおさえて行きましょうと 二ヶ月位かかるが 頑張って

いきましょうと 先生に励まされましたnote

今 大量の薬を 二人でせっせと呑み続けていますbleah

どうなるかは キチンと薬・診察を受け続けるしか

ありません・・・・・

頑張ってなんとかこの 蓄膿症を改善したいと 思いますflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

娘の足の速さ

娘は走るのが 速いrun

小さい頃から 速く 周りから 運動神経がいいと

言われていましたbleah

確かに 体つきも無駄がないchick

しかあい 私は 小さい頃から 全速力で 娘を追いかけ

娘はその全速力に 負けまいと 必死に走っていましたrunrun

我が家は ちょっと縦に長い うなぎの寝床の形なので かなり

直線距離で追いかけると 走りがいが出ますcoldsweats01

そして 全速力で追いかけられる恐怖から 逃げようと必死に

走る娘は 足が速くなっていかざるをえなかったwink

リレーでも 三人は抜いて バトンを渡す娘でありますsun

来月の運動会 リレーでその全速力をいかんなく 発揮して

貰いたいと 願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラフォーの結婚祝い

昨年 一人の友人が結婚をし その際他の独身友人が

ボソッと 歳を取ってからの 披露宴はどうなの・・・・・と

初めての結婚だから 人それぞれだよと 

皆に見てもらいたい方もいるし こっそりお祝いしたい人も

いるし いいんだよ とそうしたら 私は披露宴は したくないと

そして今年 いきなり入籍をし 結婚式を高原でして メールで

報告をしてくれましたchick

ただ やはりお祝いをしてあげたいよねと いつも集まる

昔からの友人たちと 企画しお返しなしで 参加できるよう

開きましたsun

本人希望の家電製品を 皆で送り あと置物を送り

皆でご飯を食べ 楽しく時を過ごしましたnotes

特別な感じでなく それぞれ集まる楽しさもあり 話したいこと

話しまくって 笑って笑って でもその結婚をお祝いする

気持ちを伝え 一緒の時を過ごす これも 思い出に残る

結婚祝いかなと 思いましたconfident

あげる品物も もうアラフォーにもなると 持っている物が

多いから むしろ本人に聞いて 欲しいものを一つと

皆で 友人をイメージした置物を あげたこと・・・

喜んでもらって 本当に良かったですし 楽しい時を

過ごせたこと 思い出になりましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャーハン

友人の結婚祝いを 地元の中華レストランで開きましたdelicious

お盆だった事もあり 料理はコースでと言われ 3465円の

ものを頼みましたsun

友人も揃い 紹興酒のボトルも頼み ビール梅酒と ワンさと

アルコールをテーブルに並べ さて 乾杯とお祝いの会を

始めましたsoon

前菜が運ばれ スープが来て 酢豚 海鮮炒め物と 続きますnote

まあ この味なら 大丈夫だろうと 思っていて かなり お酒も

進み 話も盛り上がり 一応結婚式の模様を写した 写真を

回して 皆でプロの写真の素晴らしさを 褒め称え馴れ初めを

一応聞こうとするのですが すぐ他の横槍を入れてしまい

なかなか 話が前に進まず 同じ質問を何回もして しまいには

別に もう結婚したから いいやと・・・・・ いやあアラフォーの

友人が結婚したというのに とてもお祝いより飲み会に 重きが

行ってしまう 我が友人たちgood

で ですねえ それなりに食べてくれる友人が いるので 料理も

順調に少なくなり お腹もほどよくなってきた所で 大皿にものすごく

小高い山のように 積まれたチャーハンが・・・・・sweat02

ものすごい量 確かに10人で予約しているから 分かりますがsweat01

若くない私たち 絶対余程美味しくなければ 食べれないchick

で 連帯責任だからと 皆で少しづつ皿に取って 食べますpig

おやあsweat01

おやおやあsweat01sweat01

口の中に広がる たこ焼きの味sign03

オカシイ チャーハンを食べているはずが 口の中にたこ焼きtyphoon

よく よおく 味わってみますと 紅しょうがが がりっup

うーーーーんcatface

ただでさえ お腹が膨らんでいるのに チャーハンが 

お好み焼きって なんだろうthink

友人たち 異文化交流をこのチャーハンで 試そうとしている

とか 日本の食文化と中国の食文化を融合させて 新しい

味覚を広げようとしているとか 粉が取れなくなったとき

お米で粉の味をどこまで 再現できるか試しているのでは

とか

いえいえ 落としどころが掴めず 結局もの凄い量の

お好み焼きチャーハンが 目の前に残ることにweep

地球の裏側のことを考えようとか 脳のイメージを柔軟にして

味覚を麻痺させようとか 頑張りましたが やはりですね

無理でしたdown

で 皆でもの凄く反省をし 自宅で料理をする時も こういう

実験的なものは 量を少なめにし 最小限の被害にして

地球に優しく生きようと 誓い合いましたpaper

色々なチャーハンを 食べてきましたが いやあ まだまだ

食べてないものは あるものですsnail

炭水化物の奥の深さ 恐るべしcat

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お盆の帰省ラッシュ

お盆の帰省を してみたい・・・・ あの混雑した状況を

実際体験した事がないから 言えることだと 思うのですが

全部が 地元で賄われてしまうので お盆だから 夏休みだから

どこそこに 帰省するといったことが ありませんsweat01

子供の頃は 従兄弟達が お盆をはずして遊びに来ていたので

混雑の話もなく・・・・ 従兄弟達も成長するにつれ 来なくなるので

この お盆の帰省ラッシュは なぜかちょっと羨ましかったり

するんですshine

で 今では 地元以外で就職したり 結婚したりした友人たちが

この時期戻ってくるので それを待って会う 楽しみの時でも

ありますnotes

何か 孫を待つ年寄りのような 感じもあるのですが 友人たちも

待っていて 帰れば会えるからと 楽しみにしているので

この時期は さらに 地元に密着している次第sweat02

明日は アラフォーの私たちの中から 一人結婚した友人が

出たので 皆で 祝賀会を設けるのですsun

あちらこちらから 帰省ラッシュに負けずに帰ってくる

友人たちのため 楽しんでもらえるように 地元の友人たちで

会を盛り上げる 準備をしておりますflair

高速は千円になったとはいっても 鉄道代 ホテル代 何やら

帰省する人達は 結構時間もお金も使って 帰ってきます

それをねぎらって 積もる話をお互い時間が許せる限りし

また お互いのパワーを充電して 帰って行くbullettrain

そんなお盆のすごし方が この頃の私と友人達のスタイルに

なっていますchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレキの日の中国人2

先程 このタイトルで書こうとしたのに いやいや あまりにも

友人のガレキの量が 凄かったため タイトルに添えず

書き足りないので 再度 書かせていただきますdown

わが地域では 中心部にあるせいか お年寄りが亡くなり

若い人が入れ替えで 入ってくるからなのか 結構 ガレキの日には

大量のゴミが 排出されますwobbly

多分 一人暮らしが 始められる位の物は そこで調達でき

さらに まだ綺麗なので 充分使えますsun

で 何故か 中国人の方がチームを組んで ゴミ集積所に

いるんですねwobbly 

で とくに 鍋とか網戸の古いやつとか 壊れた掃除機

ストーブ等は 持っていくと 下ろすのを手伝ってくれて

更に まだあるなら 手伝いに行くと 日本語で話しかけて

くるのですsun

いやいや いいですと 断ると 壊れたものでも 欲しいから

お願いしますと頼まれ じゃあどこにそれを 運ぶのか

聞くと いきなり中国語になるというtyphoon

中国人さすが 国土が広いだけあって やってくれますsun

でも 自分の家では 不用で使わないものが 人のところでは

有用なものになるのは 正に リサイクルですからねflair

昨日は こういうゴミをどうするのか 聞いて見ますと

結構 綺麗なものが 日本ではゴミになっているので

売れるんだそうですwobbly

で どこからこの ゴミの日を知るのかと 聞くと そういう情報が

仲間で 飛び交っていると で 縄張りもあるらしく その辺は

日本人とも上手く やらないとで やっているとのこと・・・・

されどガレキ されどだなあと 変に感心してしまいましたsweat02

来月あたりから ガレキに出すのも うるさくなるらしく

今までみたいに ゴミを集められるか 気にしている中国人を

見て 日本は平和だなあと また変に思ったりしてしまいますthink

とにもかくにも 捨てるものいれば拾うものもいる世の中

自分が不用と思うものでも 不用を有用にしてくれる人が

いるからこそ リサイクル事業は成り立つのですsun

まずは 買うときに 無作為に買わないということが 大事ですねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレキの日の中国人

昨晩友人が ガレキを出したいので 軽トラを 貸して欲しいと

電話をくれましたchick

さてさて 何やら とてつもない量のガレキが あるとの事despair

軽トラだけでなく 人でも必要であろうと 一家で 駆けつけましたdash

いやいや なになに どうしてっていう位の ゴミゴミゴミゴミwobbly

我が家は 祖父母の家を 綺麗にしてから 住みましたので

かなりのゴミの量に関しては 結構 慣れていたと思ったのですが

さにあらず さにあらずcatface

上には上がいるものですscissors

子供たちが大きくなり スペースを取る ベッドを捨てたいというので

枠を解体し スプリングを捨て さらにさらに こまごましたゴミが 

山盛り この際だから 他のゴミも出しなさいと さらにゴミを 捨てさせ

結局 軽トラを5往復位 させましたwave

いやあ 結構片付きましたよ 今のところは・・・・・・

捨てられない これはバザーで売れるもの ハードオフで

お金にするからと 結局 そのまま放置のものが 多数cute

それでも バザーに出すからとかなりの量の物は そのままで

置きましたcoldsweats01

絶対 売れないからと ハードオフに持っていっても

幾らにもならないし 持って帰ってと 言われるよと

何回言っても 大丈夫 バザーがあるからとtyphoon

いやいや これは 何を言ってもだめだろうと 静かに

しておきましたgawk

本当に 物が増えすぎて それを処理できないで 部屋が

狭くなっている そんな番組を見ますが 本当ですねsun

自分の家を見て 必要なものは おいて置くけれど

そうでないものは さっぱりさせる これが 物を増やさず

家を狭くしないコツだと 勉強になりましたpaper

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONGS 中森明菜

昨晩 中森明菜さんが SONGSに出るので とっても楽しみflair

粗大ごみも出して お風呂に入って さてさて と何故か10時

だったのに テレビを付けてしまいましたtv

派遣の問題だったので ちょっと気分も暗くなるしと 読書に

励みましたbook 徳永英明さんのライブを衛星で やっていたので

それを 聞きながらear

サマンサタバサの社長さんの 自伝の本を読みながら 11時になるのを

待ちましたcat

なかなか この自伝 知らなかったサマンサタバサの社長さんの 今に

至る経緯を 本当に事細かに 書かれており なかなか興味深く

また一気に読むことが できましたscissors

で 中森明菜さんsun

私の青春時代 彼女の歌は それはそれはインパクトが強く

しかも 彼女の声が とっても魅力的で 聞き惚れておりましたnote

あの アイドル全盛時代 ちょっと低めで落ち着いた伸びのある声は

曲のイメージともあい 聞くのに楽しみで 歌番組に彼女が出ると

本当に嬉しかったですshine

色々週刊誌に叩かれもしましたが やはり 彼女のあの声は 切なく

聞くと心に 響くんですよねloveletter

昨日も 井上陽水さんのカバーやら ユーミン・尾崎豊・中島さんやら 

そうそうたる方の曲を カバーしておりましたが やっぱり 明菜さんでしか

歌えない 曲になっていましたnotes

衛星では 徳永さんもカバー曲を 歌っていらっしゃいますが

やっぱり 彼だけの曲に なっていて 曲が持つイメージが

広がって すっごく聞き応えがあるんですよねwink

とても 人気のある曲をカバーするのは プレッシャーも強くて

考え出したら 止まらないと 思うのですが

中森明菜さんは カバーするとき その曲が有名で自分が好きな方だと

自然と耳に残っているから 聞きすぎず その曲に向き合う といってましたsun

そんな姿からも 新たな 自分なりの曲を伝える 姿勢が感じられ

これだから 彼女のカバーした曲を 聴こうという人が 多いのでは

ないかと 思いましたpaper

来週も 中森さんのSONGSですが 歌番組があるなか 彼女の姿が

見られないからこそ この放送に期待がかかりますshine

何を歌って 何を伝えてくれるのか とても楽しみな来週のSONGSですconfident

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今朝の地震

今朝方 暑苦しく 咳が出始め苦しいので

体を起こしたとき 何故か 体が左右に揺れ

家全体が 揺れているではありませんかsign03

その揺れもかなりの揺れだったので 寝ていた娘も

揺れで起きて 怖がり 夫は疲れているので怖がる

娘に何をされてもそこに じっと寝たまんま 私は

すぐにラジオをつけ 状況を把握しようと 努めましたscissors

ラジオも緊迫した声で 静岡が震度6を記録した事

津波の心配がある 台風も近づいて 雨足が 強まるから

地盤が弱まっている 可能性が強く 気をつけてほしいと

繰り返し 伝えていましたsweat01

揺れも 収まり ラジオをつけたままの状態で いましたが

このところ 夜明けの地震が 起こり 何か 安穏としない

感じがしますsweat02

この暑さの中 停電で 電気がつかない地域もあると

伝えられていましたが 本当に気の毒でなりませんbearing

いくら 地震の備えをしていたとしても この暑さでは

体が 参ってしまいますよね どうか 気をつけて

下さいますよう 心より祈っておりますdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

副鼻腔炎

clover今は 副鼻腔炎なんて 名前がありますが ようは

蓄膿症despair

わたしは これに悩まされ 歳と共に症状が ひどくなり

手術を真剣に 考えていますsun

小学生の頃 ジャングルジムの最上階で 友人と密かに

話していると サッカーに興じていた 男子の ボールが

顔面に・・・・・・

その他 顔面にてボールを受け止めていた 期間が小学生の頃

長かったせいか どうやら 鼻が微妙にまがっているみたいです・・・

で この前は 頭蓋骨がずれていると 治されたばかり・・・・

結構 蓄膿症になるべくして なっていますbearing

で この蓄膿症が 疲れがたまると 頭痛を引き起こし

肩こり けだるさを 私にもたらしますsweat01

で 先日 余りにも辛くて 今朝仕事に行く前に 病院へdash

先生に 咳も出て肋骨が痛いと 訴えると 咳で肋骨ヒビが入るから

気をつけてと いわれ 鼻を覗かれ これはかなりひどい炎症だと

鼻に薬をつけた棒を入れられ 鼻の中を観察され 耳は遠くないか

聞かれもう 何かいっそのこと 蓄膿症の手術をしてくださいと

言ったら お盆前だから 無理と言われ 山のような薬を処方されましたchick

耳鼻科は 結構お金を取られるので 5千円入れていきましたが

やはり4千円近く取られましたcoldsweats01

家に帰り お昼の後すぐ 薬を大量に摂取しますと もの凄く 眠たくなり

眠気と戦いながら 仕事をこなしましたtyphoon

風の症状に 似ているので 夏風邪ですかあるいは インフルですかと

恐怖におびえた顔で聞かれますが アレルギーがひどく蓄膿症を 悪化させて

しまいました だから 人には移りません と 説明すると なぜか苦笑されますweep

蓄膿症って 膿が顔にたまるから 辛いんですよwobbly

だけど 顔に膿って 人には滑稽にうつるらしいですsweat01

お盆が明け 落ち着いたら 手術について 話をしようと

考えていますsun

娘も アレルギーがひどく 多分私の蓄膿症体質を 受け継いでいる

要素が たたあるので まずは 私が手術を体験し 良ければ

娘に 勧めたいですkissmark

たかが 蓄膿されど蓄膿 医療費抑制のためにも よりよい鼻を

目指しますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK衛星イ・サン

スポットライトの後に 何を放送してくれるんだろうと

とても 楽しみにしていましたshine

先週から NHK衛星で放送されている イ・サン これまた

韓国の子役が とても光って見る方が 引き込まれますtv

王朝時代の 争いに巻き込まれた 事件が 王位を継ぐ

子供を どのように 成長させ また 王子とは知らずに

友になった 子ども達が どのように 友情を 育むのか

今日も 見所満点でしたsun

韓国のドラマで 本当に感心するのは 子役の子ども達の

演技の巧さですgood

入り込んで キチンと役を消化して 演技しているなあと

テレビで 見て感心しますflair

チャングムの 時もそうでしたし 不良家族の 子供も

本当に 巧くて 演技に引き込まれて テレビを見たくなるって

いいですよねhappy02

話の展開だけでなく 映像だけでもなく やっぱり 役者さんが

その物語を しっかり演じてくれていると 見ている方も

話に入り込んで見られて とても 楽しいですshine

で やっぱり次が気になって 見てしまうんですよねeye

絶対この イ・サンは 面白いですよ まだ2回目ですが

本当にこの先の展開が 気になってしょうがないですからsign04

ぜひ 見て頂きたいですbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

扁桃腺の腫れ

夏風邪を引いてしまい 扁桃腺が腫れ 声が

思うように出ませんwobbly

クビの外側にあるリンパが 腫れていて

何か 気道が狭くなっているように感じ

呼吸も苦しいですweep

咳が出過ぎて 腹筋がきりきり痛み お腹に 力が

入りませんsweat02

さてさて こういう時に やならければならないことが

沢山あり ゆっくり動きながら 水分を多めに 取りながら

何とか一日を 終えましたchick

いつも 疲れが溜まると 喉に来て 咳から声が出なくなる

症状が このところ 続いていますcat

緑茶うがいも行っているし カテキンは体に

多く入っているのですが やはり 疲れが 溜まると

いけませんgawk

しかも この湿度の高い状態は 更に体力を奪って

確かに 食欲もなく 力になるものを 食べられない状態

でしたsweat01 いやいや うっかりしていました

特に 夜寝ようと思い 体を横たえると 待ってましたとばかりに

咳が 止まらないのですtyphoon

眠ろうとすると 咳が出て 喉が痛くなり 水分を取り そうすると

トイレが近くなり なんて もう眠れないのは やっぱり つらいですねcatface

咳をしながら 腹筋をさすり 喉をさすり もう 満身創痍で

夜を過ごしていますsweat02

ただ娘が 夕飯 カレーを作ってくれ サラダも作ってくれ

私を休ませてくれましたsleepy

ほんの一時間だったのですが とても有り難く またしても

感動してしまいましたheart01

お盆に入り 病院もお休みになってしまうので 明日には

診て頂き お薬をしっかり飲んで 体を休め 早く元気に

なりたいと 思いますgood

とにかく 夜寝られないのは 本当に辛いですねsnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコアイディア表彰式

本日 娘が受賞しました エコアイディア表彰式が

行われましたsun

低学年 高学年に分かれ 最優秀賞は一人づつ

入賞は3名づつ その他5名づつ 団体で 2団体が

表彰されましたflair

立派な表彰状を頂き 副賞も頂き その式後

科学実験を見たりなど とても 楽しいひと時を 過ごせましたwink

本当に家で 行っていることを 書いただけだったので

まさか 最優秀賞になるとは 思わなかったのですが

第1回の 記念の賞を 頂いたので これからも

肩に力を入れずに 当たり前に出来る エコを

続けて いけたらと思いましたhappy02

とにかく 家では 冷蔵庫に物を 詰め込まないんですcoldsweats01

家族も少なく 大体が 娘と2人なので ご飯も残らないよう

料理したいものは その日に買い求め 必要な分しか

購入しませんcute

まとめ買いをしないので しょっちゅう 買い物に行かなければ

なりません cat でも 我が家の周りは お肉屋さん野菜やさん

お魚屋さんがあるので ちょっと買い物は 逆に無駄に買わずに

済んで 新鮮な物を 買えるので とても体にも地球にも

優しいと 思っていますshine

仕事を持ちながら ご飯を用意するので 冷蔵庫にあれば

買い物をせず 家に直行すれば 何かしら 作れるのかも

しれないですが・・・・・

家では 食べたいものを聞き お互い話して 一緒に 

買い物して作る この スタイルが あっているようですgood

売っているお菓子類も 家にはないので というか

ちょこっと作れるものは 作って直ぐ食べるという

事を 小さい頃から していたので 娘も 10分~20分で

作れる お菓子を作って 食べるという感じですdelicious

袋を開ければ直ぐに食べれて 便利とか でない

待たなければ食べれない けれども 自分の食べるものを

自分の手で 作って 作り立てを 食べる 娘に取ると

これが 一番便利だそうですfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はだしのゲン

小学生の頃 近所のお友達のお宅で この

はだしのゲンを 読ましてもらって すっごく

衝撃を受けました

この時期 私は何故か 灰谷健次郎さんの

兎の目だとか 戦争による人間の 生き様の変容

を描いた小説を もの凄く読んでいました

で 漫画によるリアルな原爆の姿を 描いていた

はだしのゲンは 読む手を 止められないほど 

衝撃が強く しかも 何回も何回も繰り返して

読んだ 漫画でした

普通に暮らしていた生活が 一変し 更に

原爆投下による 更なる厳しい試練の数々が

本当に絶え間なく 人間を襲うんですよね

人事とは思えなくて 少し前に 日本という自分が

暮らしている土地に こんな事が 起こったという事実

本当にもの凄い 衝撃を受けました

高校の修学旅行で 沖縄・長崎に行き 戦争があった土地に

降り立ち 今では 観光地化されている 戦争の地を 平和な

状態で見ている この何とも言えない 変な感情は 修学旅行を

楽しむものでなく 今生きている事について 考えさせられるもので

今でも 修学旅行の思い出は 沖縄で亡くなられた方々の慰霊碑が

敷き詰められているとか ぼろぼろの衣服とか 本当にそういう

思い出です

はだしのゲンは 漫画なので 絵があります

今 小学校の図書館で 娘が読んでいるそうです

どうか 戦争の恐ろしさ 原爆の恐ろしさを この

学校に普通に行ける状態だからこそ 考えて 恐怖を

感じて 欲しいと思っています

今が 戦争を身近に 感じられないからこそ 戦争が

起こっている国に 思いをはせ そこで生きている人達の

思いを 想像して 欲しい

普通に暮らせることの 有難さに 今日も感謝

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麻薬

芸能界の麻薬汚染 申し訳ないけれども

一番疑われ 一番手に入れやすい状況に

あると 絶対世間では 思っています

それで 掘り起こしてしまうようで 申し訳ないけれども

いま ゴルファーのHさんと 噂のある Iさんの息子さん

この方は 麻薬でつかまったと 記憶していますが 本当に

衝撃を受けました

とても 人気のある方でしたし 注目され 仕事も順調にあり

メディアに出られていただけに 何が 薬に行かせたのか

とても驚いた事 いまでも 覚えています

で その逮捕があったので やっぱり その方の周辺の交友関係

なんか すっごく気になりました

今回の Oさんの事件 Sさんの事件 やはり

その方だけでなく 周辺関係が 気になります

でも やっぱり薬を やっている方は様子が どうみても

可笑しいです・・・・ 特に 目の辺りでしょうか

メディアに さらされて 逆に本人は 気にならなくなって

しまっているのでしょうか

どうみても 顔の表情が 能面の様に 見えます

でも こういう麻薬の事件を 耳にすると とても

その方が 周囲の人に 恵まれていなかった そんな気が

します

特に小さい子どもを 育てている その状態で 薬に

手を出すなんて とても 寂しいですよ

このように インターネットが 当たり前にある時代に

薬の服用作用なんて 調べれば いくらでも いいにしろ

悪いにしろ 知識が与えられるのに ・・・・ 

なんか 本当に 寂しさを深く 感じます

Kさんが アルコールで 警察に保護された時も

家宅捜索が 行われましたよね

それは 麻薬を 探していたって 事ですよね

本当に アルコールによる 事件だったので

謹慎という形で 済みましたが

これ以上 メディアに出て 影響のある方々に

薬による逮捕が 出ないよう 祈ります

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員制度

今日新聞に 大きく 裁判員制度が 始まって

初めての 裁判が開かれ その裁判に関わられた

方の 会見が一面を飾っていましたmemo

何というか とっても 裁判員制度は 自分には

降りかかってはこないだろうという 漠然とした

思いと もし降りかかってきたとしたら 自分は

どうするのだろうという 本当に ただ ぼんやりとした

不安を 私に投げかけていましたdespair

確かに 色々な事件が 毎日流れ 特に印象に残るような

大きな事件に対する 刑が 軽いんじゃないかと 思える

時もあり ただ その事件に対して どこまで どのように

考えて 刑を決めるのかということは 計りしれないんですよね

その一端を 担う役割を 与えられたら 自分は きちんと

事件に対して 向き合うことはまだ できない気が するんです

今日の 新聞をゆっくり 読ませて頂き やっぱり その思いは

強くなりました

だって その刑を与える 立場にないから 起こった事件に対して

自分のわき上がる 感情を ぶつける事が できると 思うんですよね

自分の感情を 自分で 受け止めるんですから・・・

でも 何人か集まった中で 色々なお話を聞き その中で 刑を

どうするか 一体 どうしたら 決められるか 想像がやっぱり

つきません・・・

参加することの意義は あると思うのですが やはり 私は

専門の方に 託したい という気持ちが あります

自分が その場にいて 何かしらの 答えを出した後の

自分の感情を どうしたらいいか やっぱり 分からないからです

カウンセリングを 5回までは 無料 と聞きましたが

それが 妥当なのか 

今日の 記事を読み この制度の重さが 再度私に のしかかって

きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋いお茶はいかがですか?

口に入れるもの 甘ーあく 甘ーあく 糖度が売れる

基準とも 言われますcherry

でも 私が 子どもの頃は 今から30年以上ですが

食べるものの中には とっても苦い食べ物

とっても酸っぱい食べ物が あって それだから

食べないって ことは なかったと思いますchick

で 今お茶でも 甘みが あるものが 好まれますjapanesetea

でもでも 今日有機栽培で お茶を作られているNさんが

お見えになり 色々お話を 聞いたのですが

お茶は カテキンがあるんだから 苦くていいんだsign03

この 言葉って 結構衝撃でしたthink

なぜなら 苦いって言うことは 色も 黄色みが 強く

出ますし 味も 一口飲むと あっにがっ と 思うんですよねchick

でも 香りがキチンと出て 飲んだ後の 口の中が

さっぱり しているんですsun

そうなんですよね お茶って 苦くていいんですよねjapanesetea

薬なんですもの 苦みが 体の健康を 取り戻す 

そんな 感じだって あったんですよねflair

もともと しっかりした 味のある お茶が好きで

今のお茶の味で言う 苦いが私にとっては お茶飲んでる

気になっていたんだと 気付かされましたdown

口当たりのまろやかさ 色が緑茶なんだから 綺麗な水色が

ないと売れない 見た目のみの 価値でなく 体に入れた後の

価値で お茶を飲んで 頂ければ これまた 新しいお茶の

飲用の姿に 変わるのでは ・・・・ と 

ペットボトルの 苦さと あの 緑でない 黄色みがかった

状態を 皆さんが 好んで 飲まれるように なったと言うことは

苦さに対する 耐久性も 少しづつ 出てきたのではないかと

思いますcat

お茶を販売する 私どもとしても この ただ単に見た目の良さ

口当たりの まろやかさだけでなく しっかりと 口に残る

お茶を 販売していく 知識が必要だと また 教えてもらいましたwink

こう 亜熱帯気候のような べとつく気候には しっかりと 苦みのある

お茶を 飲むことで 頭をシャキッとさせ 日常を送れると 思いますscissors

明日 苦みのあるお茶を 体に入れてみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人の習い事

娘が 幼稚園の頃 同じ園に通う方から バレエを

一緒に やりませんかと 声を かけて貰い しばらく

習ったことが ありますshine

小さい頃から 体は 柔らかく その柔らかさのまま

年を 重ねたので 柔軟さには 自信がありましたwink

で その頃は まだ 仕事をしていませんでしたから

娘が 幼稚園にお世話になっている 時間 午前中

7~8人 で バレエを しておりましたsun

ヨーガは やっておりましたが 汗が 出るまででなく

ちょっと 音楽と一緒に 体を動かしたかったこと

大人からバレエを やるのは 楽しめて やれそうなので

始めましたflair

レオタード タイツ シューズ など 揃えていくと 楽しく

また 全身を 鏡で 見なければならないので 緊張感があり

また 立つ姿勢が 綺麗になるのが とても 楽しく 楽しんで

汗をかいて 習わせて もらっていましたheart01

そうしたら 今日の

流通新聞に バレエとヨガの融合 バレトンの 記事を 見付けて

しまいましたrun

エアロビのように 激しくはなく ヨーガより 動きがあるので

汗を かくのが人気とのことsun

これ かなり 気になりますeye

ヨーガの 服装も かなり かわいく なっていますが

やっぱり バレエの かわいさは また 違います

この 着るものを 楽しめる事も 楽しみの一つですよねkissmark

仕事を 始め バレエは お休みしており ヨーガだけでしたが

この バレトン かなり 気になるので センターを 見付け

習ってみたくなりましたfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONGS 矢沢永吉

小学生の頃は 車に YAZAWAと貼ってあったり

タオルを首に 巻いていたり する人が 割と

ヤンキー風の感じだったので 矢沢永吉さんの

ことも 何となく ヤンキー風に みていて

曲を 聴く事が なかったんですよねdown

でも 年を 重ねてきて 矢沢さんの 曲を

何故だか 聞きたくなってじっくり 聞いてみると

いいんですよねnotes

曲と 矢沢さんの 歌声が じっくりと 歌詞に乗って

耳に入ってきて それが じっくり 体に 広がる

そんな 感じ・・・・ 

2週に渡った 昨日のSONGSでも

やっぱり 矢沢さんの 曲は 染み渡りましたkissmark

矢沢さんが いらした方の 質問に 答えていた

その 語りが 歳を重ねて 更に 一線で 活躍している

道程を 語ってくださっていて これまた 感動して

しまいましたsun

なにか 他にあるんじゃないかと 色々 手を出したくなる

でも 一つでも やることがある その幸せを知る

それが また力に なるんだって また 教えて貰いましたwink

1週間の内 一つでもいいことがあれば 次の1週間も

頑張れる!!!

本当に そうです そうなんですよねconfident

矢沢 永吉さん やっぱり かなり かっこいいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏季水泳教室

娘の 水泳教室も 3週目を迎えましたscissors

月曜から金曜まで よく 頑張って 通っていますhappy01

今では クロールを 泳げるようになりflair

更に 背泳ぎも ロケットも ビートバンなしで

泳いで しまっていますwobbly

しかも 25m 泳ぐんですねsun

何だか 驚くこと ばかりで sign03

この間まで 泳げなかったのが すでに

クロール 背泳ぎ 25m 次々に 泳げるように

なっているんですnote

自信にも なって 夏季教室が 終わったら

通常のクラスに 入りたいと 話していますconfident

夏休みに 子供は 成長しますが 今年も

新たな挑戦を 娘はして それを やり遂げ

進んで行く 姿に あらためて 勇気を もらいましたpaper

明日で 3週連続の 水泳教室も 終わるのですが

この 大きな経験が この先の 娘の成長に

どう重なって行くのか とても 楽しみですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコカーの恐怖

車社会の 地方では 今T社のPに乗っている方が

多いですcar

本当に よく 走っているのですが この頃

ニュースで 話題になっている エコカーの音の

静けさが 恐怖にwobblyを 体験してしまいましたflag

娘を 習い事に 自転車で 送り その後

帰ろうとした時の事でしたpaper

両側 駐車場 一方通行の 道ですbicycle

車が 通っていない事を 確認し 左側通行で 

自転車に 乗っていましたsun

そうしたら 静かに Pが接近しており いきなり

クラクションsign03

本当に びっくりwobbly ハンドルが ぶれ Pに

ぶつかりそうに なってしまいましたgawk

そしたら Pが 加速して 走り去ったのですangry

一方通行の 道なので 幅も狭く こちらも 

気をつけて 左側を 走っていたのですbicycle

見えていたはずなのです 絶対にeye

私も いつもなら 背後から 近づく音に気付き

止まるのですが 今回は 本当に 音もなく

近づかれ 間近で クラクションを 鳴らされbomb

誰でも あれでは 驚きますよsign03

まして 静かな 道路でなく 普通の交通事情であれば

他の音も 聞こえてきますし なんとも 本当に

恐怖を 覚えましたsweat02

障害を持つ方が エコカーの音を

どれぐらいで キャッチできるか 実験した

そうですが 普通の道路事情で 行わないと

無理ですよsweat01 あの 恐怖は 忘れられませんcoldsweats02

とても 環境にいい 車でしょうし 普及することは

とっても いいことだと 思うのですが

音の静けさが こんなに 恐怖を 引き起こすのかと

思えたのも 事実ですcat

音を 出すなんて 事を 今日のニュースで 言っておりましたが

それはそれで どうなのだろうかと 疑問が 残りますsweat01

特に これから 社会が 更に高齢化するのに 

と思うと 静かな 車という 環境にいい 車を

どう 人に優しい車にもするか 考えて欲しいなと

思いますsign04

 

  

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外でショッピングー衣料ー

海外有名ブランドが 大体どの国でも 行き渡り

とっても リーズナブルに 買える状態ですよねsun

それは とっても ブランド物が お好きな 方には

朗報だと おもうのです・・・

で 私は そういった 有名ブランド+ちょっといいなお店

で 衣料品を 買うのは いかがかなと いつも 躓き

雑貨しか 手に取りませんpaper

いやなに 失敗したからこその 教訓 なのですがweep

ついつい よく見えてしまう・ 試着が 出来ず 適当に

合わせて 大体でよしとする・ など等 そんな

思いが あると 日本に帰って 着ようとしたとたん

着れないんですよねsad

Tシャツも 柄が なんか いまいちだったりsweat02

色も 光の具合が 変わるせいか パッとしませんcatface

でで やっぱり 体形が 違うんですよね・・・

肩の感じとか 幅とか ちょっとした 所が 体に

しっくりこなくて 箪笥の肥やしに なってしまうsign05

だからこそ そこに しばらく滞在する方は ともかく

日本に 買って帰るときは 冷静に その服を見てくれる

方を同行させることを 私はお奨めしますsign01

日本に帰って 買ったほうが 絶対 着るんですよsun

表舞台に出る 華やかな 方は ともかく

一般に 日本で 生活する方は 日本の アウトレットで

買ったほうが 絶対 いいですgood

私は こう 思って 冷静に 衣料品は

見させて 頂いてますdown

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前髪パッツン女子

80年代 回帰現象(怪奇ではないですよおおお)

久しぶりです この 前髪 がっつり女の子が

うろうろするのはwink

で 目の上ぎりぎりで 切って たっぷりした

前髪なんですよねshine

可愛らしいと いうか 私は 前髪になる

丁度 七:三の頃合に つむじがあり

前髪を 全部下ろして パッツンに することが

困難なので 羨ましいですhappy02

だたし 流通新聞の 記事によると 個性的すぎる

と 見られ不評の 声が 多いそうですsweat02

これに対し 女子は 意に介さず パッツンを

楽しんでいるnotes

すっごく 今風の ぱっつんなのでは ないでしょうかkissmark

で この 髪型は ぼうしも 可愛くかぶれちゃう んですよねheart01

だから UVのドデカイ帽子も 可愛らしく かぶれちゃうのかも

帽子が 苦手な方も お試しに かぶるのも いいのでは

ないでしょうか・・・・・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小田急線沿線

大学時代 小田急線を 使わせてもらってましたbus

この 小田急線が 私 好きでして・・

なにが いいのかと いうと 新宿を出て 徐々に

住宅地を抜け 走っていくと どんどん 田んぼが

見える 風景に 出くわすんですねflair

で さらに 走ると 新百合ヶ丘の開発された

駅周辺 さらに 走ると 玉川大学農学部の 

sunとか 山に いるんですeye 見えるんですよねflair

で 町田の駅で また 開けた感じになり

また 走ると ちょっと 田んぼが 見えたり

開けたりと なんか 風景が とっても 面白いんですsun

意味もなく 乗って 風景を 見るのも 楽しみで

で 変わった家なんか 見つけて 近くの 駅を 探し

降りて 行ってみたりと・・・ 

で 海に行きたくなったら 最終の 藤沢に 行ってしまい

江ノ電 乗って 鎌倉行って しまったりとdash

本当に 楽しめますnote

今も 友人が 多く小田急線沿線に 住んでいるので

乗る機会も 多いのですが やっぱり

乗ると 外を 見ては 勝手に楽しんで いますchick

玉川大学で作られた アイス 美味しいですhappy02

クリスマスには 沿線沿いを イルミネーションで

飾り 綺麗ですshine

新百合ヶ丘の モーツアルトで 食べた

チョコレートケーキ 美味しかったdelicious

下北の買い物は 楽しく ついつい 歩きすぎて

疲れてしまいますsweat02

町田の 図書館 好きです 居座って しまいますgood

途中下車の旅が 面白い 小田急線

これからも 楽しませて 下さいなloveletter

| | コメント (0) | トラックバック (1)

腱鞘炎

ピアノが 好きで 猛烈に 練習していた 時に

一度 骨折した 右手首の痛みがthunder

それは 中学生の頃 だったと 記憶していますが 

腱鞘炎が ひどく なりすぎて 手首から先が 

フルフル するんですよね・・・・

で 首を引っ張ったり マッサージしたりと かなり

集中的に 治療を したのですがcoldsweats01

手を なるべく 使わないよう 言われても

手を使わずに いる状態を 日常に 取り入れる事は

難しくdespair まあ 痛みが 出たら シップを 張ったり

一時期 休ませたり としていたら

今度は 左手首に 痛みがwobbly

その頃から ちょっとした動きで 痛みが

出るのですが・・・・

だましだまし しておりましたcatface

でも どうも 最近 余りに 手首を酷使 

していたのか 動きが 悪く ゴリゴリ 音が なるので

骨盤矯正 と共に 手首も 治療して 貰っていますsweat01

しかし これが 痛いのなんのtyphoon

もう ちょちょちょちょちょちょっと 時間下さいsweat02って

声になりませんが 本当に 痛いのですcrying

でも ほっておくと 更にひどい手首に なるのも

分かるのでsad グッと 我慢 我慢 我慢

治療を 思い切って 始めたため

ブログのアップも 思うように 行かず

書きたいこと 山盛りあるのですが 指の

動きが 悪く これまた 我慢 我慢 我慢 我慢 我慢

手は 複雑な 動きをするために 精巧に出来ているから

痛めると 治すのに 時間が かかると 先生から

一言watch

分かっちゃいるけど 痛いのさああsign04 が 私の 心境run

この先 どうなるのでしょうかwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゲリラ豪雨

3年前になりますか ものすごい 雨が

降った事が ありまして どれくらい

すごかったかというとrain

北が 少し坂になっていて 南にかけて

下ってくる その下ってきた辺りに お店があります

で その雨の凄さは 東側に面する お店の前面ガラスの

下から50センチくらいを 水が 一気に流れて 行くのですwobbly

で 玄関からは 水が 入ってくるわ 下水道 お風呂場から

逆流した汚水が 噴出し お店の南に面した 入り口からも

水が 流れ込みもう あちらも こちらもという 感じで

外の道路を見ると マンホールの 蓋が 持ち上がり

水が あふれて 本当にどこもかしこも 水浸しsweat02

色々な物を 床の上に持ち上げるのも 大変でしたし

びしょ濡れの 学生さんに タオルと傘を 貸したり

てんやわんやでしたsad

水が やっと引いた後も お風呂場の汚水 トイレの汚水を

掃除し 更に 消毒をし 使える状態に 戻すことの

疲れることと いったらweep

お店も 消毒をし 上にあげたものを 拭いて また

元の場所に戻して・・・・ もう 本当に疲れましたgawk

これから このような ゲリラ豪雨 が 多くなると

聞いておりますが 家を床から 持ち上げる事も

難しいですしcat 水の浸入を 防ぎたくても

下水から 逆流してくるものは 防げませんtyphoon

一体 どうしたらいいのかと 今年の雨で

被害を受けられた方の 大変な状況が

思い浮かび 本当に 言いようのない 思いですsweat01

雨水を 貯めるのも ものすごい 雨となれば

あっという間に 許容量を満たしてしまうでしょうしdespair

水害の 恐ろしさつくづく感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

骨盤矯正

近所の お菓子つくりの先生Aさんから

やっぱり 近所に出来た 整骨院の話を

聞きましたear

このAさんと 私は 健康情報を 交換して

しかも 体験して いく間柄なのですshine

で 昨日 Aさんが お抹茶を 買いに来てくれながら

絶対 行くといいと・・・・・しかも すぐにdash

保険が利くし 丁寧に見てくれるし 何より

体が 楽になるよとscissors

そういわれると 行ってみたくなるじゃないですかbell

で 書道が終わった後 六時半頃 行ってみましたshoe

とっても 体の大きい方が いらして

どこが 体の中で一番 痛いか 聞いてくれましたchick

で 右手首と 腰・首の痛み が 気になると いうと

じゃあ こちらへと・・・・・・

なにやら 荷物を沢山積んで 運ぶ様な 

L字型の 器具がcoldsweats01

そこに うつぶせに寝て 先生が 背骨骨盤を

押していきますgood

腰の中辺りが 押されると 痛みで 飛び上がるほどwobbly

首も 痛く 右耳たぶ後ろの 辺りは ぎゃー と

声を出したいほど いたくcrying

これは ちょっと 痛かったですねsweat01 と先生

では 骨盤矯正から 始めますと L字型が後に

倒れていきますcute

そして 骨盤を 先生が角度を変えて 押していくと・・・・・

足の裏側の 筋肉が ゆるんで 足が 伸びるような感じが

腰の痛みも 軽くなり 骨盤周りが しまりましたflair

出産後 腰の痛みで 歩けなくなったことが あり それは

開いた骨盤を 元の形に 戻すよう 手をかけた方が いいとの

ことsweat02 早速 この間 出産したYさんに 伝え 彼女も

では 行ってみると 言ってましたsun

2ヶ月位 様子を見るため 通ってくださいと 言われたので

今日また 行ってきますdash

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑茶の保存方法

リーフで 頂いたり または 買ったりと

お茶を 致しますsun

本当に 有難いことですdown

ただ ご家庭で どのように 保存なさるか

これが 結構 大事になりますshine

なにが 大事なのかというと

特に今年のような 梅雨が明けても まだ

梅雨空が 続くような時は 湿気に 気をつけないと

いけませんdash

売られているのは 100g単位が ほとんどですが

自分が1週間で 飲みきる量を 買うと 美味しく

頂けますjapanesetea

家族の単位が 少なくなり また ご家庭で

飲む物も 種類が 豊富になっていますから

量り売りで 売ってもらえる お茶の専門店で

買うのも 美味しいお茶を 美味しいうちに

飲みきる 工夫かもしれませんnote

また 今は 冷凍庫で 保存される方も多く

入れている間に 忘れて 2年 経っているけれども

飲めますか という問い合わせも 頂いたことが

ありますsign01

しっかりと 窒素が入っている 状態なら いいですが

袋が 膨らみ 開けてみて 葉の状態 香り 等

気になる点が あったら 私は 軽く オーブンで 

水分を 飛ばすか 脱臭剤として 使いますflair

何より ゴミに ならないように 少なめに 買い求め

早めに 飲みきるよう 気をつけましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発熱したら パピコ

友人の娘さんが 夜中に 38度くらいの 熱を

出しましたwobbly

とにかく 熱を 下げようと まずは

水枕 を頭の下へpouch 

おでこには ひえぴたcat

ここまでは いいのですが

たまたま 友人が お泊りしていて

その 友人が 脇を 冷やすと

熱が 下がるよと アドバイスflair

更に その友人 作ってあげるからと・・・・

翌朝 熱の下がった 娘さんの 脇から

タオルに包まれた 溶けた パピコが 2つ

ごろりdash

いやいや パピコを 溶かされたのは

気の毒ですが 脇を冷やすのに しかも

小さい子の 脇に 入れやすい パピコの

有効活用fuji

実に すばらしいですsun

私も 脇を冷やすと いいとは聞いて

ただ 小さいアイスノンだとどうも

すぐ ずれていたのですが

今度の 発熱を 楽しみにnote

パピコを 冷凍庫へ 常備致しましたchick

あの ちょっと 丸っこいのが 脇に

はまるんですねflair

で その 溶けたパピコ もう一度

冷やしたそうです・・・・・・

そんな 使いまわされる パピコってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A-Studio コブクロさん

伸びやかな 歌声と メロディーに

のる歌詞が 耳に 心地よく

楽譜を 買い求め 娘と 弾きながら

歌わせて 貰っていますnotes

なんとも とっても 売れている方たちなのに

テレビの 画面からは 売れているオーラより

やっぱり 歌うのって 楽しいよね オーラが

出ていて 

で やっぱり 歌を聴くと

メロディーに 負けていない 歌詞が

歌声にも 合っているせいか 聞き飽きず

歌詞を かみ締められるんですよね

どうも 歌詞を じっくり 聞かせる曲が

好きなので このコブクロが

作った曲は いいです

大好きですね

アルバムを 出すのに 時間が かかったと

おっしゃっていましたが 大量生産の

時代じゃ ないので ねってねってねって

ねりおわりましたああああ というCDは

いいですよ

聞きたくなりますもの 待っていたかいが

あると いうものです

新曲STAY 情景が 浮かぶ歌詞で

またまた 聞きほれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うつ病 復職へのストレス

友人が あれほど 好きで 仕事に

まい進していた 場所から 今

離れようと しています

簡単に そんな離れる決心が ついた訳では

なく ものすごく 苦しみ 悩み 暗闇のトンネルに

ずっと 入っていたのです

それでも 元の職場に 戻り 元のように

仕事を しなければと 暗闇の中 もがいていました

でも 彼女の体は 悲鳴を 上げていました

異常に出る汗 過食 そううつの波

色々な オモリが もう 乗りすぎていました

自分で 駄目だ と 感じたそうです

で 今 帰ってきて 寝れなかった生活から

少しづつ 寝れる生活に 戻っています

どれほどの オモリが 彼女に乗っていたのか

ただ 今はその オモリから 開放されつつ あります

一度には 開放されないでしょうが 

ゆっくり 時間をかけ 元に 戻るでしょう

戻らなきゃ 戻らなきゃが どんな ストレスを

引き起こす時が あるのか 気づかされました

こんな 時代です

アラフォーの仕事 見つけるのも 大変だと

思います

でも あの ストレスから 逃れようともがいた 苦しんだ

日々は 自分を強くさせます

どうぞ よりよき 人生に更に なりますよう

また いっぱい 話して いっぱい 笑いましょうheart04

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金スマ 川村カオリさん

20人に一人の割合で 乳がんが・・・・

年間約11000人が 亡くなっている・・・・

実は とっても 女性にとって身近な病気で

自分で 触って 見つけられる病気

川村さんの まさか 自分が・・・・

自分のお母さんが 乳がんで 亡くなっているのに

なんで もっと 自分の体を 見なかったか・・・・・

でも 一生懸命 生きる姿が

痛々しくなく なんていったら いいんでしょうか

生きるために 生きていくんだ っていう

強さを 感じました

がんだから じゃなく

一人の 人間が 命を 全うしようと

もがいて 歩いている姿は こちらの襟を

しゃんと 伸ばす 力を 持っています

後に 残される 娘さんに ロシアにも家族は

いるんだと 行ったり

その足で ドイツにいる がん治療の先生を

訪ねたり 

こうして 必死に 生きる姿は 必死に 生きなきゃと

思わせてくれました

上手く 表現できませんが 

これからの 娘さんの人生に 幸多きことを願います・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »